[KATARIBE 16214] Re: [HA06C] 誰か用語教えて〜

Date: Thu, 4 Nov 1999 09:17:16 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16214] Re: [HA06C] 誰か用語教えて〜
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06C] 誰か用語教えて〜:
From:ごんべ

 さしさん、K’さん、おはようございます。ごんべです。
 K’さん、フォローありがとうございます。(^_^)

>少女漫画ですよ(笑) > 天使禁猟区
>花とゆめコミックだっけな?

 です。(^^; 「花とゆめ」連載だったと思います。

# まだ終わってないんだっけ?
# 現世編は全然読んでない上に天国に上がってからはよく知らない(爆)

>他にも最近刹那って名前はサイキックフォース2012(ゲーム)の
>闇使いの強化サイキッカー刹那とか封神領域エルツヴァーユ(ゲーム)の
>セツナとかいますね(笑)

 さすがK’さんだなぁ(^^;。 (<意味不明の突っ込み(笑))

>	アンチサイ(反超能力系) #これも超能力らしい(笑)
>	アストラルプロジェクション(幽体操作系)
>	エレクトロキネシス(電気操作系)
>	ESP(超知覚系)
>	ヒーリング(回復系)
>	サイキックバンパイア(精神吸収系)
>	サイコキネシス(物体、物質操作系)
>	テレパシー(精神操作系?)
>	テレポーテーション(瞬間移動系)
>
>パイロキネシス(炎操作系)とかエレクトロキネシスとかも
>サイコキネシスっていう事もありますけどね(笑)

 あとは……細かいところで攻めると。

	超知覚系:
		・クレアボヤンス(透視)
		・クレアオーディエンス(遠隔聴覚)
	プレコグニション(未来予知)
	ポストコグニション(過去感知)

 ……あれ、もう思い付かん(^^;

 ちなみにESPてのは「ExtraSensory Perception(超感覚的知覚)」の略です。
最近の英語の辞書は、こんなのもちゃんと載ってるんだなぁ。
 かつてはテレパシーのことを表すことになっていたりもしましたが(D&D
とかもね(^^;)、一般には逆に超能力全般のことを表すことになっていますね。
厳密には意味が違うのかも知れませんが他に適切な用語を知りません。

 あと、一昔前のホラーもの(キングとか)でよく使われた「ファイア・スター
ター」能力は、「パイロキネシス」ですね。
 失せもの探しとか犯人探し(エドガー・ケーシー)とかの能力は、なんて用語
で呼べばいいんだろう?(クレアボヤンス+ポストコグニション?)

 ま、とりあえずこんなところで。

# ああ、昔はこの手の本をよく読んだよなぁ(笑)>超能力

ごんべ