[KATARIBE 16261] Re:[KAL]: 動かないチャンネル

Date: Sun, 07 Nov 1999 00:19:12 +0900
From: Djinny <djinny@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 16261] Re:[KAL]: 動かないチャンネル
To: kataribe-ml@trpg.net

−−− こんにちは、Djinnyです。 −−−

 ソードさん、メールありがとうございました。
 Sat, 06 Nov 1999 00:16:10 +0900にいただいた、
 so_do@trpg.net − [KATARIBE 16250] [KAL]: 動かないチャンネル −
  へのお返事です。

 毎度毎度ログ纏めご苦労様です。
 改行時の頭下げ、わし全然やってないわ………(汗

> [so_do] ふむ
>   このチャンネルで言えば、語り部で話すべき事ってのが少ないのかも。
>   一くくりに「語り部」としてるから、企画の話をすれば乗ってこない人が
>  いて、ルールの話をすれば別の人が乗ってこない。
>   ってのは、あるような気がします。
> [sf] いあ、それ以前の問題で
>   そもそも話題がでない
> [so_do] 私の例で恐縮ですが、やはり、システムの話をしている時に、普段話
>  している人が黙られてしまうので、「悪いかな」って気が起きるです。
>   それが蓄積して、自分からは話題を振らなくなったのかも……

 雑談用のチャンネルなのか、キャラチャット用のチャンネルなのか、語り部
ミーティング用のチャンネルなのか、ルールリファレンス用のチャンネルなの
か、………確かに、良く分からないということはありますな。
 だからって、そういうのを細かに分けて、みんなで全部に入るってのもまた
弊害を招きますしね。

 まぁ、私自身はここのところ「#kataribe にいても書かない」ひとに成り下
がっているので、大きいことは言えないのですが、#kataribe をミーティング
用のチャンネルに当てて、それぞれ別チャンネルに行っていろいろするのが、
まあいいのではないかと。

 そうなると適当な雑談をするチャンネルがないという話もありますけどね。
 しかし、ま、#裏で雑談ということもしているわけですし。

 語り部初心者への応対、ルール提案などは#kataribe を使い、狭間 06 関連
はなるべく#HA06 、というのはこのごろよく見ますが、そこが埋まっていたら
やっぱり#kataribe に戻っているのが混乱の一因かも。
(いや、私もやっているんですがね、そういうことを)

 せっかく#HA06-01 と#HA06-02 があるのですから、キャラチャットだけで
なしに狭間関連の話題をそちらに持っていってもいいのではないかとも
思えます。
 まぁ、それはそれで問題も当然予想されるのですが、一案ということで。

 それでは失礼します。

 Djinny(ランプの魔物)
 MAIL_TO :djinny@geocities.co.jp
 WEBPAGE :http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1293