[KATARIBE 15885] 10/16 sf さん迎撃オフレポ

Date: Sun, 17 Oct 1999 03:05:40 +0900
From: Satoru Akahoshi <jupiter@t3.rim.or.jp>
Subject: [KATARIBE 15885] 10/16 sf さん迎撃オフレポ
To: KATARIBE-ML <kataribe-ml@trpg.net>

どうも、赤星%オフ参加の方々お疲れさま☆です。

 ……何か、ひょっとしたら今回のオフレポは私が書かないと誰も書きそうにな
い雰囲気(^^;なので、私の目から見たオフを足りないメモリを総動員して書いて
みます。嘘があったら各自申告のこと。

 10:00前、電話で目が覚める。今日実家からの荷物を受け取ることになってて、
その配送時間の連絡だったけど、夕方4時から7時とか言われたので「すみません、
明日にしてもらえますか(^^;」と言うことで明日受け取りをすることに。とりあ
えず用意して11:30に自宅を出る。散髪したかったので行きつけの店に寄ったら
「昼過ぎには空くんですけど……」とのことでこれまた明日に順延。何だかなぁ、
と言う気分で上野へ直行。

 12:30に上野到着。公園口改札付近を見てみるが、誰もまだ到着してなさそうだっ
たので駅内の100%レモンジュースなぞ飲みながらちょっとばかし時間つぶし。15
分ばかしうだうだしてから再度公園口改札へ。今度はsfさん、なおなみさん、は
りにゃ、吉-GUYさん、球形弐型さん、BOBUくんが既に到着されてたので無事合流
成功。直後に冬縲さんが(ようやく語り部の集団だと確信したらしく)合流。

 集合時間の13:00前にK’さんから「もう少しで到着」と連絡を受けたのでもう
しばらく待つ。で、13:05頃にD16さんが集団の後ろから申し訳なさそうにそおっ
と合流(私は「当然」見逃さなかったけど、ね)。それから5分くらいでK’さん、
不観樹さん、瑠璃さん到着。あと誰が来るんだろう、とか話してたらリューくん
が到着。勇魚さんは集合時間に30分ほど遅れると連絡があったので、「とりあえ
ず飯!」と主張して昼飯探索へ。

 13:30前頃、無難にマクドナルドで食べようとするが、全員の席が取れそうにな
かった (まぁ、この時点で13人もいれば当然だけど(^^;)ので、D16さんの提案で
テイクアウトして不忍池周辺で食べることに決定。で、カウンターで並んでいた
ら何故かそこに勇魚さんが到着してました(^^; 何故マクドナルドにいるのが分
かったのかはかなり謎。それはともかく、注文した照り焼きチキンバーガーの用
意で 5分ほど待たされたけど、ウーロン茶サービスしてもらったからまぁいいや。

 で、不忍池へ。実はここに来るのは初めて。第一印象は、「蓮蓮蓮」。しばら
くずっと池の風景は蓮の林でした。周囲に座れそうなところがあまり見当たらな
かったので、結局弁財天を奉った建物のそばにある休憩所みたいなところで各自
わらわらと散開して食べたり妖しげな会話をしたり煙草の煙を避けたり(^^;して
ました。

 14:10分頃かな?(私を除いて(^^;)一通り食べ終わった辺りで恒例の自己紹介を
行う。この時点でようやく吉-GUYさん、球形弐型さんのハンドルが分かりました
(^^; で、その間に何故かK’さんの携帯に更毬さんから連絡があり、さらにさ
しさんからも連絡があったのでとりあえず合流することに。sfさん、さしさんを
見て曰く、「K’さんのコピーみたいやな」。……確かにそうかも(^^; でもK’
さん曰く「俺あのころはもっとすれまくってたよ」……ノーコメント(-_-;

 その後、一応今回の目的である東京国立博物館へ……入場しようとした矢先に
銀佳さんから連絡。合流のためしばらく中庭で各自だべる。sfさんとはりにゃは
いち早く入り口近くのベンチを占拠。こちらも更毬さん、球形弐型さんとで別の
ベンチを占拠。何故か各自の仕事の話に。ああ、社会人だなぁ、とか思ったりし
てました。などとしてると入り口近くで勇魚さんがくるくる回って踊ってる(^^;

 15:30、そんなこんなで銀佳さんも合流し、17:00再度集合として各自思い思い
に常設の展示物を見る。個人的には白磁・七宝の辺りはもっとじっくり見たかっ
たですね。あと、今回の私的目玉の武器・防具はなかなかでした。刀が何振りか
おいてあったんですが、やっぱり国宝級の良い刀(貞宗、だったかな?)は素人目
にも良いものだと分かるもんだなぁ、と言うのを実感しました。鎧とかこの辺り
は D16さん、勇魚さんと一緒に見てたんですが、日本の糸縅(偉い人の鎧ですね)
と西洋の甲冑のデザインについてちょっと盛り上がったりしてました。結論は
「実用的に洗練されたものは(機能・デザインとも)いい」……当たり前すぎるこ
とのようですが、結構重要。他ももう少し見たかったけど時間切れ。残念。

 で、「せっかくだから」、17:30頃からパセラ上野店で2時間ほどカラオケして
みたりする。ここで用事がある勇魚さんは皆さんとお別れ。また2週間ゴアいましょ
う(謎)。瑠璃さん、さしさん、銀佳さんの高校生組はあまりカラオケとかに来た
ことがないらしく、何だかまごついてたみたいだけどフォローしきれない自分が
悔しい。しかもみんなが歌ってるのはほとんど聞いたことがないらしい。嗚呼、
何て普通な人なんだろう (火暴) ……それはそうと、 3人に私信。退室間際の私
を見て今後おびえないように (^^;

 そんなこんなでカラオケも終わり、D16さんが晩飯を食べる店を探したり、K’
さんがゲームしたりしてて20:00過ぎからお好み焼きを食べてました。私はBOBUく
ん、冬縲さんと一緒に座ってRPG話なぞしたりしてました。そう言えばBOBUくんは
お店でお好み焼きを食べるのは中学の時以来らしい。確かに関西出身とかじゃな
いとそうかも知れない。……しかし、食べ放題にしてなくて良かった。

 その後、21:46発の新幹線で新潟へ向かうsfさんをお見送りして、その他はルノ
アールで茶をしばきに(死語)移動。K’さんと私は早速場所を確保。何のためかっ
てゆうと……LEAF FIGHT TCGやるためだったりして(^^; ……結果は、私の判断
ミスでK’さんの勝ち。ちょっと悔しかったけど、色々勉強になりました。あと、
ガシャポンの話とかしてました。D16さんとかは別の話題で盛り上がってたみたい
だけど聞いてなかったので各自自己申告すること。

 結局、ルノアールの閉店時刻ギリギリの23:00近くまでいて、その後上野駅で解
散。皆さんお疲れさまでした。私はK’さん宅に遊びに行こうか最後まで迷った
けど、とりあえずおとなしく帰ることにしました。で、24:20頃帰宅。

 ……以上、こんな感じですかね。なかなか楽しかったです。次は……来月のか
けるん迎撃、かな?

ではでは。

赤星 暁            E-mail:jupiter@t3.rim.or.jp
                           QWR11512@nifty.ne.jp
                  (PostPet)sailor-jupiter@geocities.co.jp
                    URL:http://www.t3.rim.or.jp/~jupiter/top.html
  UIN: 13451452         http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3371
                            ★GeocitiesのHPちょっとだけ移転しました(^^;