[KATARIBE 16152] [HA06L] チャットログ『紫苑の涙』

Date: Sun, 31 Oct 1999 23:40:22 +0900
From: Djinny <djinny@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 16152] [HA06L] チャットログ『紫苑の涙』
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんにちは、 Djinny こと 古旗 仁 です。
 IRCのチャンネル#HA06 の10月30日のログです。

  [HA06] 向坂、紫苑に恋するの巻
 [KATARIBE 16045][HA06P]『かぐや姫にはなりたくない』
 なども関連していますので合わせてご参照下さい。

チャットログ『紫苑の涙』
 えー、まぁ、その、なんといいますか……
 おっさん、キャラ変ってしまったよ……あうあうー。

場所決め
--------
[Ryu] 舞台はどーしようか
[Ryu] 夕日だから夕方、場所は〜
[J_OldFlag] 紫苑の好きで良いのにゃ
[J_OldFlag] #おっさん神出鬼没だし
[Ryu] ふむ、では猫はいってますから公園にしましょう(笑)
[J_OldFlag] あいー

それは夕暮れのベンチで
[Ryu] 夕暮れの公園でベンチに腰掛けている紫苑
[Ryu] 冬服姿の女性体

 紫苑     :「……」

[J_OldFlag] #なんかあんにゅいな表情? (w

[Ryu] 物憂げな表情の紫苑

 向坂     :「お、ごうけ……紫苑じゃないか、
        :どうしたい、こんなところで」
 紫苑     :「いえ……まぁ、いろいろと……ありまして……」
 向坂     :「ふーん……まぁ、誰だっていろいろあるさ」
 紫苑     :「人間とは……難しいものですね……」

[J_OldFlag] 手に持っていた缶コーヒーをほいと渡してみる

 紫苑     :「あ、どうも……」

[Ryu] 物憂げな表情は消えない

感情って、なんなのでしょうか
 向坂     :「なんか、喋って気が楽になることだったら喋ってみな。
        :たまには、ばーっと吐き出しちまうことだって
        :必要だぜ……負の感情だけじゃ、人間、生きていけない」

 紫苑     :「正直、わからないことばかりで……」
 向坂     :「む……わからないこと、か」
 紫苑     :「……感情、というものです」
 向坂     :「……感情?」

 向坂     :「今、紫苑がブルーになってる、それだって感情だぜ」
 紫苑     :「そうなのですか?でも、人は笑ったり泣いたり……
        :それが私にはわかりません……」
 向坂     :「……激しい感情が、わかんないのか……
        : まぁ、自分で認識できないのが感情って物さ」
 紫苑     :「そういう物なのですか……」

[Ryu] #物ととらえてるのも理解してない証拠(^^;
[J_OldFlag] #だにぇ(汗

 向坂     :「ああ。だから、感情をむき出しにした他人を
        :無責任に見ていると面白い。
        :……感情をもてあますと……ひどく辛い。
        : そういう、やっかいなモンさ」

 紫苑     :「たとえばですが……守りたい……と人を思うことは、
        :どう言った感情なのでしょうか」
 向坂     :「さあなあ……それにもいろいろあるさ。
        : 義務感、愛情、自己満足……。
        ; それは単純に一つじゃないしなぁ。必ず複合してる」

 紫苑     :「そうですか……」

守る為に………
--------------
 向坂     :「紫苑は、誰を『守りたい』んだ?」

[J_OldFlag] 誰かによっても違うだろう、という意味合い

 紫苑     :「美都……という一人の女性……なのですが、
        :なぜか守りたい……と初めてであったときに感じたのです」
 向坂     :「………」
 紫苑     :「感情を与えられていないはずの私が、このような反応を
        :起こすのは非常におかしいことなのですが……」

 向坂     :「んー……
        :なあ、その、疑問とか、そういうことだって、
        :感情の揺れ動きじゃないのかな」

[J_OldFlag] #ここでやっと隣に腰を下ろす

 紫苑     :「疑問は……どうなんでしょうか……
        :自己進化型ですから……」
 向坂     :「なら、『感情』を学習したってなんの不思議もないさ」

 向坂     :「あ、煙草いいかな」
 紫苑     :「いいですよ」
 向坂     :(頷いて煙草を出して吹かす。
        : コロンボみたいに頭がしがしする)
        : 美都……さんを守りたいって気持ちは、
        :今でもかわんないのか」

 紫苑     :「わかりません……それがなんなのか……
        : 私には自然と湧いた不思議な意志……としか……」
 向坂     :「守ってやった時、おまえは、どうだった?
        : 嬉しいとか思ったか……って、わかんないのか」

[J_OldFlag] #更にもどかしげに頭を掻く

 紫苑     :「嬉しい……」

[Ryu] うつむいて考え込む紫苑

 向坂     :「うれしい、ってのを説明するのも……」

[J_OldFlag] #そっちを見て、なんとも言えない表情になる

そんな紫苑に惚れました
 向坂     :「………まぁ、なんだ、その、もしかしたら……それは……
        :おっさんが今まさに誰かさんに対して抱いている感情かもな」
 紫苑     :「あなたも、ですか?」

[Ryu] 向坂の目を見つめる

 向坂     :「あ? ああ……(ち、畜生、かわいいじゃねえかっ)」

[J_OldFlag] 瞬きしながら見返してる

 紫苑     :「それは……どういうものなのですか?」

[Ryu] 純粋に聞き返す

 向坂     :「それはな……」
 向坂     :「(うっ、こんなところで詰まるのは俺の
        :キャラじゃねー)
        :……ま、……愛とか恋ってやつだな」

 紫苑     :「……」

 紫苑     :「愛……恋……」

 向坂     :「もしかしたら、おまえだって、本当はもてあましてるん
        : じゃないのか……美都って娘のこと……」
 紫苑     :「わかりません……私は彼女を影から
        :見守るだけですから……」

 向坂     :「それでおまえは満足なのか………? いいのかよ」
 紫苑     :「私には欲求という物がありませんから……」
 向坂     :「相手から何か見返りを受けることは期待しないの
        :か……」

[Ryu] ふっと一瞬悲しげな表情を浮かべる紫苑

 向坂     :「………あ」

[J_OldFlag] #顔を見た

 向坂     :「反則だよ、おまえ………」

 紫苑     :「仕方ありません……所詮は……機械ですから」

 向坂     :「そんなこと言ってるんじゃねぇよ、俺はっ」

[J_OldFlag] #吸い殻を乱暴に地面に捨ててぐりぐり踏む

 紫苑     :(びくっ)

 向坂     :「おまえが美都を守ってやりたいように、
        :俺はおまえに何かしてやりたい。
        :俺がいったのはな、
        :そういうことを俺に一発で思わせちまったおまえが
        :『反則なくらい感情を持った女だ』ってことだよ」
 紫苑     :「私が……感情を……持っている……」

[Ryu] 信じられないと言う顔つきで、自分の両手を見つめる

 向坂     :「おまえ、充分人間だよ。充分感情、もってるじゃねえ
        :か……」

[J_OldFlag] #手に手を重ねてみる

 紫苑     :「あ、わからない……私には……わかりません」
 向坂     :「わかんなかったら、これから確認していけばいい」

[Ryu] うつむく紫苑

 向坂     :「……その手助けになるかどうか分からんが、
        :俺でよければ手伝ってやる」

さてどうしよう
--------------
[Ryu] #んーむ、さてどーしたものか(^^;
[J_OldFlag] #だにぇ
[J_OldFlag] #もう一言入れてみるか………
[Ryu] #ここで紫苑を泣かせるかどうかで悩んでいるのだ
[J_OldFlag] #んーむ、むずいなー

[Ryu] #たとえば〜
[Ryu] #紫苑の頬を熱い滴が流れ落ちる
[Ryu] #紫苑:「これは……いったい……」
[Ryu] #と、するかどうか(^^;
[J_OldFlag] #んーむ………
[J_OldFlag] #ここからはMLというてもあるが、折角の盛り上がりを欠きた
くないからのぅ

[Ryu] #ふむ、ええい泣かせてしまえコンチクショ〜(笑)
[Ryu] #ここで1つ進化だ
[J_OldFlag] #あはは〜〜
[Ryu] #ツーわけでさっきのを正式採用
[J_OldFlag] #あいよっ

紫苑の涙
--------
[Ryu] 紫苑の頬を熱い滴が流れ落ちる

 紫苑     :「これは……いったい……」

[Ryu] 初めて流した涙に困惑する紫苑

 向坂     :「……涙、だ。驚くほどのもんじゃない」
 紫苑     :「これが……涙……」
 向坂     :「眼球を潤す為のごくありきたりな手段だ………」
 紫苑     :「……私も……涙を流すことができるのですね……」

[J_OldFlag] #手をはなしてタオルをとりだして、紫苑の顔を包むように押し
当てる

 向坂     :「……なんか、変な気分だろう。
        : 多分それが、嬉しいって感情だ」
 紫苑     :「これが……嬉しい……」
 向坂     :「そうだ」

[J_OldFlag] #違ったらおっさん懲罰大隊行き確定(笑)

 紫苑     :「人は……嬉しくても涙を流すものなのですか?」
 向坂     :「ああ。感情が昂ぶれば涙なんて勝手に流れる。
        : ごく当たり前のことだ」
 紫苑     :「……」
 向坂     :「それより……おまえが、感情が昂ぶったことの方が、
        :そんな水なんかよりよっぽど大切なんだ」
 紫苑     :「不思議……ですね」

 向坂     :「ちゃんと……あったじゃねぇか、感情」
 紫苑     :「……でも……」
 向坂     :「なんだよ……」
 紫苑     :「……いえ……」

[Ryu] じっと考え込む

 向坂     :(タオルを自分の顔に押し当てて)
        :「前にも、同じことはなかったか?」

[J_OldFlag] #おっさんの顔、既に涙でくしゃくしゃ(涙腺が結構もろいの
だ)

 紫苑     :「なぜ……あなたが泣くのですか」

[J_OldFlag] #かっこ悪さ爆発………
[Ryu] そっと向坂の頬に振れる

 向坂     :「そんなことは、どうでもいいっ」(照れてる)
 紫苑     :「すみません」
 向坂     :「……俺だって、嬉しい時にも泣くんだっ」
 紫苑     :「うれしい?なぜですか?」
 向坂     :「おまえが泣いたからさ……
        : おまえが、本当に感情を持ってるって判ったからだ」

[J_OldFlag] #実は最初の方は当てずっぽうというかなんといか、だったらし
い(w

 紫苑     :「私のことがわかって……うれしいのですか?」
 向坂     :「嬉しいさ」
 紫苑     :「そうなのですか……」

 向坂     :「他の奴になんか、こんなことおもわねえよ。
        : おめーだからだ……」
 紫苑     :「私だから……」

[Ryu] 首を傾げながら向坂を見つめる

いつか、理解したい
 向坂     :「(なにを餓鬼じみたことやってんだ、俺は)
        : ……それは、今はどうでもいい」
 紫苑     :「はい」
 向坂     :「美都を守ってやったことは、もう、あるんだろう?」
 紫苑     :「それは、あります」
 向坂     :「その時は、『嬉しく』なかったのか?
        : その……今みたいに」
 紫苑     :「感じたことは……無かったと思います」
 向坂     :(やや、顔を顰めて)
        :「そうか……なら、これからどんどん覚えていくんだ」

 向坂     :(やはり、その行動は、衝動でなくて
        :別の「何か」なんだな……)
 紫苑     :「いつか……人間のことが理解できる日が……
        : くるのでしょうか……」

[Ryu] #早く人間になりたーいバク
[J_OldFlag] #べむべらべろ

 向坂     :「来るさ」
 向坂     :「いや……理解する必要なんか、ないさ……」
 紫苑     :「そうなのですか」
 向坂     :「ああ、他人のことなんか、わかんなくたっていい、
        :分かる振りだけできればいいんだ」
 紫苑     :「はい」

[Ryu] 神妙な面持ちでうなずく

 向坂     :「む……」(対応に困って頭をがりがり掻く)
 向坂     :(視線に困って空を見上げて)
        :「………もう、日が沈んだな」
 紫苑     :「冷えてきましたね」
 向坂     :「……そうだな……ほら」
        :(ジャンバーを紫苑に羽織らせる)

 紫苑     :「ありがとう」(頬が少しほころぶ)

 向坂     :「あ、笑った」
 紫苑     :「え?
 向坂     :「今、笑ったぜ、紫苑。いい顔だった」
 紫苑     :「そうですか」

[Ryu] すでに最初の物憂げな表情はなく、どこかすっきりと晴れ晴れとした表
情を浮かべている

 向坂     :「うん、いい顔になった」
 紫苑     :「そろそろ、帰りましょう」
 向坂     :「ああ。店まで送るよ」

[Ryu] #って所で終了ですかね
[J_OldFlag] #あい、ありがとでしたー

恋多きおっさん
--------------
[sf] # 互いの精神的特徴を変更して完了だ
[Ryu] #うむうむ
[J_OldFlag] 不要部分(くどいところなど)削除訂正して、加筆もばしばしや
ろー
[Ryu] そーですな
[J_OldFlag] #むう………おっさんのシート変更点ありまくりになりそうだ

[Ryu] 今回のでの修正点というと……
[Ryu] 感情を少し知ったというところか
[J_OldFlag] 「紫苑への愛情:1」………くらいは行くだろう
[J_OldFlag] あと、「惚れっぽい:2」をつけくわえていいかなぁ

[sf] 愛情とゆーか、いとしさかな〜?
[sf] なんとなく切ない感じがするのでいとしさを押す(爆)
[J_OldFlag] ぐむー、GMには勝てぬ(笑)

[J_OldFlag] 紫苑への慕情 とかでも(おひおひ)
[Ryu] ふむふむ(笑)
[sf] ふむ、あとを追いたくなるような、引かれている感情か
[sf] 私はあなたの近くにいたい
[sf] つー感情らしいのう>慕情
[J_OldFlag] うむ、まさにそれじゃん
[J_OldFlag] 近くにいて見守っていてやりたいらしいし(w

[sf] プラス、守ってやりたい感があるでの。
[J_OldFlag] んーむ
[sf] まあ、そう感じたというだけ>見ていて
[J_OldFlag] まー、GMの言う通りに(ww
[sf] ぐみー
[J_OldFlag] 愛しさ(紫苑):1 で。
[sf] まあ、特徴はひとつだけでもなくて良いから、なんとなしにどーぞ(;^^)
[J_OldFlag] いや、そう決めたから(ww
[J_OldFlag] 一時的特徴では、「紫苑を見守る:2」くらいはつけてもいいけ
どねー
[sf] ふみ
[J_OldFlag] あと、直接ではないのですが、「かぐや姫〜」で美都にも懸想し
てしまったらしい
[J_OldFlag] 美都に対する懸想:1 欲しいっす
[sf] いけいけー
[J_OldFlag] あい(w
[J_OldFlag] ああ、おっさんの片思い。
[Ryu] おー(^^;

「いいひと」の意味
[Ryu] ふむ、向坂への好意:1もつけよう(^^;
[J_OldFlag] あうっ、厄介になってきた( ̄▽ ̄;;)
[J_OldFlag] おっさん誤解するぞ〜〜
[sf] 偽紫苑:「向坂さんって……いいひとですね」
[Ryu] (^^;
[J_OldFlag] がーん
[J_OldFlag] 所詮「いいひと」止まり
[J_OldFlag] まぁこれで「失恋してとほほ計画」の布石は打てたにゃ
[sf] いあいあ、これをそっと涙をぬぐって、明るい表情を浮かべたところで
使えば(轟沈)
[J_OldFlag] むー
[J_OldFlag] みんならぶらぶなんだもん、一人くらい失恋するキャラがいたっ
ていいじゃんかー(爆)
[sf] いいひと、ってのは状況でニュアンス変わりますからなぁ(くくく)
[Ryu] くっくっく

余談
----
[galloAway] #鐘継:「あー、私も早くいい人見つけなきゃだわー。ケケケ」
[Ryu] #(笑)
[Ryu] #寝てるかと思ったら生きてるし(笑)
[J_OldFlag] #向坂:「鐘の字、一緒に幸せになろうよ〜」
[galloAway] 眠れなかったのでした(^^;
[Ryu] (^^;

 鐘継     :「くはー、それってプロポーズっすか?」

[galloAway] そして泥沼。

 向坂     :「気味が悪いことを言うな。独身どうしで芋焼酎でも
        :飲みにいかんかと誘ったのだ」
 翡翠     :「吐くまで飲もうぜっ(ぐっ)」

[Ryu] #なーんてひともいるけど(爆)

 鐘継     :「あー、びっくらこいた。そう言うことなら軽く行って
        :みますか」
 向坂     :「おうっ」

[J_OldFlag] #そしてでこぼこコンビ+1は屋台へ………

[J_OldFlag] んーむ
[J_OldFlag] ひすいんが慎也以外の男性に「興味」を持ったらオソロシイのぅ
[sf] (;^^)
[Ryu] (^^;
[Ryu] たぶん翡翠より強い人でないと(^^;
[J_OldFlag] うむ
[sf] ふむむ
[sf] 考えてみる……
[galloAway] 物理的にですかね、精神的にですかね<強い

 翡翠     :「ぐふ、俺様に酒飲みで勝つとは……惚れたぜ」(ばたっ)

[sf] 恐い考えになってしまった(どかん)
[Ryu] って感じ?(笑)
[galloAway] あ、お酒にか(笑)
[Ryu] とにかくどちらでも(^^;
[Ryu] 物理的に買っても精神的に買っても(^^;
[Ryu] 翡翠は I am NO,1 な人ですから(笑)

[J_OldFlag] 朝、緑ちゃんが目を醒ますと……
そこは見知らぬ体育会系の男の家でした………(汗
[Toyolili] ……ショックで機能停止
[Ryu] ありえる(爆)
[Ryu] もしくはショックで暴走(笑)
[J_OldFlag] ぐはぁっ

[J_OldFlag] ひすいんにつきあった男こそいい迷惑だにゃ
[Ryu] (笑)
[Ryu] 死ぬほど飲まされたあげくお金を払わされる(爆)
[J_OldFlag] 挙げ句にみどりんに家まで壊されるッ
[Ryu] ぐはー、最悪じゃん(笑)
[sf] 不幸だ
[BallMk-2] つーか、迷惑なだけじゃん(爆)
[Ryu] 歩く凶器みたいなものだしなぁ(笑)
[J_OldFlag] よわったもんだ(おひ)
[Ryu] ぐは(笑)

更に余談
--------
 この後、5時近くなった#kataribeにて。

[BallMk-2] わーい、ひまだぞ〜(爆)
[sf] ほほー
[J_OldFlag] ニョ
[BallMk-2] えるにーにょ
[Ryu] にょにょにょ
[Ryu] らにょーにょ
[J_OldFlag] ニュ
[J_OldFlag] ニョ

 ginka JOIN to #kataribe

[J_OldFlag] おはようございます、銀佳様
[galloAway] おはようございます
[Ryu] おー、銀ちゃんこんばんわーっつーかおはよう〜(笑)
[sf] ようこそまいられました

[ginka] お、おはようございます……

[Ryu] 寝てないのでちょっぴりハイです(^^;
[BallMk-2] みんな、何故かハイになってるけど、気にしないで(笑)>娘

[ginka] 寝てないんですか(汗)
[J_OldFlag] いろいろあってね………
[sf] ふふ
[J_OldFlag] 寝てないんだよ
[Ryu] #HA06でなりきりやってたりしたから(^^;
[Toyolili] 寝てないくらいで(´ー`)
[J_OldFlag] うん
[sf] わしは注文処理とか日報作成とかメンテとかだがな
[BallMk-2] 動いてるのは、良いことだ

 mimisleep -> mimimi

[mimimi] おはようございます
[Ryu] おはよー
[Ryu] 何時間ぶりだろうか(笑)
[J_OldFlag] おはーですぅ
[BallMk-2] はよ
[mimimi] みゅう……
[J_OldFlag] ひしっ、すりすりにゃ
[sf] おはよう

 so_do JOIN to #kataribe

[BallMk-2] だきっ
[Ryu] おっはー
[so_do] おはようございます
[ginka] おはようございます
[mimimi] おはようございます
[J_OldFlag] おはようございます
[so_do] #でも寝てない(笑)
[J_OldFlag] がーん、僕等とおんなじ〜
[ginka] みんな寝てないのか(汗)
[mimimi] 美都さんと紫苑ちゃんがそろった……きっとおもしろいことが
あるに違いない

[J_OldFlag] そそ、ソード様、是非是非#HA06のログをご覧くださいまし
[so_do] あ、はい
[Ryu] くくく
[mimimi] 緑ちゃんが悪ちっくな笑い?
[J_OldFlag] クスクス☆(ちかちゃん風)
[Ryu] 悪みどりん?(笑)
[mimimi] ちかちゃん風わらい
[J_OldFlag] ( ̄▽ ̄) <竜胆さん風
[J_OldFlag] ………(^^; <勇那風
[BallMk-2] あはははははははは
[mimimi] (^^;
[so_do] 不観樹さん風かと思った(笑)
[J_OldFlag] (^^; <がふかさん風
[so_do] 前の3点リードがないと不堪樹さんか(笑)
[mimimi] (>▽<)
[so_do] それは煌さん?
[mimimi] うん
[so_do] あたった(笑)
[mimimi] うぐぅ <かけるくん風(?)
[so_do] そうか(笑)
[so_do] でも。笑いじゃないような気も(笑)
[mimimi] うん(笑)
[J_OldFlag] 笑わないかけるん

[mimimi] かけるくん、実はあんまり笑わないことに気づいた
[so_do] そうかも
[J_OldFlag] 可哀相なのかもしれない……(;_;)
[J_OldFlag] 紫苑、↑が同情という感情だ
[mimimi] そうだのう(;^^)
[Ryu] (^^;
[J_OldFlag] それは苦笑と言うものだ紫苑よ

[mimimi] うーむ……たまにはログをさかのぼってみようとか思ったけど
[J_OldFlag] #わははは
[J_OldFlag] みゅう
[mimimi] 長いかも
[J_OldFlag] みゅょうー
[J_OldFlag] (みゅう+みようの複合形)
[mimimi] みゃおー
[J_OldFlag] ふりふり?(w
[mimimi] ふりふり(うんうん)
[mimimi] ずるずるずる……
[J_OldFlag] ひきづられてゆくー
[mimimi] ごろごろごろ
[J_OldFlag] 読んでくれたのであろうか………ソードさんは
[J_OldFlag] どきどき
[so_do] とりあえずは。
[J_OldFlag] びくびく
[so_do] 酒飲みしてる(笑) でこぼこ+1
[J_OldFlag] あはは

[so_do] 読んだ

 みと(じぇらしーちゅう):「……(じー)」

[so_do] ってなかんじ(笑)

 つぎお    :「しおんちゃんとったわけじゃないよう、
        :かんべんしてよぅ」

[mimimi] ごはんたべてくるなり……
[so_do] いってらっしゃいませ
[J_OldFlag] いってらー
[Ryu] ふあう、linxuのインストール終わったんで落ちます〜
[J_OldFlag] あいあい、おつかれ
[Ryu] 15時まで寝て、秋葉に旅立つかな〜(爆)
[so_do] お疲れ様でした
[so_do] ほほー
[J_OldFlag] 今日はありがとう、りゅーさん。わがままにつきあって
いただいて
[Ryu] いえいえ〜、楽しかったですから(^^;
[Ryu] んでは
[mimimi] りゅーくんが旅立った。我々におもいでをのこして……
[J_OldFlag] あはは
[sf] さらばだ、友よ(壊)

 Djinny(ランプの魔物)
 MAIL_TO :djinny@geocities.co.jp
 WEBPAGE :http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1293