[KATARIBE 16074] Re:[HA06P] 『かぐや姫にはなりたくない』

Date: Thu, 28 Oct 1999 13:50:14 +0900
From: Djinny <djinny@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 16074] Re:[HA06P] 『かぐや姫にはなりたくない』
To: kataribe-ml@trpg.net

−−− こんにちは、Djinnyです。 −−−

 ソードさん、メールありがとうございました。
 Wed, 27 Oct 1999 12:02:24 +0900にいただいた、
− [KATARIBE 16045] [HA06P]:EP: 『かぐや姫にはなりたくない』 −
  へのお返事です。

>  EPに直してみました。
>  登場人物のところは、台詞の出てきた順に並べただけなので、書き加えてく
> ださい。

 あいあい。ではゆるりと(おい)。
 しかし、うーむ、こんなに早く流れてしまったとは。
 流石はソード、侮れぬ男よ……(ジャンプのマンガ風)

 早速訂正と追補をば。ほとんどキャラ描写の追加です。
 うーん、全体的にみて、地の文を増やした方が
(文章そのものは長くなっても)締まりが良くなるような。
 描写不足ですからねー。チャットの場合。

 あと、途中でみかんが消えてしまっているのが個人的には惜しいです。
 無邪気なキャラクターが脇にちょこんといてもいい話だと思いますから。
 ハリ=ハラさん、できたら、ちょこっとあちこちにみかんの描写や台詞入れ
てみてくれませんかね? 駄目?

 描写の追加は私の文体でやっていますので、適宜編集の段には
「ソード節」に書き直して下さるようお願いします。

> 登場人物

向坂次郎(さきさか・つぎお)
    気のいいおっさん。惚れっぽいらしい?

> 月が綺麗な夜です
> ----------------

>  向坂     :「月が綺麗な夜です〜、っと」

(描写追加)
 向坂がボアのついたジャンバーに両手を突っ込み、昔の流行歌をもじった。
 腕には大きな買い物袋を提げている。また、賞味期限の切れかけた食材でも
大量に買ってきたのに違いない。

>  かける    :「なにすんだよ」

(描写追加)
 向坂は買い物袋を手近な場所に置くと、がさがさと音を立て、その中を漁っ
た。
 ややあって、ずしりと重そうな包みが現れる。
 買い物袋の中のほとんどを占めていたそれは、恐らく今日どこかのスーパー
で特売だったに違いない、串だんごの山だった。

>  向坂     :「ほれ、団子だ団子。そのへんで買ってきた奴だけどな。
>         : 美都くんも見上げてないで食ったらどうだい」

(描写追加)
 向坂は買い物袋から、今度は紙皿を取り出した。荒っぽい手つきで数本のだ
んごをそれに載せ、よいしょっとばかりに美都の前に差し出す。
 用意のいいことだった。いや、あるいは、最初から月見をしようと決めてい
たのかもしれなかった。

>  紫苑     :「にゃ」
>  向坂     :(きこきこ)

(上の向坂の台詞>描写に訂正)
 紫苑が首をかしげる。向坂はにっと笑い、買い物袋から缶詰を取り出し、
十徳ナイフで蓋を切った。
 中身を紙皿の上にあけ、紫苑の前にそれを差し出す。

>  向坂     :「ほーれ、豪傑にはつくねの団子だ」

> 向坂、懸想する
> --------------

>  美都     :「……はい」(紫苑の食べる手伝い)
>  向坂     :「食いにくいか……ならこうするかな」(団子の串で残りの
>         :つくねを4つに割って紫苑の前に出し直す)
>  紫苑     :「にゃ〜(はぐはぐ)」
>
>  美都が紫苑の食べているつくね団子(丸ごと)の前に、向坂の手が伸びて来
> る。
>  当然、二人ともしゃがみ込んで紫苑の相手をしている。
>
>  美都     :「あ……よかったね(にこ)」

(上記、順序含め多少手直しした方がいいように思います。一案を下記)

 美都     :「……はい」

 美都はしゃがみこみ、食べにくそうに前肢でつくね団子を転がしている紫苑
の口許に、つくねを持っていこうと手を伸ばした。
 そこへ、向坂の手も伸びて来る。

 向坂     :「食いにくいか……ならこうするかな」

 向坂は団子の串で、紫苑が手をつけていないつくねを4つに割った。
 それをちょいと並べ直して紫苑の前に出し直す。紫苑はやっと機嫌良く食べ
始めた。

 紫苑     :「にゃ〜」
 美都     :「あ……よかったね(にこ)」

> かぐや姫
> --------

>  向坂     :「行かないでくださいかぐや姫。私との約束は
>         :どうなさるのですか」
>
>  言葉は芝居じみているが、言葉に偽りはない。本気に取られないと確信して
> の、本音。

(心情部分訂正)
 思わず、言葉に本音が滲む。
 が、約束をしているわけではない。だから、本気に取られることもない。
 自分の心情を悟られることはないと確信して、わざと漏らした本音の言葉。

 というところで。
 脇役なのにいろいろ追加してしまってごめんねー。

>  ……ちょっぴり重くなってしまいました……チャットだと、メンタルな部分
> が反映され易いのでしょうがね、EPに直したときも一回読んでからだったん
> で見事に影響を受けて輪をかけて重く……(爆)

 いやいや、たまにはこういうしっとりとした重さの話もいいのでは。
 美都関連のEPが進んでいけば、いずれ避けては通れないシチュエーション
ですし。

>  いや……作品を見たりしてメンタルな部分まで影響受けるのは良くある事な
> んですがね。
>  今回は……なんかあったかなぁ?

 どきどき。なにがあったんだろう(爆)

 それでは失礼します。

 Djinny(ランプの魔物)
 MAIL_TO :djinny@geocities.co.jp
 WEBPAGE :http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1293