[KATARIBE 16198] [KA] 謎を提示することによるエピソード作成

Date: Wed, 03 Nov 1999 19:20:48 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 16198] [KA] 謎を提示することによるエピソード作成
To: kataribe-ml@trpg.net

謎を提示することによるエピソード作成
[sf] 各プレイヤーがマスター的な意識を持つと面白いのがエピソード作成な
りチャットなりであるというのがあります。
[fukanju] うみ
[sf] しかしまあ、これには参加者に一般のマスタリング以上のバランス間隔
と積極性を必要とするような気もしたり。
[fukanju] うーむ。各人が折衝しながら一つのドラマを編んでいくというあた
りが難しいのですな
[sf] どこまでやって良いのかとかさ、わかんないからね。なかなか。普通の
ゲームマスターだと、自分で裁定してしまえるというか、これはこー、と決め
て進めて良いという意識があるわけだ。
[fukanju] うむ
[Kakeru] ふむ
[sf] だけど、そうでないエピソード作成とかでは、どこまでやる権限がある
のかとかわかんないし、まとめていける権限も不在である。
[fukanju] その権限が、どこまであるのかということが、経験に頼っているから。
その辺をつかめるまでが難しい。
[Kakeru] てきとーじゃだめなの?
[fukanju] んー。てきとーで。つかめるのならそれで良いけど。
[Kakeru] ふむ
[sf] なんつーか、周囲に流されてるだけの人ばかりだと話が動かない。ごり
押しばかりでも反感を買う。ぐう。
[fukanju] うむ。その辺りのバランス感覚が重要で。
[sf] まあ、そんな感じ。

	[sf] そもそも「PCが何か計画して実行しても良い」とか
	「隠しごとがあってそれがバレるまでの話を運営しても良い」とか
[sf] そのあたりがつかめないんだろう
[sf] # 明文化されてないというか、わし自体が明確に把握してないしな
[Kakeru] うぐぅ
[sf] たとえばさー
[Kakeru] 結局「てきとー」?
[sf] んー。自由意志と意欲に任せてるからな、曖昧模糊で明確になっていな
いのは確かだ。混沌だのう
[Kakeru] うむ
[fukanju] うむ
[Kakeru] まるでTRPG(ぺし)
[sf] あはははは

実例としてのかける君の場合
[sf] でまあ、たとえば、蒼月かける君であれば。
	[sf] 「ねこみみもえである」
	「実はああ見えても占い師として人助けをしている」
[sf] などの要素がある
[Kakeru] ふむ
[sf] これについて、
	「なぜねこみみに萌えるのか」
	「ねこみみに萌えることによりどのような問題が生じているのか」
[sf] とか
[Kakeru] ねこー
	[sf] 「なぜ占い師として人助けをはじめ、継続しているのか」とか
	[sf] 「占い師として活動するうえでの問題や障害はなにがあるのか」
[sf] とを考える
[sf] と、そこからシナリオのようなものを組み立てることができるよね。
[fukanju] うむ
[sf] そういうものを念頭に置いてチャットやエピソードを動かすと、面白いはず。
[Kakeru] ふむ
[fukanju] キャラクターの人間としてのバックボーンですな。

[sf] すべてのものごとには、
	理由と、それがもたらす結果と、それが容易でない要因
[sf] があるはずで。PCの個性からそれを分析して、ほかのPCと相互作用させつ
つ発見してもらって行くってのは、真相解明型の(かけるさんの得意な)シナリ
オ運営に似ていると思うんだわさ。
[fukanju] ふむふむ
[Kakeru] ふむ
[sf] 真相を解明すると動機や機会を提供して、ヒントや誘導を置いて、真相
を隠そうとするもの(たとえば恥ずかしいとか、バレるとなにかあるとか)を用
意して。と考えるとふつーのシナリオ。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 日常的事件でも、こうやって料理すると立派なシナリオになる。
[Kakeru] ふむ
[sf] 動機づけに工夫か協力はいるけど、むしろ一般的生活をしている人間に
は、やっかいな問題で無いほうが手を出しやすいとかもあろう。

[Kakeru] ふむ
[fukanju] 日常的事件だから。

[fukanju] たとえば、占い師をする理由とかが、偶然明らかになりそうになる、
とか。
[Kakeru] ふむふむ
[fukanju] それを、誰かが知りたがったりすると、それで話になるし。あと、
かける君がそれを隠そうとするならその理由も描けるし。
[sf] 小説とかであれば、その理由を産んだ人物との遭遇とかも使いやすいけど、
エピソードやセッションではNPCに頼ると自キャラ固めで終わる危険性があるか
らね。
[sf] # まあ、それはそれでいいんだけどさー
[fukanju] #うぃ(汗)>自キャラ固め
[Kakeru] みゅ〜

[Kakeru] EPで謎残したまま書き始めていいのだろうか。ほかの参加者混乱し
ない?
[sf] 謎を残すとは?
[Kakeru] たとえば、
	[Kakeru] かけるんがこそこそ花を買って、どっかにいく
	[Kakeru] それを誰かが見かけた
	[Kakeru] 何のためかPLに聞かれても答えない
[fukanju] うむ
[Kakeru] まー直接的にWP01といったほうがいいか(^^;
[sf] 「今は秘密です、知りたいならなんか行動してくれ」でいーでしょ
[Kakeru] むー
[fukanju] うみ
[Kakeru] なるほど
[fukanju] #
[fukanju] #わたしの「写真」なんかもそーゆー感じで、ERさんに投げたよ
ん>写真を偶然落とす
[Kakeru] ふむ。

[Kakeru] かきにくくないのかな?
[fukanju] んー。PCとしての行動は。見えているものだけで決定されるので充
分でしょ?
[fukanju] #こんな時どうする? って人格のシミュレーション的な部分を動かせば
[sf] まあ、必要だと思えばプレイヤーレベルヒントとかを渡せば良い
[Kakeru] ふみゅ
[sf] そのあたりはふつーのマスタリングと一緒でしょう
[Kakeru] なるほど
[fukanju] 複数の人が、秘密を持ったままでも………まぁ、あまり人数さえ多
くなければ機能するしね。
[fukanju] #だって、普通の人間付きあいだって、多少の秘密は持ち合ったま
ま動く のと同様に。

[Kakeru] 60人ぐらいで……
[fukanju] (^^;
[sf] それくらい居ると、他の人が存在すること自体が"秘密"とゆーか"知らな
い事実"となる(;^^)
[fukanju] あぁ、知り合いになりきれていないのですなー(^^;>60人
[Kakeru] ともだちのわ

おまけ
------
[Kakeru] みゅ〜。wp01本編かかないとなぁ
[fukanju] ぐふっ(汗)
[sf] まあ、なんか思ったことがあったらガシガシと#WPなりに書いて相談して
[fukanju] うむ
[sf] 整理してまとめて、計画を立てたりして、いろいろやりましょー
[fukanju] うむ。どれも一遍にはなかなかできないけれども。手当たり次第に
やっていけば、そのうち何とかなるだろー(楽観主義)
[Kakeru] そーか?<手当たり次第
[sf] 迷っている暇があれば前進せよ(おい)
[fukanju] うむ。完全に逆向きに進んでいるということはまずそうないものだし(ぉぃ
[sf] まあ、ぼちぼちな
[Kakeru] みゅ〜
[Kakeru] sfさんみていると……
[Kakeru] しんこうすぴーどよりしごとりょうのぞうだいのほうがはやい……
[sf] 日課にすると安定してものがでるが、ほかになもできなくなるのだ
[Kakeru] うぐぅ
[sf] ふう
[sf] 質問などありませんか〜
[sf] (爆)
[Kakeru] ないよ〜
[fukanju] ふみ