[KATARIBE 15872] [HA06] どういう風に参加しよう??

Date: Sat, 16 Oct 1999 05:56:23 +0900
From: Djinny <djinny@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 15872] [HA06] どういう風に参加しよう??
To: 語り部ML <kataribe-ml@trpg.net>

 こんにちは、 Djinny こと 古旗 仁 です。
 IRCのチャンネル#HA06 の9月26日朝と27日朝のログです。

 銀佳さんが悩んでいた問題(ひょっとして今でも悩んでいるのかな?)って、
みんなでめいめいにちょっと考えた方がいいかも、と思います
(難しい議論をするのではなくてね)。
 このログと次に流すログには、その場にいた私には編集していてちょっと考
えさせられるものがありました。

どういう風に参加しよう??

まず、9月26日の朝のログです。

キャラチャは苦手
[J_OldFlag] 銀佳さんがいて、ふかさんがいて、眠れない天狼さんがいて、
とよリリさんがいて、僕が入る
[sf] ふふ
[Ten-Rou] あ、ふかさんいるのですか?

[J_OldFlag] キャラチャット(滅)
[Toyolili] ぐ?
[ginka] できない……
[J_OldFlag] なんでよ〜〜

[ginka] きゃらちゃは苦手……
[J_OldFlag] あ、なるほそ
[fukanju] (^^;
[J_OldFlag] こらもう、向き不向きがあってしゃあないわな>苦手
[sf] ふむ。いずみさんもーいっていたしな。それならなにが良いのだろう
[J_OldFlag] んー
[ginka] というか、悠できゃらちゃに乗るのが難しい
[J_OldFlag] ふーむ

悠はML向きのキャラ
 この後の展開を見てみると、なんか言い当ててしまったようにも思える。

[J_OldFlag] でも、MLでいろいろするには「向き」だよねー>悠ちゃん
[ginka] ……そうなのだろうか
[J_OldFlag] うん。いるだけで話が作れるじゃない

	・人ごみの中に行って辛かったこと
	・美樹さんに会ったこと
	・静かな日常

[J_OldFlag] などなど。個性が強いから、なにをしても引き立つよ
[fukanju] 日記にしてみたり(笑)
[J_OldFlag] あ、日記も良いねぇ
[sf] そだね
[fukanju] いろんな形式を試してみるとよいです(笑)
[J_OldFlag] そういうのは、ERさんが得意にしているね
[ginka] ……もの書くのは……
[J_OldFlag] 参考になると思うよん、あの人上手だし
[ginka] あ、読んでます
[J_OldFlag] うーむ(^^;;; 苦手かね………>書くの
[sf] ふかにゃも得意だね>自キャラスケッチ
[sf] 十行くらいでさらっと。
[galloDraw] ま、なんも得意じゃなくとも居ることくらいはできるみたいっす
[sf] 一行だけ顔を出すとかな
[J_OldFlag] んむ

銀佳さんの困惑
--------------
[ginka] 考えた結論……
[ginka] ものを書くのは嫌いではないがそれを公開することに抵抗がある
[fukanju] ふみ
[sf] ふーむ
[ginka] たぶん、こうなんだろうなぁ……
[sf] むー

[J_OldFlag] ふいふい。本体はどっちかって言うとキャラチャット向けなんだ
ね。でも、キャラクターがML向け
[fukanju] むー
[sf] ふみゅぅ
[J_OldFlag] こういうとき、どうしたらいいですか>おんたい

 ちょっと補足。
 MLに流されているものよりも更に不完全なもの、という認識のあるキャラ
チャットであれば、例えば文章力について自信がない人でも
(会話だけで参加できますから)それなりにアクティブに動けるということで
すね。
 あー、上記の「認識」があるってーのは私の私見ですが。

 キャラクターがML向け、というのは

	・本人はちょっと動かしにくい
	・他の人から見て話に登場させたい人物である

 という処でしょうか。

[ginka] 本体も、きゃらちゃはあんまりしたことない-
[J_OldFlag] むー
[ginka] 得意でもない〜
[J_OldFlag] でも、オンラインセッションはしてる、か。
[ginka] うん

Djinny の質問
-------------
[J_OldFlag] うーんと、聞いて良いかなぁ、銀佳さん
[ginka] どうぞ
[J_OldFlag] ここで、なにがやりたいですか?
(今実際にはされていないことを含む)
[ginka] うーん……
[J_OldFlag] あ、「見ているだけ」ってのもありだよー
[ginka] 「みんなに迷惑をかけない程度に、自分も楽しみたい」というのが
一番近いかなぁ(うまく言葉にできない)
[J_OldFlag] んー、そうかぁ

[J_OldFlag] 楽しむ為の方法はいろいろあるよね、雑談でも良いしオンライン
セッション、キャラチャット、システム談義なんかもあり。
[fukanju] んみ
[J_OldFlag] そういう中では雑談かな? >やりたいの
[J_OldFlag] #ちなみにわしはキャラチャットが一番好き
[ginka] オンラインセッションを除いては、あまりやったこともない……
[J_OldFlag] んー。やったことのあるなしを別にすると、やりたいことは
なんだろー

[gallows] オンラインセッションはもともとキャラ茶に近しい傾向はある
ように思えますね。課題や展開を決めるのがGM主導か民主主義化の差はあれど。

[ginka] やったことが無いから、混ざると止めてしまいそうで怖いのです
[J_OldFlag] なるほどー。それは慣れもあるから、少しずつやっていっても
良いと思うなー

 キャラクターチャットは向き不向きがあります。
(エピソード執筆に向き不向きがあるよりももっと人を選びます。なにしろ、
一言一言毎に直に相手からの反応が返ってくるのですから、それを気にしてし
まうとまったく手も足も出なくなってしまうのです)

[Ten-Rou] キャラチャか...結構その場で設定を決めてやっていたよう
な...(苦笑)
[fukanju] (^^;
[Ten-Rou] #たしか強化具象がそうだったような...<その場で決めた設定

[J_OldFlag] んー。ただ、「その場ののりで許されることと許されないこと」
みたいなものとか、そういう、いわば「お約束」がわかんないから参加しにく
い、ってことだと思うよ
[sf] んむ
[Ten-Rou] ふむ...

	[sf] 「どこまでがゆるされるのか」が見えない
	[sf] 「なにが期待されているのか」わからない

[J_OldFlag] というよりは
	[J_OldFlag] 「その場の良い雰囲気を壊してしまうのが怖い」
でしょう、つづめてしまえば。

[sf] んみゅ
[J_OldFlag] #わしはその辺傍若無人だから、キャラチャット自体の雰囲気は
端から考慮してなかったけど(爆)。誰もがそうだという訳ではないよ
[Ten-Rou] それはおいらも持ってました<良い雰囲気を壊すのが怖い
>今もありますけど(苦笑)

[J_OldFlag] そうですのぅ、わしの場合は持っていなかったばかりに失敗して
いますから、持ち続けるのは良いことです
[gallows] ぐむ

天狼さんの場合、Djinny の場合
[Ten-Rou] それでも、何もしないよりは何かした方がいいと考えて行動させて
ますです
[Ten-Rou] #とか言いながら昔はよく量子さんにゴム蛇を投げていました
けど(^^;;;
[fukanju] (^^;
[J_OldFlag] あはは
[Ten-Rou] #最初は蛇玉だったかな...<だから狼介は量子に
「蛇玉男」とか言われてるの

[J_OldFlag] そのあたりは、慣れるのに個人差もあるからね >お約束
[fukanju] んみ
[Ten-Rou] あるでしょうね<慣れるのに個人差がある

[J_OldFlag] いろいろあったけど、一時期「分身でない」キャラを遣わせて
もらえたのはやっぱりプラスだったかもなあ、わしについては。すくなくとも、
「してはいけないこと」はわかったからねー
[J_OldFlag] #その一部だけだけどね

[J_OldFlag] まあ、こういうのもひとによりけりだから、まずは、
一応キャラチャットしてみるのがいいよね。それで「あわない」って思ったら
他のことに代えてみてもいい
[Ten-Rou] (こくこく)

 いったん落ちていたginkaさんが帰って来た。

[J_OldFlag] いあいあ、すまんす、勝手ばっか言ってて
[ginka] いいえ、いろいろとありがとうございました
[J_OldFlag] うい。まあ、仮想IRCという設定のキャラチャットならいいと
思うにょー
[ginka] 習うより慣れろということ、なのかなぁ
[J_OldFlag] うん>習うより慣れろ
[gallows] 僕とかもなんかよくわかってないウチに始めてましたからね
[Ten-Rou] おいらも<良く分かっていない内に始めた

みんなの異能
------------
[Ten-Rou] #でも、よく考えたら狼介ってベーカリー内で一番異能使っていた
かも...(滅)
[J_OldFlag] #登場回数との兼ね合いだと、どう見ても登場回数より異能使用
回数が多い観楠店長が………(w
[Ten-Rou] #あ、店長がいたか...(苦笑)

[J_OldFlag] まあ、どのくらいで雰囲気が掴めるか、は個人差だよ

[Ten-Rou] あ、そう言えばおいらはベクターにあったファイルに一応目を
通してから始めてたんだった...(^^;;;

[J_OldFlag] あ、向坂。異能使ったことないや………
[fukanju] なんだったっけ(爆)
[J_OldFlag] マシンガントーク:13
[ginka] みゅ?
[J_OldFlag] 言葉を細かな精神ダメージとして相手に与え、それを沢山する
ことで相手を参らせてしまうという酷い技
[ginka] ……
[J_OldFlag] #「異能」というより、「技」だ
[J_OldFlag] ただ、失敗すると相手は向坂に対して半永久的に「やなやつ」
というレッテルを貼る。成功すると半永久的に屈服してる
[J_OldFlag] 「あいつの口には敵わん」
[J_OldFlag] どっちにしても碌なもんじゃないですな
[Ten-Rou] ふむふむ...
[J_OldFlag] でも、いかにもサキサカらしいでしょ?

[ginka] ふみゅ。いろいろな異能があるのだな〜
[J_OldFlag] ええ、超能力のような物、とは決まっていないのですよ

[Ten-Rou] それにしても、狼介の異能はかなり万能なんだよね...(苦笑)
[J_OldFlag] いいじゃん、それはそれで
[ginka] どんなのですか?>狼介さんの異能
[Ten-Rou] 自分でイメージした物を実際に具象し、それをある程度自由に
操れます<異能
[ginka] ぱちぱち
[ginka] 想像力が豊富ならば、万能ですね
[J_OldFlag] そうやねー

[fukanju] あんまり異能じゃない異能とかもあるねー
[fukanju] 美樹の妹の麻樹だと。
[fukanju] 狭淵流鍼灸術:13なので(笑) 実際にもあるようなもの(笑)
[J_OldFlag] あはは。ちょっと一般のレベルは超えてるけどね
[ginka] 鍼灸……(笑)
[Saramari] 人を殺すも生かすも針一本でおっけー
[fukanju] いあ、13では。5本ぐらいいるかな(爆) ちなみに、うちの実家の
生業(爆)>鍼灸

鐘継の異能
----------
 ここから9月27日朝のログです。

[gallows] 異能・異能・異能……錬金術はどうも嘘っぱち臭いしなあ、鐘継の
場合
[BallMk-2] いいのぉ…(w
[Toyolili] ん?
[J_OldFlag] つーか、「俺錬金術デキルンダゼー」ッテ言っているだけの
ような気がスル >カネツグ
[gallows] そりゃもうクッキーをポケットでわってふやして「賢者の石」トカ
いっちゃいますからねえ

 鐘継     :「これで食糧不足になっても安心だね、ジェーン」
 向坂     :「そうねぇマイケル」
 鐘継     :「ふー、ツッコミはいった。助かったッス、アハハ」

[gallows] とかネタにしかならない
[J_OldFlag] んーむ。でも、その実、家に帰ると本物があったりして………
[gallows] ありうる……。となるとある意味まだ何でもいいのか、異能は。
ならば絡ませやすいのがいいなあ。

[J_OldFlag] うーむ。おっさんの異能、全然関係ないかも………
[gallows] 向坂サンの異能面白いですよ、でも。人柄つかみやすいカモ。
[Toyolili] よく考えたら知らないな(笑)>向坂の異能
[Toyolili] 魔神ガントーク?(笑)
[J_OldFlag] 麻疹癌トークかもしれない
[Toyolili] 蕁麻疹と癌を引き起こすのか
[J_OldFlag] うむ、なかなか凄まじい異能だ
[BallMk-2] すばらしい(w
[ginka] こわいですよう……
[gallows] あはは
[J_OldFlag] 実際には昨日だか一昨日だか書いた通りさ >異能

ステキな異能
------------
[gallows] なんかこうステキなのがいいなあ。場を愛で満たすとか(笑)
[Toyolili] ハートマークで満たされる?
[gallows] 「あー、愛が満ちあふれている〜。お花もチョウチョさんもみんな
大好きッ」
[ginka] 楽しい……(爆)
[gallows] そりゃもう<ハートマーク
[Toyolili] お花ラブ、チョウチョラブ、みつばちラブ(笑)
[gallows] さりげなくバックから「サライ」トカ聞こえ初めてみんな踊り出す
ような
[J_OldFlag] ラブりげだのぅ
[gallows] そりゃもう「ラブりげ」ッテ単語に反応して思いついたくらいです
から(笑)
[BallMk-2] あははは
[gallows] 異能名:ラブラブショウ
[gallows] ホントにこれでいいのか、自分
[J_OldFlag] ええのでは。
[gallows] …いいか。 イイッスね、うん。
[J_OldFlag] 使っても役に立たんし、恥かしくて一杯引っかけんとつかえんと
いうことでは向坂のと似たようなもんだ
[J_OldFlag] 使えなさげな異能を役立てて使うというのも面白いのだ
[gallows] いや、露骨に役にはたちそうッスよ。緊張状態とか解除できますし。
[gallows] ま、しょせん技能値13なり。
	・愛の種類としては性愛ではなく博愛である
[J_OldFlag] 愛の共産化だよ
[gallows] ふむ。
	・異能の影響を受けたものは誰に対しても友好的になる。
	・異能の影響を受けたものは心が至福で満たされる。
	・まったく逆の感情を持つものに対しては一定期間後
	 その感情を取り戻す。
	・異能の影響後、あらたなきっかけで憎しみなどを覚える可能性は
	 ある。

[J_OldFlag] んーいやな異能だのぅ(w やはりマシンガントーク並みやな
[gallows] フッフッフ。「愛の伝道師」(爆)

異能のドローバック
[J_OldFlag] ・異能に対抗してしまったものは限りない憎しみを
鐘継に覚える………(w
[gallows] いや、それはいらないっす(笑) 場に影響及ぼすッテ事にして
鐘継自身にも影響あることにするってのは考えてます。
[J_OldFlag] ちぇ〜〜、やはり不自然なほどのドローバックがあると笑える
から、ほしかったのになー
[gallows] ってかそれだとネタが被りすぎッテ話も。
[J_OldFlag] アハハは、駄目か。
[gallows] ゴメンナサイ(^^;

IMEのこと
------------
 余談であります。
 ぎゃろさんごめんなさい。(;_;)

[J_OldFlag] 中々上手く行かないっテことだネ
[J_OldFlag] #なんとなく真似てみた
[gallows] なんかもうIMEがそういう風に変換するようになッテたり(爆)
<カタカナ
[J_OldFlag] MACでもFEPってIMEなの? (良く知らない)
[gallows] ウワ、とても恥ずかしい勘違いをしていました。FEPのこと
今の今までIMEと呼んでいた(笑) ウチのFEPはATOKさんです
[J_OldFlag] ほほい

[Toyolili] 間違ってないんじゃない、そんなに
[J_OldFlag] ありゃ
[J_OldFlag] んー
[J_OldFlag] IMEと聞いてMS−IMEと脊髄反射したわしの方が間違っている
気がしないでもない………
[J_OldFlag] と、今になって漸く読み返したわし
[BOBBY] FEPでも、IMEでも同じ意味みたいですねぇ
[Toyolili] だよ
[J_OldFlag] んむ
[J_OldFlag] だから、わしのまちがい
[BOBBY] MAC上ではIMともよぶらしい…
[Toyolili] IM
[BOBBY] ううむ、知らなかったなぁ…勉強になった。
[J_OldFlag] IM

[sf] インプットメソッドだね
[sf] 入力プログラム、くらいの意味だ。
[sf] FEPはまう処理プログラムの意味である。
[sf] FEPは前処理プログラムの意味である。
[sf] まー
[sf] どちらにしても、大きくは変わらんか。
[sf] しかし、どちらもかな漢字変換だけの意味ではないのだよね。本来。
[sf] 短文入力補助とか、和英入力、なんか典型だけど。

 Djinny(ランプの魔物)
 MAIL_TO :djinny@geocities.co.jp
 WEBPAGE :http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1293