[KATARIBE 16269] Re: [HA06] オンラインセッションの告知と参加者募集

Date: Sun, 07 Nov 1999 07:28:41 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 16269] Re: [HA06]  オンラインセッションの告知と参加者募集
To: kataribe-ml@trpg.net

On Sat, 06 Nov 1999 16:10:34 +0900
Djinny <djinny@geocities.co.jp> wrote:

>   sf さんのご厚意により、sv.trpg.net に語り部オンラインセッション用の
> チャンネルを確保して頂きました。ログの自動公開を予定しています。
>  チャンネル名 = #kataribe-session

 このあたりの経緯のログです。

SYSTEM
------
[J_OldFlag] 8日朝予定のセッションの相談なんですが、#kataribeが忙しい
のでこちらで相談です
[sf] あいー
[J_OldFlag] セッション参加者に、事前資料をテキストフアイルで渡す予定な
んですが、そういうのって組織などをかってに作っていいのかな? というの
が一つ
[fukanju] ふむ
[J_OldFlag] 後は、圭人くんのキャラシートにある「十二月」という組織は
Wingsさん独自の設定なのか? というのがふたつめ
[fukanju] ですね。
[J_OldFlag] です。
[sf] うい。

[sf] 無茶しなければ作っても問題ない
[J_OldFlag] あいあい
[sf] # SYSTEMは、ちと無茶なとこもあったとゆーのはあるがまー(爆)
[fukanju] 世界設定を大幅に変えてしまったりしないようなら。
[J_OldFlag] うい。

[J_OldFlag] まあ、SYSTEMってーのはすげーなぁとか、これがあると圭人が絡
み易い、ってのがありまして
[fukanju] んむ。
[J_OldFlag] 組織的に明らかでない部分をちょこっとこっちで作ってしまおう
かと思っていたのです
[fukanju] ふーみゅ
[J_OldFlag] #味付け程度ね、味付け程度。
[fukanju] SYSTEMの設定………。どこまで作ってるのかよく判らない(汗)>wings君
[J_OldFlag] うい
[Ryu] ふむ。おいらも葛城医薬はまったくいじってないな、そういえば(笑)
[J_OldFlag] Wingsさん独自の設定なら、彼に聞けばいいこと〜

重苦しい話
----------
[J_OldFlag] んーと、あとは、これは御大に限らず聞きたいっす
[fukanju] ほいほい
[J_OldFlag] 全体のトーンが「重苦しい話」は良くないでしょうか>ネタとして
[fukanju] んー。日常回帰ができるのなら。いいと思います。
[sf] 重苦しい話は、実は掃いて捨てるほどあるような気もします。探すと。
[fukanju] うむ
[J_OldFlag] ふいふい。最後は日常回帰できると思います(PL次第という話も
ありますが)
[J_OldFlag] #セッションですからね
[fukanju] それならおっけーだとおもいまするー
[J_OldFlag] うい

[J_OldFlag] んー……まあ。癒し系の(もしくはそう使える)異能の人が多いの
で、なんとでもなるでしょう。
[fukanju] それもそうですな(^^; 癒やしの専門家もいるし(^^;

見学問題
--------
[K_DASH] あさなんじだっけー?
[J_OldFlag] 5時〜〜
[K_DASH] おきれるかなー(笑)
[fukanju] 起きられるだろうか(^^;
[fukanju] #そして、仮に起きたとして、その日の授業はまともに受けられる
だろう可(爆)

[J_OldFlag] 見学……うーん、わし神経質だからなー。「みんな、公開ログみ
ながら笑っててくれ」って言って、チャンネルには入れさせないかも(爆)
[K_DASH] あとでビームね(笑)> 入室禁止
[J_OldFlag] で、#裏でみんなで笑うの
[fukanju] 見学者はGMがいいと言うまで発言しないということで、いいでわ?(^^;
[fukanju] #あ、もしかして、わたしも退出?(^^;;;
[J_OldFlag] あははは。まー、じょうだんです(現実的じゃないし(^^;;)
[fukanju] 困った。寝過ごさずに来て、botを退出させないと(核爆)
[K_DASH] とりあえず#裏で理力を開眼させるかな(笑) > 参加者
[J_OldFlag] 蹴っちゃう(わはは)

 自動復帰するでよ。

[fukanju] まー、セッション中のチャンネルではGM、PC以外は発言禁止という
ルールを、GMが定めれば。よいかと思いまする。

アドバイス
----------
[K_DASH] #理力…経験値からくるアドバイス@#裏(笑)
[fukanju] #(^^;
[K_DASH] #ま、sfにゃが居るから平気だと思うけど(笑)
[sf] # 起きてれば(おい)
[K_DASH] #ぉぃ(笑)
[fukanju] #sfさんもPLだったのでは(^^;
[sf] んむ。プレイヤーだ〜
[K_DASH] #全体的にTRPG経験値が低そうな気がするからちゃんと起きて
れー(笑) > sfにゃ 長年の経験を生かすのら(笑)
[sf] う? プレイヤー経験値でいえば、とよリリさんに大期待だ
[sf] # わし、プレイヤー経験すくないよ(;^^)
[K_DASH] #がーん(^;)
[K_DASH] おとうとー
[Toyolili] む、大期待されているので大安心(爆)
[K_DASH] 経験値はどのくらい?(笑)> 弟
[Toyolili] クラスチェンジ五回してまだレベル20になれるくらい(爆)
[K_DASH] 3億くらい?(火暴) < Wizardry級
[K_DASH] すごいぢゃん(笑)
[Toyolili] 言ってるだけさ( ̄▽ ̄)
[fukanju] (^^;
[K_DASH] げふー(^;)
[K_DASH] 俺が起きれたら密かに理力の加護があるから(笑) > 弟
[Toyolili] フォースか(笑)
[J_OldFlag] んーむむ
[K_DASH] うん(笑)

[J_OldFlag] 面白そうだから、こうします
[J_OldFlag] #sfさんの許可が下りればですが
	[J_OldFlag] 8日朝のセッションは、参加者以外チャンネルに入らな
	いでください。そのかわり、HA06-02で感想を随時お願いします。参
	加者はセッション中HA06-02にJOINせず、そのログを見ないこと。
# 注: この案は正式採用されたものとは違う試案です

[J_OldFlag] こんなんでどうでしょう
[K_DASH] 随時って、ログ リアルタイムだっけ?
[fukanju] リアルタイムだよー

[fukanju] あー、後ろでpriv開いて助言したりするのもなし?(笑)
[J_OldFlag] なしです
[K_DASH] そっかー
[sf] おもしろそうですな
[J_OldFlag] ルールミスについてだけ、例外にしてね

セッションチャンネルの分離
[K_DASH] ねぇねぇ。俺思うんだけど
[J_OldFlag] あいあい>K゜さん
[K_DASH] そのときは専用のチャンネル別に立てて欲しいにょ。そうしないと
設定替えないといけない人たくさん出てきちゃうよ
[K_DASH] #自動接続だし
[J_OldFlag] んー。ログが自動公開できればいいんだよな
[fukanju] kataribe君の設定上の問題ですな。
[K_DASH] あ、プレイするチャンネルのことね > 専用の……

[K_DASH] HA06使うんでしょ?
[J_OldFlag] うん。いや、HA06-01
[K_DASH] 01も自動だにゃ(^;) 俺は聞いたから切ってもいいけどね > 自動
[J_OldFlag] んー。このログは正式決定したらMLに流しますし、別途MLにお願
いも流します
[fukanju] チャンネルを人数制限で閉じるとか。>セッション開始時に
[K_DASH] あのね、俺がいってるのは、その場に入場したいって話じゃなくて。
入場させないようにするには、他のチャンネル立てたらって話だよ? おけ?
[J_OldFlag] どうもすみません、くみとれませんで
[fukanju] #HA06-sessionとかですな
[K_DASH] そそ。そのほうがいいんぢゃない? LOGは参加者がもってるんだし
[J_OldFlag] そうですね、そうします。わやな提案で申し訳ありませんです
[K_DASH] そうしないと参加しない人たちの手間をかけることになるから
ね < 自動解除とか
[fukanju] 先に告知で、#HA06-sessionで行う、としておいて。
[K_DASH] そそ > 告知
[fukanju] で、kataribe君にもその設定を入れて置いて頂いて。
[J_OldFlag] そうですね
[fukanju] kataribe君とセッション参加者のみしか入らないという風にはじめ
から。決めておくとよいかと。>告知の内容で
[J_OldFlag] そうですね、そうします
[K_DASH] ログもチャンネルの閉鎖もこれでおっけーにょ。
[J_OldFlag] そうですね
[fukanju] うみ(笑)
[K_DASH] リアルタイムのログが確保できれば、ルールの問題とかも他のチャ
ンネルで押えられるね
[J_OldFlag] そうですね、ありがとうございます
[fukanju] ついでに、参加者に雑音が伝わらないようにと言うことなら。GM以
外のPLは、そのセッションのチャンネル以外には入らない、ということにする
とかね。
[K_DASH] 参加者には他のチャンネルに入らないでもらうのがいいね

[K_DASH] シンクロした(笑)
[Toyolili] なぜそこまで(爆)

[K_DASH] で、おぢさんだけはHA06−02見ててねー☆ 問題があったら
教えるから(笑)
[J_OldFlag] そうですね、そうします
[K_DASH] #02にする意味ないか?
[J_OldFlag] ありがとうございます
[fukanju] うむ(^^;>02でなくてもいい
[K_DASH] みんな入ってなければ#kataribeでもいいね
[J_OldFlag] まあ、#kataribeでは別の話題が流れているかもしれませんし。
[K_DASH] 素直に#HA06使うか
[fukanju] んむ(^^;
[J_OldFlag] 一応、別話題が流れていないところ、ということで。
[K_DASH] ま、起きれたらだね、全て(笑) > 傍観者
[fukanju] (^^;>起きれたら
[J_OldFlag] まあ、なんでもいいです。自動公開ログが美味く扱えればね
[fukanju] うみ。
[K_DASH] ダネダネ
[fukanju] 自動公開ログの設定を御大にやってもらえば(笑) 一瞬ですからね(^^;
[sf] 三行設定するだけ
[K_DASH] (笑)
[fukanju] #設定ファイルの設定を数行加えるだけ〜〜〜(^^;

セッション用チャンネル設置
[J_OldFlag] ではそれでお願いできますか>御大
[J_OldFlag] チャンネル名は#HA06-sessionで
[sf] ログは公開?
[J_OldFlag] はい、お願いします >ログ公開
[sf] いまから、作りっぱなしにするべきか、どーすべきか
[J_OldFlag] その判断はお任せします。というか、楽なように(爆)
[sf] つくりっぱがらく(;^^)
[K_DASH] 忘れないようにっていうのなら今のうちに(笑)
[J_OldFlag] つくりっぱが楽ならそのようにお願いします
[sf] やはり日別でログ切るのがいーかなー。月単位だとでかくなりそうだし(爆)
[J_OldFlag] そうですねぇ………
[sf] 今後のことも考えると #HA-session もしくは #kataribe-session とか
がいーかのかも知れん……。
[J_OldFlag] んー
[sf] # 長いチャンネル名だの(;^^)
[sf] # わかりやすいが
[J_OldFlag] 名前としては後者推奨ですが、今後、恒常的に使用するかどうか
分からないですから
[sf] いあまー。そこはそれ(謎)
[fukanju] (^^;
[K_DASH] アバウトだ(笑)