[KATARIBE 16026] Re: [HA06N] 『とんぼ』

Date: Tue, 26 Oct 1999 23:00:39 +0900
From: 不観樹露生 <fukanju@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 16026] Re: [HA06N] 『とんぼ』
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、不観樹露生です。はい。

 銀佳さん、どもです。

On Sat, 23 Oct 1999 19:34:15 +0900 (JST)
Ginka <una-yuya@mb.kcom.ne.jp> wrote:
>  感想などお願いしまーす。
>
>  #しかし、いつのまにかとんぼの姿が消えたなぁ……

 トンボ………京都の街中には意外といますので………たぶん吹利
にもいるんでしょうな(^^;
#社寺仏閣の庭園などを繁殖地にしているらしーです(^^;

>  悠が学校帰りに通る川沿いの細い道。

 霞川の堤防沿いの道かな?(笑)
 早朝には河川敷で、犬を連れた中年女性とか、老ジョガーとかが
見られそう(笑)

>  「あ……シオカラトンボ……」
>  空を滑るようにして河原に消えていく。
>  「東京にいた時はあまり見なかったなぁ……綺麗……」
>  なんともいえず、のどかな秋の夕暮れ時。
>  とんぼとススキに誘われて、悠は河原に分け入った。

 シオカラはかなり減っているそーですね。
 繁殖に必要な水の綺麗さが、他の種よりも厳しいそうで。

#実家に帰省したら、うちの両親、自然保護協会の会員になってるし(汗)

> 解説
> ----
>  小さい頃のとんぼ取りは、子どもの多くが経験しています。
>  けれど、それはとんぼたちにとっては苦痛なのではないでしょうか……。

 子供は無邪気であるが故に残酷でもあるものですからなぁ………
#まー、大人も無自覚なことにはいくらでも残酷になるものですけど。

「赤蜻蛉、羽根をとったら唐辛子」とゆー諺もあるし(汗)
「・・・・・絶句」の、蚊の話を思いだしてしまいました(^^;

美樹:「所詮生命とは。世界からネゲントロピーを奪うことによっ
    てのみ存在しうる物なのですから………」

では。

不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)     10月の標語
fukanju@trpg.net           目をさましてみると
UIN:21125410             僕はまだ眠っていた。
http://www.trpg.net/user/fukanju/