[KATARIBE 15805] [HA06P]:EP: 『面接』完全版

Date: Thu, 14 Oct 1999 16:24:30 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 15805] [HA06P]:EP: 『面接』完全版
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]:EP:『面接』完全版:
From:ソード

こんにちは、ソードです。

 依然流したエピソードの完全版です。

 修正が無ければ、掲載依頼をしてしまいます。

エピソード 『面接』
紫苑(しおん)
    学生証へと姿を変えている金属生命体。
布施美都(ふせ・みと)
    過去の記憶、記録の無い少女。マリカのバイト希望。
豊秋竜胆(とよあき・りんどう)
    マリカの店長代理。

偽装
----
 紫苑     :「さて、じゃあ、私は学生証になりますから、持っていっ
        :てくださいね」

 そういうと、猫の姿から一枚のカードに変化する。質量、体積までもある程
度自由に変化できるのだ。

 美都     :「うん、じゃあ、いってきます」

 バイトの面接に向かう。今日は、まだ気温は高かったが、ブラウスにスラッ
クスという格好をしている。美都にとっては、「おめかし」のレベルだ。

 美都     :「じゃあ、いって来るね」
 マヤ     :「(いってらっしゃい)」

 見送るのは、マヤひとり(?)。ユラは既に大学へ行ってしまっている。

面接開始
--------
 美都     :「しつれいします」
 SE     :カラン

 ファミリーレストラン、マリカの扉を開け、中に入る。
 開店してすぐの店内は、数人しか客がいなく、フロアの一つは締め切ってい
る。

 竜胆     :「いらっしゃいませ。あ、美都ちゃん」

 真っ先に反応したのは、店長代理の竜胆であった。

 竜胆     :「じゃあ、面接始めますから、こちらへどうぞ」

 そのまま、締め切っているフロアのテーブルの一つに案内し、奥からいくつ
かの書類を持って来る。

 美都     :(黙って座る)
 竜胆     :「じゃあ、始めましょうか……緊張してる?」
 美都     :「え……はい。面接ってグリーングラスの時にはなかった
        :から……」
 竜胆     :「あ、そうなんだ。でも、店長さんとの顔見せはしたんで
        :しょ?」
 美都     :「はい。一緒にお茶しただけでしたけど……」
 竜胆     :「それが面接だったんだよ〜」
 美都     :「あ、そうだったのかぁ……」
 竜胆     :「まあ、そんなに緊張しなくても大丈夫だよ〜。じゃあ、
        :履歴書見せて」
 美都     :「はい」

 履歴書を見て、一応目を通す。

 竜胆     :「ん……了解。大学生ね……」
 美都     :「あの……本当は……」
 竜胆     :「うん、分かってる分かってる」
 美都     :「はい……ごめんなさい」
 竜胆     :「気にしないで。んで、どれくらい出れるの?」
 美都     :「えと……基本的に夕方から夜にかけての方が空いてます」
 竜胆     :「曜日はいつか指定はありますか?」
 美都     :「いえ、別に……」
 竜胆     :「あ……っと、大切な事忘れてた、ホールの方に入っても
        :らうので良いよね?」
 美都     :「えと……ホールってのはなんですか?」
 竜胆     :「あ、ごめん。ウェイトレスの事。調理場とウェイトレス
        :は全然仕事内容が違うからね」
 美都     :「はい。どっちでも……でも、竜胆さんと一緒の制服、着
        :たいなぁ……」
 竜胆     :「かわいい事言うのう……って、この制服、そんなに良い?」
 美都     :「ええ、かわいいと思います(にこ)」

 結局、雑談をしただけで面接は終了した。

 竜胆     :「一応、店長の許可もらってから家に連絡するから。その
        :時に入る時間を決めましょう」
 美都     :「あ、はい。分かりました」
 竜胆     :「じゃあ、今日はこれまでって事で」
 美都     :「はい! よろしくお願いします!」
 竜胆     :「うん。よろしくね(にぱ)」

 そのまま、竜胆に見送られて外に出る。日のあたるところまでは見送ってく
れなかったが……。

 紫苑(学生証):「旨く行ったようですね」
 美都     :「うわっ……紫苑ちゃんか……うん。大丈夫みたい」
 紫苑     :「これからがんばってくださいね」
 美都     :「うん! よおおぉぉっし、がんばるぞおおぉぉっ!」

 むやみに気合いの入った美都であった。

解説
 ファミリーレストラン『マリカ』のバイトを始めるため、面接に向かう美都。
 自作(捏造)した履歴書と、紫苑が変化した学生証を持っての面接である。