[KATARIBE 16134] Re: 語り部日報 :1999 年 10 月 24 日号

Date: Sun, 31 Oct 1999 00:53:19 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 16134] Re: 語り部日報  :1999 年  10 月  24 日号
To: kataribe-ml@trpg.net

On Thu, 28 Oct 1999 16:04:03 +0900
ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp> wrote:

>  語り部日報 on Web から返信しております。どのようにメールが飛んで行く
> やらわかりませんが、ちょっと一撃を。

 まあ、日報が語部メインだったころに設置したし……。(;^^)

>  シチュエーション別に、と言う分け方もあった方が、実際のプレイやマスタ
> リング/セッションハンドリングの参考になるのではないでしょうか。

 解決したい、直面した、問題別にまとめるのがいーかなーと。

[sf] はっ。TRPGな一言がかけずに、もう八時間以上(げしっ)
[Saramari] 東と西のロールプレイの違いについて
[sf] 地域差も大きいが、団体により差違のほうがよほどでかいような気が
[Saramari] 団体さだね
[sf] んむ。文化集団の違いなのだ
[Saramari] ロールプレイって結局周りをみながら、妥協点を見つけるわけで、
サークルとかで継続してやる場合は、うまい人のロールプレイを見て、覚えて
ロールプレイが伝播していきます
[sf] 私もあの人のようになりたい、ってのは重要だのう
[Saramari]
 いっしょの卓に囲めればいいですけど、できない人はどうすればいいのか?
 文章で伝える方法を考えてみましょう。
 現在日本で普及している、TRPGの雰囲気を伝える文章形態はいわゆる”リプ
レイ”です。しかし、実際は身振り、手振り、視線、言葉の間とかが微妙に絡
んでくるため、すべてを伝えるのは難しいのが現状です。

[sf] んむ
[Saramari] プレイを撮ったテープ(orMD)も結構聞きにくいし、間延びしてい
るので、聞きにくいという現状もあります
[sf] そだね
[Saramari] 名言集や、うまく編集しているテープ(orMD or CD-R)が同人
とかで出たら面白いかもしれませんね
[Saramari] #というところで締めだ
[sf] わーい。更毬静夢のTRPG漫談。原稿よろしく(くふ)
[Saramari] 編集よろしく(爆)

[Saramari] 一応ネタは寄稿したということで
[sf] みー。ありがと
[sf] であ、先行公開

 TRPGについて学ぶためには、いろいろと入門講座のようなものや、心構えの
コラムのようなものはありますが、実のところ、どれだけ役にたつものかとい
うと、わりと役にたたないような気もする今日このごろです。まあ、そういう
意味では、この一言なんて役にたたないの最たるものということもできますが。
 でまあ、実用的にいちばん役にたつのは、やはり「具体的なお手本」なんで
しょうね。リプレイほどに長くまとまったものにしてしまわずに、お手本を示
したもので。分析や背後の思考、失敗点や興味深い点なんかを整理したもの。
それが方向性やノウハウ別に整理されていると、とっても便利そうですよね。
まあ、ヒントとして使わせてもらったの>上達のために真似るという部分

[Saramari] おぉ、文章形態が全然ちがう
[sf] 方向性もだいぶ違う
[Saramari] 問題はなしです
[sf] まあ、ヒントにして、別のネタにした感じですの。

[sf] これはまあ、じっさいに、作ってみる価値あるよな〜。うまく小さくま
とめれば、日報に載せられるくらいになるはずだ
[Saramari] そだね。新コラムとして楽しめそう
[sf] 予想外の事態になったときにアドリブでどう軌道修正するとか。思わぬ
設定の穴を指摘されたときにどう対処するかとか。実用的だよな。資料を読
んでどうシナリオに広げるかとか。

	[sf] 具体例とその背景の論理、長所と短所
[sf] 具体例ってのは、具体的な問題意識と、その解決策、をリプレイ風に書
くという感じかな
[Saramari] 仮想リプレイだね
[sf] んむ。仮想リプレイ部分を五行から十行以内くらいに押さえると良いかな〜
[J_OldFlag] ふみゅー
[sf] そしてっ。会話のネタを語り部な世界やなんかにすれば、お題も果たせる
という(爆死)
[Saramari] 2000字をまとめるのがつらいけどね
[sf] まあ、これだとそんなにいらんよな
[Saramari] 簡単なのならもっとまとまるね
[sf] んむ。短くまとめたほうがいいと思う。読みやすいし、テーマが絞れる