[KATARIBE 16218] [MM02L] 「霙の街」の世界説明

Date: Thu, 04 Nov 1999 16:24:22 +0900
From: 不観樹露生 <fukanju@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 16218] [MM02L] 「霙の街」の世界説明
To: ML <kataribe-ml@trpg.net>

ども、不観樹露生@霙の街担当 です。はい。

ログ切りチョキチョキ

「霙の街」の世界説明

[fukanju] では、霙の街オンラインセッションの説明でも………
          霙の街は、現代日本内戦物です。
[mimimi] ふみ(正座)
[fukanju] 関東地方は山の手線圏内をクレーターと化すような核爆発によって、
         ほぼ壊滅しております。
[J_OldFlag] あうっ(その後ろに正座)
[fukanju] これが、1995年1月のことです。 それから約1年半経ちました。
[mimimi] ふむ。最初にふかんじゅさんの小説を読ませてもらったのを思いだす……
[fukanju] 日本国という統一国家は既にありません。
          各地に日本国政府を名乗る政府は存在しますが、
          それらは日本の支配権をにぎらんとする諸外国の影響などもあり、
          全国に勢力を持つ政府はありません。
          そして、各政府は、内戦を繰り広げ続けております。
          現在、約1年近くに及んだ日本国京都政府と名古屋政府との内戦が
         終了したところです。
          #1996年8月現在
[mimimi] ふむ

 セッションの舞台は、この、1996年8月上旬を予定しております。

[fukanju] 小競り合い程度までに内戦は小康状態を見せておりますが、
          解決の糸口は全く見えておりません。
          PCは、この内戦下で生きる、一般庶民です。
          家を失い、あるいは家族と生き別れ、
[mimimi] #みなさん、霙の街は……
         http://kataribe.com/MM/
         #ここで世界設定を知ることができますです
[fukanju] 兵士に大事な人を奪われる。
          そういう立場です。
          ということで。
[mimimi] 一般人プレイですね
[fukanju] そうです。
          超常現象、物理現象に反するようなことは起こりません。
          戦乱が行き過ぎるときは、敏感に察知して逃げるか、
          じっと耐えるしかほぼありません。
          理不尽な暴力は行きかい、疫病や放射線障害などに苦しむかもし
         れません。
          とゆー、感じのワールド、および指針です。

もちろん、戦場で死んだ夫が夢枕に………とゆー描写があるかもしれませんが、
むろんそういう技能は取得できません。

質問:プレイの指針

[fukanju] 質問がある人〜〜〜
[mimimi] 一般人といっても、現在の我々よりも切迫した雰囲気の中にいるこ
        とを理解しておいたほうがよいのか
[fukanju] うみ。
          一般人と言っても、ボスニア=ヘルツェゴビナや、東ティモールの
         ような地区における一般人です。
[mimimi] えっと……どういうタイプのプレイヤーキャラクターが推奨されますか
[fukanju] 基本的に、下手に英雄的な行動をしようとすると。
          死にます。
          生き残ることを大事にするキャラクターであって下さい。
          大事なものを守るために死ぬという生き方もありますが、
          それまでは生き延びないと、犬死にとなります。

特徴の取得など
--------------

[mimimi] 一般人ゆえに、特徴の取得が難しいかとも思いますけど……
         数値的にはどれくらいが上限なのでしょうか
[fukanju] 特徴は、2までにとどめましょう。
[mimimi] ふむ、ハンデにはたらいたら死ねそう(^^;
[fukanju] 最高技能値は10ですので、3はバランス的にわるいので。
          ただし、出身地の特徴だけは例外とします。
          >3が取れる
[mimimi] はい
         混乱時でも、地形知識などは3としていいと
[fukanju] 特徴は、それまでどうやって生き延びてきたかを勘案して付けると
         取りやすくなるかと思います。
          そうですね>地形知識
          地元で暮らしていたと言うことは、それなりの人脈も形成されてい
         ますし。
          慣れ親しんだ地域には、それなりの知識を持っているのが普通です
         から。

プレイヤーに要求される知識は?

[mimimi] あとは……
         そうですねぇ
         プレイヤーのサバイバル知識も要求されるのかな
[fukanju] んー。
          そのあたりは、適宜フォローを入れます。
[mimimi] このあたりを補う……あ、はい
         今のところ、霙の街で気になってるのはこの点だけかな

 もっとも、サバイバル知識はあるに越したことはないです。
わたしのフォローが及ばない部分も多々ありますので(汗)

小説の続きは?(ぐはぁ)

[fukanju] 他の方はないでしょうか?>質問
[mimimi] アップされてる小説、大好きです(^^;
[J_OldFlag] 続きはいつになるんでしょうか>小説
[fukanju] ぐは(汗)
          鋭意執筆中です(汗)>続き
[hari] 羹の街って、なんて読むんですか?(爆)
[J_OldFlag] あつもののま(銃声)はぎゃっ
[fukanju] 「霙の街(みぞれのまち)」であって、「羹の街(あつもののまち)」
         ではありません(^^;
[fukanju] 気を付けて下さい(汗)
[J_OldFlag] うう、ふかさんに抹殺された
[mimimi] あう、一般人は非難せねばっ
[fukanju] 霙が降ってきても冷たいだけですが。羹が降ってくると大火傷を負
って、ただでは済みません(爆)

 いや、そーゆー問題じゃないんだけどね(^^;>大火傷

食料品の配給と闇流通

[hari] 食料品は、配給ですか?
[fukanju] 配給の食糧というものもありますが、
          物々交換、強奪、などなど、様々な方法で入手可能です。
          もちろん、自作農からつてを辿って入手したりすることも可能です。
          闇市も各所に形成されております。
          配給だけでは食べていけません。
[hari] 闇米摘発は在りますか
[fukanju] もちろんあります。
          警察、自衛隊などによって、非合法物流は、摘発されるようになっ
         ています。
          しかし、摘発された物資はどこへとともなく横流しされることが多
         いでしょう。
          もちろん、見つかって逆らった場合に何が起こるかは、ご想像通り
         です。
          治安は限りなく悪化していますので。
          食料品は隠しましょう。
          一袋の米のために殺人が起こる世界です。
          他にはなにか?
[hari] 闇屋をやってた場合
       処罰は、規定上ではどのようになってます?
[fukanju] んー。その地方を実質的に勢力下に納めている政府によって異なり
         ますが。
          現行犯死刑から、
          #即時銃殺という奴ですね
          軍の食糧流通部隊への強制的な協力をさせられると言うところまで
          ケースバイケースです。
          もちろん、摘発部隊とのコネも重要です。
          もっとも、実力ある闇屋であれば、その辺りのコネや、自警団の手
         配などもある程度整えているでしょう。
          個人の場合は、リスクは非常に高いです。
          #まー、この世界、普通に生きるだけでリスクは高いですが(汗)

 つまりは、舞台となる場所によって、その辺の事情は全然異なると
いうことですね。
 日本が内戦下にあるとはいえ、それなりに(現代日本並とはとうてい
言えませんが)治安の維持されている地区はもちろんありますし、
逆にそこに行くこと自体が自殺行為とされる地区、果ては、現代兵器が
応酬され、地形が変わってしまうような激戦区まであります。
#戦場地区に紛れ込んだら、動いただけで即射殺されても不思議じゃな
いですからねー

$$

不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)    11月の標語
fukanju@trpg.net           全てを見ること。
UIN:21125410            そして生きて帰ること。
http://www.trpg.net/user/fukanju/  それが偵察機の戦い。