[KATARIBE 15663] [TRPG] いつでもだれとでも短時間で遊べる企画

Date: Sat, 09 Oct 1999 19:49:07 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 15663] [TRPG] いつでもだれとでも短時間で遊べる企画
To: kataribe-ml@trpg.net

いつでもだれとでも短時間で遊べる企画
 新世代のインスタントセッションを目指して。

承前
----
[sf] トピックを差し替えるか
[Kakeru] かきかき
[sf] なんにするかなー
[Kakeru] ねこー
[sf] ねこねこ
[Kakeru] ねこー
[sf] んーむ、なにがいーかのー
[Kakeru] うーむj
	語り部 LOG公開:暇時のお題:異世界冒険の記述に必要なもの
[sf] いまいち切れが良くないな
[Kakeru] ふむ
[sf] 限定が足りなすぎて、具体的に考えるのが難しい
[Kakeru] ふむ
[sf] んーむ
[Kakeru] ふむ
[sf] むー
[Kakeru] はー

いつでもだれとでも短時間で遊べる企画
	語り部 LOG公開:暇時のお題:いつでも・だれとでも短時間で遊べ
[sf] 長すぎ
[Kakeru] がう
	語り部 LOG公開:暇題:いつでもだれとでも短時間で遊べる企画
[sf] なんかないかなー。手間のかからないやつ
[Kakeru] むー、なんだろう
[sf] 要素を絞り込むのかなぁ。

[sf] 舞台とふりかかる事件を用意する、それにどう反応するかを意思決定す
る。結果を決める。おわり。
[Kakeru] ちゃんちゃん
[sf] まー、TRPGの根本って、これだけやの。
[Kakeru] ふむ

[sf]
 意思決定には、価値基準と行動の結果の予測が必要で。より良い結果を得る
ための行動を見つけるための情報収集と、価値基準の絞り込みのための対話と
があるのであろうか。ここで、さくっと面前で決めてしまえば、それで終わっ
てもいーかもとか思う。
 意思決定ってのはまあ、簡単なことで、どうするかを決めるというだけのこ
とではあるが。そのために考える過程というものに価値があるのだ。
[Kakeru] なるほど

反応を考える
------------
	[sf] 状況認識、問題抽出、対応案検討、実行、結果発表。
[sf] これを複数回繰り返してるわけだよな。

[sf] あなたならどうする、式に状況を提示して、さーどーしよー。ってのは、
エピソードでもなりきりチャットでも、TRPGでも共通の話の作り方の一つでは
あるはずだ。
[Kakeru] なるほど

 それの表現をどう工夫するかを楽しむのが小説など、どう行動するかを考え
る過程を楽しむのがTRPG。という感じですかね。むろん、傾向の問題であって、
かっちり区分けできるもんじゃないですけどね。

快楽の構造
----------
[sf] 価値基準の選定で悩むという過程は葛藤とかいうドラマの基本構造に気
もするな。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 方法を考え悩む過程ってのは、これはアクションものにおける緊張感ある
シーンってのだよね。
	[sf] 「(やつはボクサーだから下半身の攻撃には弱いにちがいない、
	しかしこれまでも空手家を倒してきたことを考えると……)」
[sf] とかな
[Kakeru] なるなる

 まあ、あまり良い事例ではないかもしれんが。少なくも悩みかたがへたくそ
である。私に格闘ものはかけそうにないな。(;^^)

[sf] 行動してしまうことそのものは、これはもう、物理的・身体的な快楽で
あると思う。これがよくできてるゲームは楽しいのは確かだけどね。(;^^)
	[sf] 「やったぜクリティカル!!」
[sf] ってのだ
[Kakeru] ふむふむ

[sf] んでまあ、この最小単位の積み重ねがTRPGであると考えるならば。充実
していれば一回きりでも十分楽しいのではないかとか。思ったりしたわけだ。
[Kakeru] ふむふむふむ、なるなるなる
[sf] ぐむ
[Kakeru] うぐぅ

 一回こっきりではつまらない……と感じるかもしれませんが、それはコンベ
ンションなどでの単発セッションと似たようなもんですよね。
 むしろ短時間で完結できるのであれば、行動の結果として変化した周辺環境・
人間関係などを生かして話をさらに組み立てるという、キャンペーンの楽しみ
を、コンベンションで味わうことも可能なわけで。より楽しみやすいかも知れ
ないのですな。

事例1
------
[sf] 例:
[sf] ねこみみメイドが占いの店に来て「恋愛運を占ってくださいと」(げしっ)
[Kakeru] げしっ
[sf] いあ、わりとまじめな例題なのだが。さあ、どうする、蒼月君!!
[Kakeru] ねこみみメイドは町中を歩かないと思う(笑)
[sf] そう、それが「疑念」ですね。反応を意思決定するには、情報が不足し
ているという判断。
[Kakeru] うぐぅ
[sf] そこで、とりあえず無難に対処しながら、相手について最終的な行動を
決定するための情報を得るために、何かすることになるわけですな。
[Kakeru] ふむふむ。じゃぁとりあえず無難に占って、こそこそっとあとをつ
けてみよう(こそこそ)

[sf] とかなるわけですな。ここで設問者は、真相を元に行動させるか、予想し
ていなかった疑念に対して真相を考えて行動させるか、ということをするわけ
です。このような事件のタネを用意しておいて運用できるマスターがいれば、
楽だね。
[Kakeru] なるほど

発散防止
--------
[sf] 後は、発散しすぎないように「うまく終わらせる」ことが必要なんだけど
このあたりはいまんところ方法論が思いつかん。
[Kakeru] ふむ。押しと引きでなんとかするとか
[sf] 落とし所を考えておくとか、そのあたりかな
[Kakeru] おとしあなをかんがえておくとか(おい)
[sf] 複数の終了条件を規定しておく、のかなぁ。
[Kakeru] まー。そうですなぁ
[sf] 謎を提示するものであれば、謎が解けたとき/解けないことが確定したと
き、 とかね
[sf] ゲーム内時間切っておくとか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 人間関係が変化したところで切るとか
[Kakeru] さくっ
[sf] 登場人物か立ち去ったときとか

[sf] まあ、今回の例だと、決定的反応をするには情報不足であり保留する、
あとを追いかけるというのも一つの意思決定として完結させて。であ、次の機
会に、もうすこし考えてきておくね〜とか。やっても良いのかも知れない
[Kakeru] ふむふむ

事例2
------

 友人     :「チケット二枚買っといたんだけどさ、じつは仕事で行け
        :なくてさ。お前、映画に誘うなんてことしないだろうから、
        :こいつをやるよ。うまくやりな」

[sf] とかで、どう使うか、誰をどう誘うか、とかを悩んだりするのもひとつの
話だよね。実行過程で妨害とかも入ると、よりもしろくなるかも知れない。と
かまー。
[Kakeru] なるほど
[sf] 悩む過程に意味があるのじゃよ
[Kakeru] うじうじ

[sf] さっきの例だと、延髄反射で「ねこみみ〜」ととびついたりしたら、あ
れだ。考えるんでなくて事件そのものになってしまふ。
[Kakeru] うぐぅ
[sf] まあ、それはそれで決定ではあるが〜。考えることを楽しんでいるとい
うもんではなくなるのだろう〜かと
[Kakeru] 占いに来たねこみみめいどに襲い掛かる(おい)蒼月かけるん。さぁ、
みんなどう対処する……とかなってしまう(^^;
[sf] んむ。

短時間
------
[sf] そんな感じで概念を整理していくと、10分でも遊びべるようなものが、
できるのかも知れないと思わないでもないのであった。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] いいかも
[Kakeru] 鴨かも

課題の創出方法
--------------
[sf] まあ、これにしても「課題」「事件」をうまく用意する必要があるのに
は変わんないけどね。
[Kakeru] なるほど。課題自動生成プログラムとか
[sf] 謎をプレイヤーが用意して、真相は別の人が決定するとかね
[Kakeru] なるほどっ
[sf] 基本的に直面して面白い事件というのは、PCの設定に密着したものが便
利だしね。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 普通のセッションで「あれはなんだったのだろう」とプレイヤーが思っ
たら、それを書き出してもらって。疑念を解消するための計画・行動案を考え
てもらうとかね。そういう遊び方もあると思う。
[Kakeru] うぐぅ<伏線張りまくって自己崩壊した奴
[sf] # つーか、内輪では口頭でこれやった
[Kakeru] ふむふむ

[sf] プレイヤーが予想したりしたのをもとにして、さらにマスターが頑張ると
かね。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 継続的に同一キャラ・同一世界・話の流れが継続される場合には、こう
いうシナリオの作り方は便利なのだ。コンベンションでは苦しいけどね。
[Kakeru] なるなる

[sf] なんか、感想・質問・提案など有りますかー
[Kakeru] ないよん
[sf] ふむ。では、がんばってくれたまい(ぽん)
[Kakeru] えっ?
[sf] んむんむ
[sf] まーこんなもんか
[sf] ぼちぼち深めよう
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] おちるです〜
13:08:09 ! Kakeru (うぐぅ。電話代)
[sf] へれへれ
[sf] 気力で対話しとったのう
[sf] しかしもーさすがに切れる
[sf] ぷちん