[KATARIBE 15772] [HA06L] 小企画:短時間で遊べるネタ

Date: Wed, 13 Oct 1999 23:18:20 +0900
From: Djinny <djinny@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 15772] [HA06L] 小企画:短時間で遊べるネタ
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんにちは、 Djinny こと 古旗 仁 です。

 IRCのチャンネル#HA06 の10月11日のログです。

小企画:短時間で遊べるネタ
 天狼さんが、#kataribe の 10月10日頃のお題をもとに考えたミニ企画
です。
 このログに付いては、中身はチャットログですけどね。

キャラの知り合いへの反応
[Ten-Rou] ぼぉ〜〜
[J_OldFlag] ぼにゅ
[J_OldFlag] #向坂:「ん………誰か呆然としている」
[Ten-Rou] 言う場所が違うかもしれないけど、短時間で遊べると思うネタを一
つ。
[J_OldFlag] ほいほい
[Ten-Rou] 町中で知っている人(他の人のキャラ)と出会ったときにどういう反
応を取るかをキャラチャで行う
[J_OldFlag] ほいほい

[J_OldFlag] やってるキャラはいつもやってるけど、やってないキャラはまっ
たくやってないねぇ
[J_OldFlag] だいたい反応がわかるのは、新参者だが鐘の字と、自分のキャラ
つーことでおっさんだなぁ
[J_OldFlag] #この二人は多分相手を選ばない

 というか……マイペースな奴等というか……はい。

[J_OldFlag] 狼介君ってどうなんだろう?

[Ten-Rou] 特にこちらから話しかける理由がなければ軽く会釈をするぐらい
かな?向こうから話しかけられた場合は用事がなければ話をするかと。
<狼介

[J_OldFlag] うむ。やってみては? 由摩いるし(w

 実地ですぐにできるのがIRCの良いところではあります。

[J_OldFlag] 場所:公園近くの町角、時刻:夕方、とか。
[Ten-Rou] 場所は参加する人で決めればいいかと。(普段行かない場所に
「たまたま」その時来ていたってのもありだと思いますし)
[J_OldFlag] そうだね
[Ten-Rou] 乱入したい人は「偶然通りかかれば」問題ないでしょうし。(苦笑)
[J_OldFlag] あ、いや、今のは、これからためしに由摩と狼介で、ってことね
 >時刻と場所 。そのサンプルってことです

向坂と由摩
----------
 由摩     :「あう〜……」
 向坂     :「どうした、由摩嬢」

 由摩     :「寒くなってきたなーって思ったの」
 向坂     :「そういやぁもう十月も半ばになるなぁ」
 向坂     :「ほれ、ちょっと重いけど、羽織れ」
        : >土方ジャンパーを由摩に駈けてやる
 由摩     :(ばふっ)
 由摩     :「むー……でも、あったかいねー……」
 向坂     :「大体この季節にそんな薄着をしてちゃいかん」
 向坂     :「子供は風の子と言っても限度があるぞ」
 由摩     :「んー、そろそろ冬服に着替えないとね」
 向坂     :「そうだなぁ……(豪傑はその点楽そうだなぁ)」

[J_OldFlag] 豪傑=紫苑(w
[BallMk-2] #げふん

 由摩     :「んー……秋だね……」
 向坂     :「秋だなぁ……」

[BallMk-2] #何やってるんでしょ、この二人(笑)
[J_OldFlag] #さてのぅ
[J_OldFlag] #その辺のガードレールにでもよっかかってそらをぼーっと眺め
てそうだねぇ
[BallMk-2] #うむ

 由摩     :「あったかいもの、飲みたいな〜……」

狼介JOIN
--------
[J_OldFlag] んーとまぁ、で、狼介くんだったらどうなんだろうねぇ……って
続いてるじゃん(汗
[Ten-Rou] 気分次第、かな...<どうするか
[J_OldFlag] やってみてはどうかね? ここで出てくるとか。
[Ten-Rou] ですね<ここで出てくる

 狼介     :(珍しく徒歩)「(ん、あそこにいるのは...)」
        :(由摩さん達に気付く)
 狼介     :(向こう(由摩さん達)が気付く気付かないに関わらず、
        :とりあえず会釈)
 向坂     :「よお、オオカミ青年」(片手上げる)

 余談ですが、八神くんには「やっかみ青年」でしたな。
 おっさんの言うことなので許してやってくださいな。(^^;;

 狼介     :「狼青年って...(苦笑)」
 向坂     :「今日はえらく元気ないな、どうした?」
 狼介     :(由摩達の方に行く)「そこで何をしているのですか?」
 向坂     :「ああ、なんとなく座ってるだけだよ」
 狼介     :「何となく、ですか...」
 向坂     :「見てみろよ(空を指差す)」

 向坂     :「空が高いよなぁ……まさに秋だぜ」
 狼介     :「そうですね...風も冷たくなってきましたし、
        :もう秋なのですね...」
 由摩     :(ぼーっ)
 向坂     :「こういう季節は人肌ってのが恋しくなるよな」
 狼介     :「そう言うものなのですか?」
 由摩     :「だきっ☆」
 向坂     :「ん、そうは思わんか?」
 狼介     :「えぇ...(苦笑)」
 向坂     :「よしよし」>由摩

 狼介     :「さて、そろそろ帰って夕食を作らないと...」
 狼介     :「では私はこの辺で失礼いたします...」
 向坂     :「ああ、またな」
 向坂     :「一人暮らしか、青年」
 狼介     :「えぇ、そうです」<一人暮らし
 向坂     :「な、それなら、一緒に食わんか? 今日辺り鍋でも
        :囲もうかと思ってたんだが」
 狼介     :「うーん...今日賞味期限が切れるのがあるのでそれを
        :食べようと思っているんです(苦笑)」
 向坂     :「じゃ、それもってこいよ。闇鍋にしようぜ(ふふり)」
 狼介     :「………自分で食べます(^^;;;」
 向坂     :「そーかー(ちっ)」
 狼介     :「では、そろそろ行きます...」
        :(軽く会釈した後その場を去る)
 向坂     :「おお、気を付けて帰れよ〜〜」

[J_OldFlag] #うーん、ごめん。ちょっとべつのとこで忙しかった……

 自分も慣れないくせに#初心者で初心者の相手してたのですぅ<お節介

[Ten-Rou] #こんな感じでオッケーかな?
[J_OldFlag] #とおもー
[J_OldFlag] #ごめんね間開けちゃって(大汗)
[Ten-Rou] #いや、おいらも他のチャンネル見ながらでしたから(苦笑)

感想
----
 チャットとしてはちょっと間隔が開き過ぎでしたが(すみません)、
それなりに狼介くんの話し方や人となりが分かって興味深かったです。
(なんせ、これまでは「かけるんをいじめる人だ」くらいしか印象が無かった
ですから……失礼ですけど……汗)
 おっさんについても、天狼さんにいろいろ判ってもらえたのでしょうか?
 もしそうなら嬉しい限りですが。

 EPに参加していればこういうことは自ずから判っていくのでしょうけど、
専らIRC組の私には、天狼さんのこのご提案、なかなか有効なミニ企画に思
えました。
 短時間で遊べるネタですし(今回はその部分失敗してますけど)。
 また、機会があればいろいろなキャラ達と掛け合いたいものです。

 Djinny(ランプの魔物)
 MAIL_TO :djinny@geocities.co.jp
 WEBPAGE :http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1293