[KATARIBE 15767] [TRPG] スチームパンクの正体

Date: Wed, 13 Oct 1999 20:21:22 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 15767] [TRPG] スチームパンクの正体
To: kataribe-ml@trpg.net

スチームパンクの正体
燃える世界
----------
[sf] んーむ。なんかこー、いーねたないかのー
[Kakeru] ないなぁ
[sf] なんかこー、剣と魔法でも、現代ものでもない、かといってスペースオ
ペラとも違う、面白いネタの世界で燃えられないものか(ぐう)
[Kakeru] うぐぅ。

ハードSF
--------
[Kakeru] うーむ、はーどsf
[sf] ハードSFはね、繰り返しが困難なので、TRPGにはあまり向かないのだ。
[Kakeru] ふむ
[sf] ハードSFの思考で作成した舞台での、冒険活劇ならいろいろとできるけ
どね。スペースオペラの正道は、それだったり。

スチームパンクとはなにか
[Kakeru] むー。じゃぁスチームパンク
[sf] あれはなー。19世紀〜20世紀初頭の現実と架空小説を混淆したパロディ
だからねぇ。
[Kakeru] ふむふむ。

[Kakeru] むー
[sf] 言うなれば、(現実の)グリコ森永事件を(架空物語の)金田一少年が捜査
するような
[Kakeru] なるほど
[sf] そーゆーネタなのだ

失われた未来
------------
[sf] もしくは「失われた現在」。
[Kakeru] ふみゅ〜
[sf] 過去の未来予想は当たったものも当たっていないものもあるけど、当たっ
ていなかった予想、本流にならなかった技術を、それが現実のものとして発展
した世界を描く。その一種である、という言いかたもできる。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] スチームパンクとは、その典型例であるとね。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 蒸気機関、飛行船、階差機械。現実には内燃機関、飛行機、電子計算機
によって取って代わられた技術が、我々の現実における代替技術と同様の位置
を占めている。とすることによる、一種のセンスオブワンダーと懐古趣味を同
時に満たすというものですな。
[Kakeru] なるほど
[hari] スチームパンク

[sf] もうすこし時代を変えるなら、外燃機関(スターリングエンジン)、オー
トジャイロ、電気式計算機、とかもある。つーかありえるよな。
[hari] うむ
[Kakeru] 原始計算機
[sf] 架空戦記なんかには、これ使ってる事例が有るし。飛行機でも、エンテ
式とかさ。

 あー、どれも物にならなかった技術というやつです。
 日本産だと、パラメトロンが半導体の代わりに……ってIFとかもありですね。

 宇宙から降ってきたなにかを利用したオラクルマシン(現在つかられているい
わゆるノイマン型のコンピュータでは解けない問題に対してノイマンが構想し
た概念)とかもおもしろいなー。

[hari] 先進技術として出る場合もある。
[sf] んみ
[hari] 異常発達、奇形の世界、その歪みに、スチームパンクの楽しさはある
とおもー。
[sf] うい。

スチームパンクの科学
[sf] ストームパンクの扱ってる時代は微妙に使いやすいんだよね
[hari] あと、根底にある原理が理解しやすいというのもあるかな
[sf] 技術が爆発的に発展した時期だし
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 結局残らなかったような技術が色々とあった。
[hari] 怪しい発明も在ったし

[sf] しかも、当時の発明の原理は、基本的に現代人であれば学校で習ってい
る。分かりやすいのだ。
[hari] だから、アレンジしやすい
[sf] あと、いまだに個人が大きな事をなしとげられた時代だしね。
[Kakeru] なるほど
[sf] 冒険するための未知の世界も地上にたくさんあった。屋根部屋で大発明
が可能だった
[hari] 世界は、未だ各個人にとって謎であったんだよ
[sf] そんな時代だから、個人を扱うTRPGには向いている。社会的には、現代
にある要素はほとんど出揃っているから違和感も少ないしね。
[hari] 歴史として時代を知り、科学として技術を知り
[sf] 適度に違うから、違いも楽しめる。
[hari] 楽しい世界だよ
[Kakeru] らぶりげなせかいだ

スチームパンクの難点
[sf] ただまあ、そのぶん扱いは難しいとはいえるかもね。盛り沢山だから。
やりたいことの違いによるずれが発生しやすいし、共通の目的なんてものも無い
[Kakeru] ふむふむ
[hari] 闇鍋な感じ。しかも、鍋にぶち込んでから明りを点けた(w
[Kakeru] うぐぅ
[hari] どれもスチームパンクという出汁で煮えてて、19世紀の鍋に入ってる
けど、てんで勝手に具を入れてるから、鍋の中ぐちゃぐちゃ

王道
----
[sf] あとまあ、TRPGで「スチームならでは」の雰囲気をうまく表現できてる
かとかも問題やね。利点は色々とあるけど、こーなんというか、一作品ごとに
別物だよな>スチームパンクを名乗るTRPG
[sf] 実のところ、王道一直線なのは記憶に無い……
[Kakeru] ふむふむふむ
[sf] なんか独自の味つけというか、変わったものが多いと思うのであった。
[Kakeru] むー