[KATARIBE 16098] [KA] 語り部のロゴ

Date: Fri, 29 Oct 1999 07:03:22 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 16098] [KA] 語り部のロゴ
To: kataribe-ml@trpg.net

語り部のロゴ
------------

[sf] ごろごろごろ
[fukanju] ごろごろ
[J_OldFlag] ロゴロゴ
[sf] はっ。語り部ロゴ(爆死)
[J_OldFlag] んむ。ロゴ(w
[fukanju] をー
[gallows] ロゴ
[fukanju] 作ろう(笑)
[sf] ろごろごろご

[sf] ロゴのあるルールブック……MAGIUSにはあったか
[gallows] がーぷすもあるっす
[sf] アメリカンなルールにはあるもんも多いな
[J_OldFlag] 目を引く物はあって損はないですからな >ろご
[fukanju] イメージの統一
[sf] ロゴは人目を引かないのもまずいけど、引き過ぎてもまずいから難しい
のう
[Ryu] (^^;
[fukanju] んむ
[J_OldFlag] うい
[Ryu] ロゴができたらTシャツでも作るか(爆)

 はっぴとか(おい)
 RQのルーンTシャツは有名であるのう。

漢字のロゴ
----------
[sf] 語り部は漢字名だからねー
[fukanju] うむ(笑)
[sf] ひらがなも入ってるから、よけいレタリング的に、びみょーだよな
[Ryu] ふむ
[gallows] 漢字でもカッコイイかもしれないすよ、やりようによちゃ
[Kakeru] 語部
[Ryu] 感じで縦書きは結構渋いぞ
[sf] # レタリングはわりとやらされたので。
[Kakeru] 語
[Kakeru] 部
[Ryu] どっかの怪しい部活みたいだな>語部
[sf] 縦書き、筆……か
[Kakeru] どんな部だ(^^;
[Ryu] 想像できないところが怪しいんだよ(笑)
[gallows] 夜な夜な人生について語る<部
[sf] むー。書家の知り合いがいればなぁ〜
[sf] # 親戚筋にまだ居るかなぁ。>曽祖父は新潟で一家をなした有名な書家
らしーが……

[sf] みゅー
[fukanju] うーむ
[sf] まー、縦書き系の豪壮な毛筆がきはいーかも
[fukanju] 読めなかったり(爆)>草書
[sf] がーん。まー、デザイン書体は読めないものも多いが……ってのはともかく
[fukanju] どっちかというと、楷書の方がいいか(笑)>語り部のデザイン
[sf] 楷書で整然と……って整然としなくても良いのか
[Ryu] 行書程度にしてみるとか
[T-Sasami] オリジナルフォント(爆)
[Ryu] まる文字……こわっ(笑)
[J_OldFlag] 隷書
[Ryu] ぐふぅ。読めるのだろうか(^^;
[J_OldFlag] うちのおふくろがこないだ書いてたが………あれはねすごい。
[sf] んむ
[J_OldFlag] 四角くてロゴにぴったり(うそ800)
[Ryu] ぐふぅ。判子によく使われてる書体だよね?
[J_OldFlag] そそ

縦長バナー
----------
[sf] ごろごろ
[J_OldFlag] ロゴロゴ。ロゴって話もあったねー
[sf] あー、そーだねー

[sf] 縦長バナーなんてどーだろ

[sf] 語
[sf]  り
[sf] 部
[sf] みたいな
[J_OldFlag] いいねぇ

 GCREWのツールでは縦書きバナーもできるみたいだ。
 んがしかし、いまいち面白いものが……。

[J_OldFlag] どの道、ウェブページって縦にスクロールさせて読むものだから、
縦長って実は結構いいのでは? とこのごろ思った
[sf] んみ
[J_OldFlag] それになんとなく、日本語って感じがするし(w
[sf] ふふ
[J_OldFlag] でも、フォントで簡単にロゴ作ろうとすると、いいものがなかな
か………ぐーむ>縦長
[sf] フォント自体が漢字だと、いまいちなんだよね。
[J_OldFlag] うん
[J_OldFlag] 横書きではMSOfficeの正楷書体が頑張ってるけどねー

[sf] 縦書きに最適化されていないし。そもそも箱型に押し込めた書体は、ロゴ
向きではない
[J_OldFlag] んむ>向きでない
[sf] 毛筆がきソフトなんかで良いもんないかのう
[J_OldFlag] うーむ。フリーのはたくさんあるけど、どれもいまいち………
って、まちがい
[sf] ぐみ。

[sf] ドローツールで頑張る(どがしゃっ)
[sf] 書道家を探す(けれけれけれ)
[J_OldFlag] 後者推奨(⌒▽⌒)/
[J_OldFlag] (おひ)

語り部バナー案
--------------
[gallows] んー、はやりにのって(?)ロゴつくってみたんですが、いまいちで
した(^^;
[gallows] http://www.trpg.net/user/gallows/kataribe_logo.gif
[sf] ちょっと、色的に読みにくいね……。
[sf] 白抜きで、パステルカラーで、背景も明度が高いからですな
[gallows] なんですよねえ
[gallows] 色調補正してみます

[gallows] http://www.trpg.net/user/gallows/kataribe_logo2.gif
[gallows] んー、どうも色がくすむ…
[sf] うーん
[gallows] ひらがな+漢字って確かに難しいですね。
[sf] なんというかたぶん
[sf] 白抜きであることが根本的にまずいような気がする
[sf] 字が読めないと辛いからなぁ
[gallows] そうですね、このサイズには向かないらしい
[sf] この手のロゴは、色づかいは大胆に、反対色でメリハリつけるのがいい
と思う。ババーンと藍色な背景に真紅とか(ぐう) (別物だって(;^^))
[gallows] 藍色と真紅… なんかすごそうっすね(^^;
[sf] 藍色と黄色とかな。白と青と赤(おい)<たしかスーパーロボットの基本配色
[gallows] あー、その路線にするなら根本的に変えてみたいトコッスね。おも
しろそう
[sf] びびーんと、髭のような鋭角が枠からはみ出しているようなやつとか

[gallows] http://www.trpg.net/user/gallows/kataribe_logo3.gif
[gallows] とりあえず中華MIX。ッテかんじで(笑)
[sf] ふみふみ。んーむ、やはりちと字が潰れて見えるかもな(注文多いのう)
なんでだろう
[gallows] うーむ、ではそれとなく補正してみてみます。
[sf] やはり解像度高いせいかな>ディスプレイの
[sf] 縦横倍にしてみると、悪くない
[gallows] 大きい画像で作ったモノ圧縮した場合にありがちですね(^^;<自分

[sf] まあ、あれだ、字の間の空白部分はもちっと白くしたほうがいいんだね。
これはフォントの縮小時のコツだったはず>小さくするほど空間はきれいにする

[sf] 補完で中間調使うのは小さくなるとボケて見えるのだな。だから縮小時
には平均をとった中間調よりも、薄いところは薄く、濃いところは濃くという
感じの強調が必要だとかなんとか。
[gallows] あー、なるほど。注意してみます。

ロゴ会社
--------
[sf] http://www.logoshokunin.net/
[sf] とゆーロゴ作成会社をみつけた
[sf] けっこー安い(業務としては)が、漢字デザインのサンプルはないね

[sf] ごろごろ
[J_OldFlag] ろごろご
[J_OldFlag] ロゴ
[J_OldFlag] ログ
[J_OldFlag] ぐぅ
[sf] がふっ
[J_OldFlag] (潰れたらしい)
[sf] ロゴ……
[J_OldFlag] ロゴねぇ
[sf] ロゴ制作会社のアンケートで
[J_OldFlag] あいあい
[sf] 漢字のロゴサンプルはないのですか、と質問しておいたのだが。そもそ
も英字でという注文ばっかりなのだそうだ。えーい、漢字の美しさを(以下略)
[J_OldFlag] あはははは。やっぱこりゃー直接誰かに書いて貰うしかないわな
[sf] いあまあ、三品提案一万、権利料五万くらいなので、注文すること自体
は事業的には安いんだが
[sf] まーむずかしいね
[J_OldFlag] だねぇ………

[J_OldFlag] 語り部コミュニティの中の誰かに頼めれば一番良いのだけどねぇ
[sf] 更毬さんに筆で書いてもらってスキャン(おい)
[J_OldFlag] #ロゴに出る雰囲気とかの関係でそれが一番だと思う
[J_OldFlag] やってしまえ(おひ)