[KATARIBE 16021] Re: [HA06] 白と茶の境界線

Date: Tue, 26 Oct 1999 13:11:23 +0900
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16021] Re: [HA06] 白と茶の境界線
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06] 白と茶の境界線 :
From:久志

 ども、久志です。
ほわいとしちゅーですか、大昔に作ったよーな記憶(おい)

> えと、以前教わったホワイトソースの作り方。

>1.小麦粉と、バターを同量用意して、バターを溶かして小麦粉を入れ……
(さくさく)
>4.これが液体状態(粘りがすっと無くなる)になり、鍋の中で
>「ちゃぷちゃぷ」状態になります。(これはちょっと表現しにくいんですが(^^;;

 うちの母いわく「花が咲く」状態だったような(うろおぼえ)
ぶわーっと内側から広がるようにソースがのびるから……
ということだそうで。
 違ったらすいません(^^;)

「バターに小麦粉混ぜて花が咲くまで炒めるのよ」
と言われたのを思い出した次第。