[KATARIBE 15817] Re: [HA06P] :「命名書」

Date: Thu, 14 Oct 1999 19:46:04 +0900
From: 勇魚  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 15817] Re: [HA06P] :「命名書」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06P] :「命名書」 :
From:勇魚

こんにちは、勇魚です。
E.Rさん、ごんべさん、こんにちは。

おくればせながら、ごんべさん、二世誕生、おめでとうございます。

>****************************
>「命名書」
>=========

うーん、いい話だなぁ。

しかし私、最後の解説(?)のとこ読むまで、
命名書とは、鶴亀もようのいかにもおめでたげなきれいな紙に
子供の名前が書いてあって、それを部屋の壁に貼っておく…ものだと
思っておりました。

いや、うちの田舎ではそういう風習があるんです。
んでもって、その紙を大量に作って、
親類縁者に配りまくる。

うちにも私のやら弟のやら従兄弟のやら…と、山程あります。
名前の由来は…書いてなかったような。
(添え書きでついてるのもあるんですけどね)

それにしても、なんだかほこほこする話でした(嬉)。

ではまた。

from 勇魚
e-mail: n_isana@hotmail.com