[KATARIBE 15902] [HA06N] :「前略、月待坂から」

Date: Tue, 19 Oct 1999 00:14:54 +0900
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 15902] [HA06N] :「前略、月待坂から」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N]:「前略、月待坂から」:
From:E.R

     こんにちは、E.R@ねむねむ です。

 この2,3ヶ月ほど、なんかたらたらと書いてた花澄の過去の話、
章ごとに流して行きます。

 1994年の夏の話です。
 「深河底流」より前の話ですので、花澄もまだ、今のように能力に制限がかかっては
いない状態です。

 ちうわけで、少々、掟破りな、狭間二次創作物。

「前略、月待坂から」

月待坂:承前
-----------

  ここに来るのは何年ぶりだろうか。

  駅を抜けると、小さな商店街に出る。それをなお通り抜けて、坂を登った先
に祖母の家はある。
  大きな木、そして寄り添うように白い花を宿す木。

  小さい頃は年に幾度となく訪ねたものだ。それが途絶えたのは、実家がかな
り遠くに引っ越してしまったから、というのが第一原因。
  ただ、それだけではなかったろう、と、今ならば分かる。

  鬼海の家は、鬼を産む。
  そう、言われる家の長女である母は、すっぱりと鬼海の姓を捨てた。

  十歳の頃、最後に行った祖父母の元には、まだ赤ん坊の従妹がいた。
  そして、その秋、父の仕事で転勤になった。

  沙都子叔母の、苦笑い。

 『あんた達のお母さんは、鬼海とは完全に生き方を違えたからねえ』

  それが良いのか悪いのか、そんな事は知らぬ、と。
  細い縁の眼鏡の奥から、笑っていた目。

  風が、吹く。
  叔母の名残のように。
  叔母を名残惜しむように。

  『花澄ちゃんに渡したいものがあると言っていたよ』
  『だから……おいで』
  『おじいちゃんの御墓参りも兼ねて……おいで』

  変わらぬ、祖母の声。

  風見は風と化すか。
  風見は風が悼むか。

  まとめていた紐が緩んだのか、ざあ、と、長い髪が視界を遮った。

  『悼んでいるのは、お前だろう』

  ……そうなのかも、しれない。

  まとわりつく髪をいい加減に背中に払いのけて、花澄はポケットから切符を
取り出した。

 ふい、と、思い出す。
  今日は、新月だった筈……

 続きは、明日流します(ってもう今日か(苦笑))
#いあ、今、もすこしでコピーした部分を削除しかけた(爆)<相当眠いらしい

 ではでは。