[KATARIBE 16115] [HA] 狭間世界の扱い方

Date: Fri, 29 Oct 1999 20:05:35 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16115] [HA] 狭間世界の扱い方
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA] 狭間世界の扱い方:
From:ごんべ

 どうも、ごんべです。

 ほんとは冬縲さん宛のレスを書いていたはずなんですが(^^;、だんだん書い
ているうちに冬縲さんに向けての話題じゃなくなってきたんで、一般的なこと
として独立メールで流します。

[HA] 狭間世界の扱い方

 「狭間」では、世界に対して何かするときに「プレイヤーが」覚えておかな
ければならない事柄として、今年(1999年)に入ってクローズアップされている
話題が2点ばかりあります。

  (1) 「狭間」世界は「多界」構造で成り立っている
  (2) キャラクターの関与する設定も、キャラの技能値相応にしておいた方
    が、後々問題が少ない。

(1) 多界構造
------------

 まず(1)「多界」について。
 狭間の世界は実は、

  『地球人が信じるところの様々な(ほぼあらゆる)世界観は、それに対応
  する背景世界がパラレルに存在するためにもたらされていて、狭間では
  それらの世界が無数に重なり合って所々に接点を持ちながら存在する』

という構造を持っていることが、今年に入って正式に提唱されました。
(補足・訂正は、sfさん、よろしくお願いします。)

 要は、狭間の非日常性を説明するための方便、つまり

  狭間世界で、あらゆる超常現象が並立できるためのお約束
   (UFOと妖怪とか、ギリシアの神とキリスト教世界観とか、一見
    相反する存在でも、多界構造と説明することにより共存しうる)

としてこのような設定を加えた、と言うわけです。

 その上で、「多界構造の中で特に他の世界が色濃く反映し、現世界にそれら
の事象が発生しやすいのが、吹利ではないか」と言う解釈がされています。
 その辺を覚えておくと、他の世界が実際に登場する異能についても、適切に
ハンドリングしていただけるかな、と。

(2) キャラクター相応の設定にとどめる理由

 次に(2)「キャラクターの属する設定」ですが。
 「狭間」は共同創作世界であるため、いろんな設定が既に作られています。
その中には、残念ながら自分の考えていた設定とバッティングしたりするもの
もあるかも知れません。
 しかし逆に言えば、バッティングしない範囲でなら、自分の好きなように設
定を作っていいのです。

 その辺のさじ加減をうまく取るために、最近は

  「世界に大きな影響を及ぼす設定は、作るのを控えよう」

ということになっています。
 例えば組織ですね。キャラクターが属する組織は、

  組織自体もキャラクターに相応の影響力を持つのみとする
   =組織がふるい得る最大技能値を控えめに設定する
    (せいぜい17とか18にしておく)

とかするわけです。
 そう決めておくことで、後から作る人の自由度を残しておくことができます。
影響力を持つ=後発の設定を阻害する恐れのある組織を、少しでも少なくして
おくわけです。

 以上の話題は、その中で狭間06の日常性をいかに維持するか、狭間14の組織
乱立をどうさばくか、などの話題から整理されてきたものです。
 ですから「狭間」のみならず、他のワールドにおいても意識にとどめておい
ていただきたい内容ではあります。

 まあ組織については既存のものにもいろいろと穴はあるでしょうが(^^;、
元々ほとんどはシナリオの都合や個人の趣味で作られた組織がほとんどですか
ら(笑)。
 ですから実際には、あくまでも自由に設定を作っていただいた方が、自分で
も動きやすいと思います。まぁ「上記を踏まえた上で」、ということですね。

(2)に関する余談(宿題ともいう)

 残る問題は、既存の設定の中で「隠れた影響力」が大きいものの扱いですが。

 既に設定されている公的機関って、全部FIXですか? >sfさん
 FIXするには、もっと設定を煮詰めておいた方がいいものもありますよね。

 例えば、警察とか郵政とか。全国組織だから狭間の公的機関の在り方そのも
のを規定してしまうくらいの影響力があるわりに、あまり論議されてませんよ
ね。(^^;
 捜査零課は面白いからOKとしても、郵政関連は似た設定がぶつかってまし
たよね。かといって、先着順で締め切るのはもったいない。

 郵政の話題は今動いてないから置いておくとしても、他にそう言う公的機関
がないか、というのは心配です。狭間のオフィシャル設定としてOKするなら、
穴は目立たなくしておかないと。
 既存の(しかも認められた設定として扱われている)設定全般に言えること
でもあります。

 もっともこの辺の話題は、新しく参加される方は気にしなくていいです。自
分が作る設定に問題がないかどうか、その都度その辺の人に聞いて下さい。(^^;

付記
----

 提唱者:sf氏
     語り部メーリングリスト 関係諸氏
 まとめ:ごんべ

ごんべ