[KATARIBE 16234] [HA] 超能力の種別

Date: Fri, 05 Nov 1999 01:23:46 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 16234] [HA] 超能力の種別
To: kataribe-ml@trpg.net

ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp> wrote:

>  サイコキネシス、テレポート、クレアボヤンス、パイロキネシス、等々……。
> それぞれ念動力、瞬間移動、透視、発火能力、のことですが。
>  他にも、そのテの用語に詳しい人はいるでしょうから、MLで聞いてもらえ
> ば。って、さしさんご自身も詳しそうですね。

 じつはある程度は、狭間百科事典にも書いてあります。

ちょう・のうりょく【超能力】《異能》
	 ESPとPKの総称。一般的な人間の持つ感覚外のによって情報を得た
	り、知られている物理的方法を介さずに物理効果を発揮する能力のこ
	と。
	→ESP
	→PK

サイキック【psychics】《超心理学用語》
	 超心理学、もくしは超心理現象のこと。ESP(超感覚的知覚)とPK(念
	動力)の総称。もともとは心霊研究、心霊現象をさした言葉。
	 サイキック・パワー、サイ能力といえば心霊能力、超能力のたぐい
	を指す。
	→ESP
	→PK

いーえすぴー【ESP】《異能》
	 超感覚的知覚(extrasensory perception)の略称。超心理学用語。
	 テレパシーや透視などの普通の感覚では取得できない情報を獲得す
	るための手段の総称。透視したのか意識を読み取ったのなど、厳密に
	どの方法で情報を取得したかを弁別するのが事実上不可能であるため
	にこういう分類をするようである。
	 いわゆる超能力はESPとPKとに大別される。
	→psychics
	→PK

ぴーけい【PK】《異能》
	 psychokinesiの略。サイコキネシス。念動。
	 小は素粒子の確率的状態への干渉(ミクロPK)から、大は我々の見る
	物体にたいする物理的操作(マクロPK)までを含む概念で、外部の物理
	的対象に変化を起こす能力のこと。
	 いわゆる超能力はESPとPKとに大別される。
	→psychics
	→サイコキネシス
	→ESP

サイコキネシス【psychokinesi】《異能》
	 PKでなく一般にこの呼びかたをする場合には、マクロPKを差してい
	ることが多いような気がする。
	→PK
	→念動

ねんどう【念動】《異能》
	 手を触れずに物を動かしたり、物体の構造・性質を編成させたりす
	る能力。マクロPKの一種。
	→サイコキネシス
	→PK

>  サイコキネシスとテレキネシスはどう違うんだ、という話で、サイコ系技能
> はなんちゃら、テレ系技能はなんちゃら、という話を聞いたことがあるんです
> が、忘れちゃった(^^;。

 テレキネシスは遠隔操作であることを協調した言い方ですね。