[KATARIBE 16025] [HA06N] :「月下異象」

Date: Tue, 26 Oct 1999 21:34:32 +0900
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16025] [HA06N] :「月下異象」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N]:「月下異象」:
From:E.R

      こんにちは、E.R@とおひーー です。

 なんなんとなく手を動かして。
 なんなんとなく………なに書いてんだか(汗)>己

「月下異象」
==========

 十六夜の月が風流と言う人もいるし、十四の月が一番と歌う人もいる。

『お月様綺麗だね』
「うん」

 線で引いたような、街路樹の陰。
 綺麗、綺麗、と、譲羽が腕の中で拍子を取る。

「そういえばゆずは、月花って知ってる?」
『月花?』
「お月様と一緒に大きくなって、お月様と一緒に咲く花」
『んーと』

 譲羽は暫らく首を傾げていたけれども、

『ゆず、聞いたことあるよ』
「聞いたこと?」
『うん……花澄見たことあるの?』
「私のね、おばあちゃんの家の近くにいっぱい咲いてたな」

 月の花。
 ふい、と思い出す。
 多分今頃、咲き誇っているだろう花。

『ゆずも見たい』
「……いつか一緒に見に行こうね」
『うん!』

 ここから、そう遠くは無い筈なのに。

 月花が浮遊する。
 それは丁度、海の中に沈んで、月を眺めるのに似ている。
 月の光に、照らされれば照らされるほど
 ゆっくりと、風景ごと沈んで行くような。

 しいんと。

「……あ」

 通りの向こうから、微かに煙の匂い…というより、煙草の匂い?
 そして、ことんことんと、足音。

 足音を避けて、一つ角を曲がって。
 やはり、月だけが照らす細い道に入りこんで。

 ざわん、と、光が揺れる。
 水が揺らめくに似て。

「あれ?」
『わあ』

 掠れるような細い光が、頼りない線を描いて浮遊する。
 光の先に、流線型の……

「さかな?」
『さかな!』

 ざわん、と、また光が揺れて………………

 ふと見ると、しらじらと月の光が、細い道を照らすばかりで。

『……あれ?』
「…戻っちゃったね」

 何となく、二人で顔を見合わせて、苦笑する。

「帰ろうか」
『……うん』

 ぢいぢいと小さく呟きながら、やはり譲羽は腕の中でとんとんと跳ねる。
 ちいさな光の渦が、そのたびに弾けるような気がした。

 今日は十六夜。

 てなもんで。
 ……だから、なに考えてるんだかって(苦笑)

 ではでは。