[KATARIBE 15803] [HA06P]:EP: 『バイト探し』

Date: Thu, 14 Oct 1999 16:20:03 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 15803] [HA06P]:EP: 『バイト探し』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]:EP:『バイト探し』:
From:ソード

こんにちは、ソードです。

以前流れたエピソードの完成版です。

数日様子を見て、修正が無いようなら流してしまいます。

***********

エピソード  バイト探し
布施美都(ふせ・みと)
    過去の記憶、記録が無いため、まっとうなバイトが見つからない娘。
小滝ユラ(こたき・ゆら)
    美都の保護者。大学院生。
豊秋竜胆(とよあき・りんどう)
    ベーカリー・楠の常連。レストラン『マリカ』の店長代理。
蒼月かける(あおつき・かける)
    ベーカリー・楠の常連。
津久見神羅(つくみ・から)
    ベーカリー・楠の常連。
伊佐見光(いさみ・ひかる)
    ベーカリー・楠の常連……の兄。
湊川観楠(みなとがわ・かなみ)
    ベーカリー・楠の店長。
紫苑(しおん)
    ベーカリー・楠の常連にして、美都と最初から共にいる金属生命体。

ちょっぴり危ないバイト
 美都     :「うーん……」

 相変わらず悩んでいる美都。いつも何かに悩んでいるような気がしないでも
ない。
 アルバイト斡旋雑誌をめくりながら、一つずつ条件をチェックして行く。
 その大半は、条件に当てはまらない。

 美都     :「これと……これと、これ。……なんか、夜の労働時間の
        :やつばかりだなぁ……」

 条件に当て嵌まったものは、印をつけて行く。電話で相談だったり、直接面
接があったりするが、今日はとりあえず全て目を通してみる。

 美都     :「みんな、時給はいいやつばっかだから助かるけど……」
 ユラ     :「美都ちゃん。いい?」

 同居人のユラが部屋に入って来る。

 美都     :「はい、どうぞ」

 寝転がった体勢から起き上がり、若干居住まいを正す。色ペンと雑誌は手に
持ったままだ。

 ユラ     :「お茶いれたから……って、バイト探し?」
 美都     :「あ、はい。あまりべったりお世話になるわけにもいかな
        :いから……」
 ユラ     :「気にしなくて良いのに……っていっても聞かないわよね
        :……」
 美都     :「すみません……」
 ユラ     :「いいのよ、別に。で、どんなバイトにするの?」
 美都     :「履歴書が必要ない所を探してるんですけど、なかなか無
        :くて……」

 そういって、チェックした雑誌をユラに渡す。

 ユラ     :「(……ちょっとこれ……水商売?)」
 美都     :「時給が高いのは良いですけどねぇ……夜の仕事が多くて
        :……」
 ユラ     :「ねえ、美都ちゃん」
 美都     :「はい?」
 ユラ     :「このお店とかって、どんな事させるのか分かってるの?」
 美都     :「え?……えーと、このお店は“接待”って書いてありま
        :すよね。女性はフロアに出てお客さんの相手……と」
 ユラ     :「美都ちゃん。『水商売』って知ってる?」
 美都     :「え……ええ、まあ……テレビとかで大体は……」
 ユラ     :「貴方の選んだの、そのほとんどが水商売だって分かって
        :る?」
 美都     :「え……あ、そうなんですか……」
 ユラ     :「しかも、どれも怪しいのばかりよ。水商売が悪いって決
        :め付けるつもりはないけど、貴方が選んだものは、特にた
        :ちの悪いものだわ」
 美都     :「でも……」
 ユラ     :「また自分はどうなっても良いって言うつもり?」

 ユラの厳しい視線。以前、美都がグリーングラスに厄介になる前にも、似た
様な事を話した事がある。
 美都の自分の体を軽視するような行動は、ユラとしては心配する要素の一つ
である。

 美都     :「え……あ……」
 ユラ     :「……」

 答えに窮する美都を、黙って見つめるユラ。この件は、以前決着がついてい
る。

 ユラ     :「履歴書が作れない理由は分かるけど、自分の事をもっと
        :大切にしよう」
 美都     :「はい……。ごめんなさい」
 ユラ     :「多分、こういう雑誌のは、全部無理だと思う。知り合い
        :に誰かいないか聞いてみるけど……」
 美都     :「……やっぱり、めいわくかけちゃいますね……」
 ユラ     :「気にしないで……って言うのは、無理かもしれないけど、
        :私が安心できるところで働いて欲しいだけだから。ごめん
        :なさいね」
 美都     :「いえ……私のわがままですから……。お願いします」

 結局、ユラに頼ってしまう美都であった。
 自分はひとりでは何も出来ない事を、また思い知らされる。

ベーカリーにて
--------------
 数日後。以前として、ユラからのバイトの紹介も無い。もともと、ユラとし
ても「履歴書が必要ない」バイトを探すのは難しく、ないんも聞かずに雇って
くれるところなど、どれも自分の周りでしかない。
 それでは美都の気持ちを無視してしまう事も、ユラは分かっていた。だから、
どうしても条件は厳しくなり、探すのも難しい。

 美都も、何もしなかったわけではないが、ユラを心配させないアルバイトと
なると、なかなかに難しいのは確かだ。

 グリーングラスの休憩時に、昼食がてら向かいのパン屋『ベーカリー楠』に
足を運ぶ。
 以前、ちょっとの休憩を兼ねて立ち寄った場所だったが、その場の雰囲気と
常連達の人柄もあり、ユラも利用している事もあって、良く足を運ぶようになっ
ていた。

 SE      :からんからん
 美都     :「こんにちはー」
 竜胆     :「あ、美都ちゃんだ」
 美都     :「あ、竜胆さん。こんにちは」
 竜胆     :「美都ちゃん美都ちゃん。これが巨人の星の歌だよ」

 常連の一人、竜胆とは、以前に野球の巨人軍と阪神軍の話で盛り上がり、そ
の際に「巨人の星」という歌の話題が出たのだが、以前の記憶の無い美都は聞
いた事が無かったのだ。
 律義にMDにして来る事もさすがだが、会えるかどうか分からない美都のため
に、いつも持ち歩いていたのだろうか?

 美都     :「おおっ……昔の曲みたい……」
 竜胆     :「昔の曲だって」

 MDを聞き、単純な感想を述べる。

 美都     :「ありがとうございました。ああいう曲だったんですね……」
 竜胆     :「うん、なかなかでしょ?」
 美都     :「はい」

 そういってから、店内を見渡す。パンの置いてあるあたりで竜胆に捕まったのだが、この場所よりは奥にいった方がよさそうである。

竜胆、美都にベーカリーの道を教える
 美都     :「今日は、お昼食べにきたんです。どれにしよっかなぁ
        :……」
 竜胆     :「誰しもが通る道としてししゃもパンなぞどうかのう」
 美都     :「ししゃも……って、魚のですか?」
 竜胆     :「うん。健康にいいんだって」
 かける    :「こんちわ〜」(からん)

 竜胆に若干歪んだ授業を受けている最中に、もう一人店内に客が入ってきた。

 美都     :「あ、うぐぅの人だ(にぱ)こんにちは(にこ)」
 神羅     :「うぐぅ?なんやそりゃ」
 かける    :「うぐぅ」

 神羅の問いに、かけるはお決まりのうめき(?)で答える。どうやら、パソ
コンのゲームの台詞の一つであるらしいのだが、詳しい事は不明である。

 美都     :「健康に良いのかぁ……別に不健康な生活はしてないけ
        :ど……じゃあ、これ一つと……」

 挨拶をして既に興味は薄れたのか、さっさとパン選びに戻る美都。
 “ししゃもパン”を取り、トレーに移す。

 竜胆     :「メロンパンの組み合わせがフルーティ」

 更に横から竜胆が助言をする。

 美都     :「えーっと、ししゃもパンってしょっぱいんですか?」
 竜胆     :「どうして? そりゃちょっとは塩味だよ」
 美都     :「しょっぱいのかぁ……じゃあ、甘いのが一つあっても
        :良いですね。んじゃ、メロンパン……と」
 竜胆     :「美都ちゃんはコーヒー党? 紅茶党?」
 美都     :「うーん……ユラさんとは、お茶一緒にするのが多いです」

 ハーブティを呑む事が多いのは確かである。

 美都     :「店長さん、苦くないコーヒーってありますか?」

 SE      :カラン、カラン
 光      :「こんにちは」

 3度、ベーカリーのドアベルだなる。20代半ばくらいの青年は、店内を見
回してすぐに常連達に目を留めた。

 光      :「おや?みなさんお揃いでどうしたんです?」
 竜胆     :「英国式に言うとアフタヌーンティー。和風に言うと三時
        :のおやつ、だよ( ̄▽ ̄)」
 光      :「ほほう」
 かける    :「無道邸風に言うと『まえのくんおやつ』だな」
 光      :「…よく分かりませんが、分かりました…」
 美都     :「あ、こんにちわっ。常連さんですか? えへへ……私は
        :今ごろお昼なんです」(ぺろっと舌を出す)」
 光      :「あ、どーも、お初にお目にかかります」
 美都     :「お向かいのグリーングラスで働いてます。布施美都です。
        :よろしくっ」(ぺこっ)
 美都     :(お辞儀をしてトレイを落としそうになる)「ととっ……!」
 竜胆     :「危ないよ(支える)」
 美都     :「あ……ありがとうございます」
 光      :「んー、私より由摩の方が常連かもしれませんね」

 由摩……というのは、光の妹の事である。パンをこよなく愛する少女だ。

 美都     :「あ、店長さん、これと、後コーヒーをください。お砂
        :糖とミルクがたくさん入ったやつ」

 奥で何やら作業中の店長の代わりに、店員が対応をする。

 美都     :(パンを受け取ってお金を払う)「ありがとうございます。
        :えーと……席は……」
 竜胆     :「でも今日は店長さん無口ですね〜。機嫌悪いのかな?」
 観楠     :「……呼んだ?」

 奥でヒートプレスをしていた店長が、一瞬だけ顔を出す。
 ヒートプレスとは、パン屋とは全く関係なく、プラモ製作の一過程だ。

 美都     :「あ……ごめんなさい……作業中だったんですね……お
        :金……ここに置きます」
 竜胆     :「営業中にプラモ作ってるんですよ、このヒト( ̄▽ ̄;;」
 光      :「くすくすっ」
 かける    :「やりおるなっ」
 観楠     :「だ、だって家じゃなかなかできないし……」
 美都     :「えーと……私も店番の時に紫苑ちゃんと遊んでたりする
        :し……その……」
 かける    :「みんなさぼりまだ」
 竜胆     :「まじめに労働してるあたしがアホに見えてくるよ
        :( ̄▽ ̄::」
 光      :「あ、店長、私もコーヒー一つ」
 美都     :「うう……ごめんなさい……」(恐縮)
 観楠     :「違うぞ。時間を有効に活用してるんだぞ」

美都、バイトを考える
 竜胆     :「ああ、自営業ってそういうのがうらやましいよぉ……
        :雇われ店長代理って悲しい(><)」
 かける    :「りん姉もがんばって独立するんだ」
 竜胆     :「独立資金一千万円くらいは最低必要なんだよ( ̄▽ ̄;;」

 無茶な提案をするかけるに、現実的な資金問題で以って対応する竜胆。
 美都の耳には、“店長代理”という言葉が一際際立って聞こえた。

 美都     :「竜胆さん、店長代理なんですか?」
 かける    :「たいへんだね」
 美都     :「すごいですねぇ……」
 竜胆     :「別にすごくないよ(^^;; ただの中間管理職だよ、店長代
        :理なんて」
 美都     :「店長って、何の店長さんなんですか?」
 竜胆     :「レストラン」
 美都     :「レストランですかぁ……」
 かける    :「みんなでタカりに行こう」
 美都     :「そこって、バイト募集してます?」
 竜胆     :「? そりゃまあ、慢性的に人手不足だから募集は随時
        :してるよ? お冷くらいはおごってあげるよ、かけるん」
 美都     :「えーと……履歴書が無くて雇ってくれたりします?」
 かける    :「うぐぅ」
 光      :「うぐぅ?」

 お決まりのうめきである。元ネタは……(以下略)

 竜胆     :「……うぐぅ……せめて、ウソでもいいからほしいな
        :……履歴書」
 美都     :「あんまり詳しく調べたりしないんですか?」
 竜胆     :「うん。だいたい額面どおり受け取るから」
 美都     :「そっかぁ……」(考え込んでる)
 竜胆     :「……美都ちゃん、バイトしてくれるの?」
 美都     :「うーん……まず紫苑ちゃんに……それから……はいっ?!」

 色々と頭の中で考え始めた美都は、まだ会話が続いていたのを思い出す。

 美都     :「はい……やっぱり、グリーングラスにいつまでもお世話
        :になれませんし……時間、いっぱい余ってるから(苦笑)」
 竜胆     :「(にこにこ)時給は850円スタートで、時間は最低一日
        :四時間ね」
 美都     :「4時間どころか……8時間でも大丈夫です(にこっ)」
 竜胆     :「じゃ、明日お店にきてね(にこにこ)」
 美都     :「え……雇ってくれるんですか?」
 竜胆     :「うん。人手足りないもん」
 かける    :「ヒトデがたりない……」
 美都     :「はい!よろしくお願いしますっ!」

 なにかぼけようとしたかけるをものともせず。元気に約束を取り付ける。

二人の仲
--------
 美都     :「(今日の夜。紫苑ちゃん帰って来るかなぁ……履歴書作
        :らなきゃ……)」
 紫苑     :「(とてとて)ん?」

 噂をすれば……なのか、ベーカリーの外を紫苑が通りかかる。
 相変わらず奇抜なファッションであるが、美形青年である事にはかわりない。

 美都     :「あ……」(外の紫苑に向かって手を振る)
 竜胆     :「ん?」
 美都     :「あ……知りあいなんです(あせあせ)」
 かける    :「あ、紫苑だ」
 竜胆     :「しおん?」
 かける    :「男性か。つまらん」
 美都     :「あ、かけるさん紫苑ちゃんの事知ってるんですか?」
 紫苑     :「つまらんとは失礼な」

 入ってきて早々、つまらん呼ばわりをされれば、機嫌も悪くなろうもの。
 しかし、絶世の美女の姿も持つ紫苑に、女性の姿で会いたいと思うのは、男
の性というものであろう。

 かける    :「ぶーぶーぶ」
 美都     :「あ、紫苑ちゃんです」

 今までの様子から、何人かは紫苑の事を見知っている様子だが、竜胆は話し
が見えてないらしい。
 簡単に紹介する。

 竜胆     :「あ、よろしく( ̄▽ ̄)」
 紫苑     :「よろしく」
 美都     :「紫苑ちゃん」
 紫苑     :「なんです?」
 美都     :「今夜、私の部屋に来てね(にこ)」
 紫苑     :「わかりました」
 竜胆     :「ほぇ〜( ̄▽ ̄)」
 美都     :「絶対だよ……って、今まで頼んできてくれなかった事
        :無かったけどっ(にこっ)」
 紫苑     :「いつもいるじゃないですか(苦笑)」
 竜胆     :( ̄▽ ̄)
 かける    :「そーだったのか(めもめも)」
 竜胆     :「ラヴだねぇ、かけるん」
 かける    :「らヴだね」

 勝手に、盛り上がる二人。確かに、紫苑と美都の会話を聞いていると、別の
の意味を想像してしまう。

 美都     :「たまにいなくなるんだもん」
 紫苑     :「少し……所用がある物ですから」
 美都     :「いいけどさっ……じゃあ、お願いねっ」

 そういうと、残ったカフェオレを一気に飲み干す。

 美都     :「じゃあ、店番に戻ります。竜胆さん、明日、いきますね。
        :『マリカ』ですよね?」
 竜胆     :「うん。それじゃ待ってるからね〜」
 美都     :「はいっ……それじゃ。店長さん、おいしかったですっ。
        :でも……ししゃもパンは私は駄目みたい……(苦笑)」

 今度は、マスクをしてエアブラシをかけている。
 とてもパン屋の主人とは思えない。

 かける    :「きいちゃいねぇ」

 美都は、そのまま店を出た。
 今夜、履歴書を作成すれば、新たなバイトが出来るのだ。
 店番中にも、おもむろに笑みが浮かぶ美都であった。

 いつもたのしげな雰囲気のベーカリーに、バイトを探している美都が顔を出
す。
 竜胆のつてでようやくバイトの糸口が見えてきた。