[KATARIBE 15856] [HA06]EP: 『折れた箸(仮名)』

Date: Fri, 15 Oct 1999 15:44:51 +0900
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 15856] [HA06]EP: 『折れた箸(仮名)』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06]EP: 『折れた箸(仮名)』:
From:久志

 こんにちは、久志です。

 題未定のお話続きます。
一応仮名なんですが…いい題名募集中(^^;)

『折れた箸(仮名)』
夕食時
------

 花澄宅。
 いつものようにというかなんというか、フラナが夕食を食べに来ている。

 花澄    :「昔の生活用品?」
 フラナ   :「うん、色んな道具があったんだよ。研究室の棚が半分埋
       :まっちゃってたもん」
 花澄    :(地震が来たら堀川先生どうなさるんだろう…(汗)

 本や郷土品に埋もれてもまだ研究に没頭していそうな気もする(笑)

 フラナ   :「それでね、どれもみんなすごくちゃんとした形で残って
       :るみたいで、珍しくはないんだけど結構価値があるものだ
       :って先生言ってたよ」

 言い終えて、里芋の煮っころがしをひょいと口にほお張る。

 花澄    :「(そうなるとまた資料探しにいらっしゃるかもしれない
       :なぁ…)あ、フラナくん。ご飯お代わりする?」」
 フラナ   :「うんっ(^^)」

 ひょいと茶碗を手渡そうとする。

 花澄    :「あ…」
 フラナ   :「うわっ…っととと」

 茶碗を渡そうとしたフラナの手に触れようとした一瞬、引っ張られるよう
に花澄の手がそれた。もらう先がなくなり危うく食卓に落ちそうになった茶
碗を慌てて両手で掴んだ。

 フラナ   :「どしたの?花澄さん」
 花澄    :「え…ああ、ごめんなさい」

 今度は普通に茶碗を受け取り、ご飯をよそう。

 花澄    :「はい、どうぞ」
 フラナ   :「ありがと(^^)あ、そういえばこないだ佐古田がね…」

 また、フラナが口を開く。
 その後は何事もなかったように夕食が続いた。

 花澄    :「それじゃ、気をつけてねフラナくん」
 フラナ   :「うん、花澄さんごちそうさまでしたー(ぶんぶん)」

 玄関先でフラナを見送り、戸を閉める。

 花澄    :「何故、触れさせなかったの?」

 知らず花澄の顔が真剣になる。

       :”想いが強い”
 花澄    :「想い?」
       :”強いものは時に危うい”

 先刻のフラナとの会話を思い出す。さまざまな郷土品があったこと、それ
らを見た時の話がよぎった。

 花澄    :「想いがこもったものに触れた所為?」
ちゅーとはんぱですが…

 あうー四大さん(?)の台詞がわからない…
とりあえず、いーさん修正お願いします(^^;)