[KATARIBE 15693] Re: [chat] space 一丁!

Date: Mon, 11 Oct 1999 23:15:40 +0900
From: Takuji HOTTA <gombe@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 15693] Re: [chat] space 一丁!
To: kataribe-ml@trpg.net

 ごんべです。sfさん、どうもです。

----
At Sun, 10 Oct 1999 19:04:45 +0900,
In the message "[KATARIBE 15671] Re: [chat] space 一丁!",
FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net> wrote:
> mimeの仕様上の有名なバグと実装の揺れが原因です。
>・どこまでひとまとめにエンコードするかがソフトによってちがう
>・80桁未満で改行を入れた/空白を入れたのと、もともと空白があるのが区別不
> 可能である

 仕様からしてspaceの増殖があり得るという話は存じ上げております。
 でも不可避の「バグ」なのかなぁ? 「仕様に厳密な」エンコードとデコー
ドなら元のSubjectをちゃんと再現すると聞いていたんですけどね。他に入っ
ているMLではほとんど見ませんし。
 まあ、元々からして"困ったちゃん"な仕様ではあるわけですが。

> いちおう最近のRFCでは、このあたりをきちんと規定したとかでもやっぱり足
>りないとかいう話も聞いてますが、実装に反映されてないので、事実上この現
>象は回避不可能です。

 RFC、というかInternetも、まだまだ発展途上な世界ですねぇ。そのくせ、
前に決めた仕様・規格は踏襲しなきゃならんし。

> [HA06] と「必ず」書きましょう……
> ってのがいーかも。

 自発的にヘッダが登場してきたときが難しいんですよね。今走っている
[企画]とか。ヘッダはテーマごとに持たせるべしという意味では、他のヘッダ
に変えるのも何ですし。

 というわけで、space増殖は結局避けられん、ということでしょうか?(^^;

 では以上です。ありがとうございました。

堀田 拓司 (ごんべ)  gombe@osk3.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/