[KATARIBE 15911] Re: [HA06N] 「絆」暫定版

Date: Tue, 19 Oct 1999 11:22:21 +0900
From: Djinny <djinny@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 15911] Re: [HA06N] 「絆」暫定版
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんにちは、 Djinny こと 古旗 仁 です。
 IRCのチャンネル#HA06 の9月29日頃のログです。

「絆」の感想
------------
[Lurimu] っていうわけで
[K_DASH] うん
[Lurimu] 「絆」の感想募集中〜
[Ryu] うむ、書き直すの?
[Lurimu] うん、だって、急いで書いたから。目茶苦茶……(汗)
[K_DASH] ぐはぁ(^;)
[Ryu] ふむ、読み手としては……見苦しいところもなく普通に読めましたが
[Lurimu] ふにい
[K_DASH] 俺的にもそんな感じかな

[sf] 視点が良くわからないところはあったかもなぁ。
[Lurimu] 見苦しいなあ、と後で読み返しておもったんで書き直さなきゃ
なあ、と
[Ryu] ふむ。
[Ryu] まぁ、一人の読み手としては、普通に読めたよ〜と感想
[K_DASH] 今読み直してみるる
[Onomoto] とりあえず
[Ryu] 確か電車の中でじっくり読んだのだった
[Onomoto] 今初めて読んだ人の感想
[Onomoto] ちと真ん中らへんが分かりにくい感じがするけど
[Onomoto] 特別読みにくいとかそーゆー感じはしない

[kusu] ……MLネタ?
[K_DASH] そそ。るりるりの「絆」暫定版の批評ちう
[kusu] 探してるけど、みつからねー
[Onomoto] まぁろくすっぽ文章書かないやつがえらそーに言える立場じゃ
ないんだけどな(笑)
[K_DASH] 15319だよ
[fukanju] [KATARIBE 15319] Re: [HA06N] 「絆」暫定版
[gallows] おなじく<文章書けない自分
[kusu] いや、番号いわれてもわかんないぞ(汗)
[kusu] 最近、だよねえ?
[sf] 16日
[Onomoto] 99/09/19
[Onomoto] って
[kusu] さんきうー
[sf] あー修正版が19日か
[Onomoto] 受信日だから違うかも(^^;
[Onomoto] この辺は多分毎日落としてるはずだから
[kusu] あう、過去ログの方か
[Onomoto] むー、受信日時ってサーバーの受信日時だよな

[kusu] うし、発見した( ̄▽ ̄)
[kusu] あきえ嬢……重いなあ( ̄▽ ̄;)
[Lurimu] あはははは……
[Lurimu] でもまあ、あれくらい、暗くないと思うんだけどなあ

[K_DASH] とりあえず今のとこの感想は
[K_DASH] 読みやすいけどわかりづらいとこがあるって感じかね?
[Lurimu] そーなんですよねえ>わかりづらい
[Lurimu] やっぱし、主観的に書いちゃ駄目って事かあ……

視点について
------------
[sf] 分かりにくいのは多分、視点が不安定になることと、描写の不足かなぁ。
[sf] 心情の吐露になるときには、視点安定させないと混乱する
……ってのはあるかも。
[K_DASH] 視点を固定できればいいってことかな? > sfにゃ
[sf] 固定にかぎらす、視点を把握しやすいようにするという感じかな
[sf] そのあたりで、どのような手法を使うかは、これはもう人によるから……。
[Lurimu] うーん
[kusu] ざっと読んだだけだけど、キャラクタの人となりはそれなりに
掴めたと思うよ

[Lurimu] どこらへんが分かりづらいですか?>視点

[sf] 覚醒 −優しさが形なる時−
[sf] だけは、視点が悠なんだよね?
[sf] たぶん
[sf] 主観描写と客観描写が混ざってるから。
[Lurimu] そおかあ
[fukanju] ふむ

[sf] 璃慧の心情を書いているところにとつぜん璃慧を外から見た描写が挟まっ
てるとかね。そのあたりをさして視点の混乱といってるのでありました。
[K_DASH] ほほう、納得(笑)

 −Djinnyの私見−

 視点が変るというのは、書き手としては文章の効果を狙ってそうする場合も
勿論ありますので、殊更に気にする必要はないでしょう。むしろ、そういった
細工もスムーズにこなせるように文章を磨いていけば良いのではないかと。
 私としては、書き手がそれによる効果を狙いたかったのだというふうに
了解して読ませていただきました。

 個人的には、こういう細工はむしろいろいろ試してみたほうが良いと
思います(細工というとあんまりいい語感じゃないですけど)。
 三人称だけれども視点を主人公一人に絞って描くとか、一人称なのに
ちょっと読み手に対して一部の設定を隠してみるとか、あるいは、会話でない
三人称の文の中に主人公の思いをちらりと入れてみるとか。そういう小細工も、
試してみなくては上手になれませんし、ね。
 もの書きではありませんが、逆にだからこそそういうところにこだわっても
面白いのではないか、と思っています。

 まあ、どの道すべての読み手に満足はしてもらえない訳ですな。
 ちなみに、一人の読み手としては、ジュブナイル小説でよく見るくどい描写
や決まる台詞の羅列よりは、時代小説などの地味な細工の方が読んでいて好き
です(おっさん的だなあ)。

[Kakeru] mu-
[Kakeru] mu-
[Kakeru] むー
[kusu] 特になんとも無いように思った……( ̄▽ ̄;)
[Kakeru] まーEPだし(おいこら)
[Lurimu] うーん、璃慧で統一するかあ……
[sf] まあ、そのあたりは「どこまで自分が望むか」なわけで。
[sf] 正直なところ、完成度を気にして書けなくなるほうが恐いです。はい。
[Lurimu] かけなくなることはないです(きっぱり)>sfさん
[Lurimu] ただ、見せられなくなるかもしれない……
[Kakeru] うぐぅ

熱い言葉
--------
[kusu] ただまあ、こういう子いたら、とりあえず張っ倒す、かなあ(ははは)
[Lurimu] はったおすって…………
[Kakeru] ふーむ。わたし、ヤバイじゃないか……>kusuさん
[kusu] いや、あまりにも後ろ向きっぽいし〜〜
[kusu] 大丈夫、めったなことで手をあげたりしないよ、お兄さん(笑)
[fukanju] (^^;
[kusu] 野郎共には容赦ないぞ、多分( ̄▽ ̄;)
[gallows] イェー
[kusu] まず、炎の言霊を読ませて
[kusu] それで改心しなければ説き伏せて
[K_DASH] みんな熱い言葉吐きまくるのか(火暴)
[gallows] ま、ネガティブはネガティブで年齢的に陥りやすいすもんね

年寄りの回想
------------
[sf] まあ、「思春期だなー」とゆーのが、内容についての感想に
なるんだわな>としよりどもには
[fukanju] (^^;;;;;>としよりどもの感想
[Lurimu] うーん、思春期より小学校中学年の時の心情に近いなあ>璃慧
[Kakeru] むー
[sf] まー「存在意義を自問自答する」ってのは若者の定番じゃよ
(若くなくてもやることはやるが〜)
[kusu] やりすぎると滅入る(汗)
[Kakeru] まー
[sf] で「そんな面倒なことは気にしないようにしよう」、と
蓋をしてしまいがちなのであった>年をとると

[Kakeru] 自問自答したあげく自分に異能打つのはかなり危険です(きっぱり)
[sf] (;^^)
[sf] んむ
[gallows] 何も考えないのが一番楽
[kusu] まー、それだけ幼いっつーか
[sf] まあ、年をとってもそのあたりをきちんと考えていれば哲学者か宗教家
になれるのであろう。
[kusu] 若さゆえの短絡、かな?
[Onomoto] ふっ
[gallows] トカってはなしもありましたな。
[Lurimu] 短絡というか衝動
[fukanju] それも人生。うむ。
[Onomoto] 若くないけど短絡的(笑) つーか楽観的(爆)>俺
[sf] まぁ、ここで言う若さは相対的なもんだからね。
[kusu] おー、それは俺も同じだおのもっちゃん(笑)
[K_DASH] 若さゆえの…げふんがふん(笑)
[K_DASH] #といってもるりるりはわかんないか?(^;) > 若さゆえの…

今の悩み
--------
[kusu] まぁ、学生時代にいろいろ悩むのはいいことだよ( ̄▽ ̄)
[Lurimu] いいことじゃないい
[kusu] 「これが若さか……」という名セリフもあることだし(〃▽〃)b
[K_DASH] (笑)
[gallows] うむ、芸の肥やしにはなるかもしれないすね<悩む
[kusu] 高校卒業する頃にはふっきれるよ(笑)>瑠璃さん
[Lurimu] うーーみんなに、無理と言いきられてるなあ>ふっきる
[Onomoto] だいじょーぶ
[Onomoto] 寝て起きたら忘れてる(笑)
[Onomoto] ってそりゃ俺じゃ〜ん(爆)
[kusu] その頃には、その程度の悩みより、もっとでかい悩みが待ち構えて
たりするから(はははは)
[gallows] まあそれも主観の問題なんで一概に程度が大きい小さいとは
いえないですけどね、自分の目の前の問題が一番大きく見えるかと

[Lurimu] とりあえず今は「レポートやれ」なんだろうけどなあ……
[Onomoto] 目の前の問題………今月マジで乗り切れっかな(^^;
[kusu] 目の前の問題……再就職……( ̄▽ ̄;)
[sf] 目の前の問題……支払い……
[gallows] 目の前……受験…
[gallows] キャー
[Lurimu] 目の前の問題……
[fukanju] 目の前の問題…………………試験、卒業、バイトの仕事……………
[Lurimu] とうに接続時間が過ぎている
[fukanju] (汗)
[Lurimu] 超過料金…………
[kusu] と、各個人いろいろあるわけで(笑)
[Ten-Rou] (^_^;)
[Ryu] ふむ
[Onomoto] まぁ当事者にすりゃ大問題なんだろうが
[sf] んむ
[Ryu] せめてNIFTYに変えとけとか言ってみる(^^;
[sf] そういうネタをうまく料理しているという意味で良いことだと思うんだ。
[Onomoto] んむ
[kusu] 人生相談になりかけてるな(笑)
[Ryu] (^^;

余談・瑠璃さん焦る
[Lurimu] う”……ここログ公開だったんだ……
[fukanju] (^^;
[gallows] あはは
[Lurimu] 銀佳に見られる…………(滝汗)
[kusu] 問題無しっ
[fukanju] (^^;
[gallows] まあそうそうみつからないでしょう。たぶん
[sf] んにゅ
[gallows]

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<とかやると目立つかもしれない
[fukanju] (^^;
[sf] ログ切り出して流すんだが……
[gallows] クハッ<切り出し

 ええ、遅れまくりましたけどここにこうして流れておりますよ。

[Lurimu] ううううう
[kusu] タイトルはどーなるんだろう(笑)>切り出しログ

 そらもう、味も素っ気もないものです。がっかりした?

みんなEP止めまくり
 それでも書いているだけましである。
 わしは書くべきネタがない。わはははは。

[Ryu] うーむ、最近は公開できなさそうなEPしか書いてないな(^^;
[Ryu] 未来ネタとか〜
[K_DASH] 未来っすか(笑)
[Ryu] しおりんメインの未来EPとかね(^^;

[Ten-Rou] EP書く気力が出ないから代わりに作業してるです
[Ryu] まるっきりレオンに影響されてる緑の仕事EPとか〜(爆)
[Lurimu] うー
[K_DASH] はうー > みらいEP
[Lurimu] 最近は人に見せられないような詩ばっかり書いてるなあ>自分
[Shin-ya] 桜の話の続きはもうちっと待って、俺今修羅場なの、ここ二日(爆)
[Onomoto] 最近は〜
[Ryu] あとは、翡翠が自分の体持ってるEPとか〜(^^;
[kusu] 未来編……どーしよう(汗)
[Onomoto] 寝てるか寝てるか寝てるか
[Ryu] (^^;
[Onomoto] って、がっこーはどーしたっ<一人ボケつっこみ
[Shin-ya] え〜の〜、おのもっちゃん(w
[Lurimu] あ、ついでにわたしも
[Onomoto] その代わり休み前修羅場やったやん(^^;
[Lurimu] 璃慧と悠登場のEP、早くても来月の中場過ぎになります
[Lurimu] テストが〜
[sf] んむんむ
[Shin-ya] このままでは死んでしまうがね(笑)<大げさ(笑)
[K_DASH] ま、無理しない程度にガンバレー
[Ryu] カシオペアに……公開できないEPがずんずんと〜
[sf] まー、無理にならん程度にてけとーに
[Onomoto] あと2日やろ、こんじょーいれてがんばれ>シン
[Ten-Rou] 頑張って下さいです、こっちは暴走のログ編集が進んでいません(滅)
[Shin-ya] いや、多分今回は非常に欠点すれすれで単位取得大作戦っぽい(爆)
[Ryu] ふむ(^^;
[gallows] そうか、PDAでかくというのは手だなあ<EP

 Djinny(ランプの魔物)
 MAIL_TO :djinny@geocities.co.jp
 WEBPAGE :http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1293