[KATARIBE 15735] Re: [HA06] EP :「定価は 200 円」

Date: Tue, 12 Oct 1999 19:54:38 +0900
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 15735] Re: [HA06] EP :「定価は 200  円」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06] EP :「定価は 200 円」:
From:E.R

    こんにちは、E.R@のどがらがら です。
 瑠璃さん、こんにちは。

 えーと、さっきちょっと書き忘れ……というか(汗)
ちょっと質問なんですが。

>**********************************************************************
(前略)

> 璃慧の手には5冊ほどの本が無造作に重ねられていた。
> それでもまだ収まる風はなく、悠が後ろに来ていることも気付かずに、本を
>見続ける璃慧。

 えーと、このシーンなんですが。
 まず質問そのいち。
「手には」→「手元には」じゃないのかなーと。
#てか、5冊の本を手に持って、次の本を読むって結構(汗)

 で、もし、そうだとするならば(つまり手に持たず、手元に置いている場合)

 非常に、単純な問いです。
 この本、買われます?それとも読んだだけでしょうか?

 もし、「読み終わって、それで仕舞い」というのが現れているのならば、
 店長が、この本を、璃慧さんの手元から取り上げて、元に戻します。
 #但し、一言も物は言いません。
 #けれども、璃慧さんが気がつく程度には、はっきりと片付けます。(失礼、くらい声かけて)
 #目が合った途端、じろりと睨み付ける、くらいはするかもしれません(爆)

 平塚兄妹、とも、立ち読みは禁止しません。(奨励はしないものの(^^;;)
 本人達も、今までいやというほど、本を立ち読みしてきた口ですし、
 立ち読みをするものほど良く本を買う、という原則をよく知っております。
 それに、璃慧さんが5冊本を読むまで注意をしない、ということは、彼女の読み方が
やはり本を丁寧に扱っている、という証拠だと思います(頁の繰り方、等々)

 但し、その本を、「元に戻してない」というところが問題なのですね。

 で。
 この行動を取ったとき、璃慧さんがどーするか、が、わからなくって(苦笑)

 あ、でも、もし、璃慧さんが立ち読み止めて逃げそうになったら、

 店長     :「立ち読み結構です。本を痛めない限りは問題ありません。
        :しかし、本屋は図書館では無いのでね(苦笑)。
        :そういう具合にキープされると困ります」

 と、理由は言います。(これに関しては、普通の人がおっかないとは思わない程度の
柔らかい言い方になるとは思います)<璃慧さんの主観においてはどうかはまた置く(汗)

 ちょっと、そこのとこ引っかかりまして、次のシーンが書けませんので。
 お手数ですが、返答、宜しくお願いします。

 ではでは。