[KATARIBE 15655] Re: [HA06P] 『朝市にて』佐古田編続き

Date: Sat, 9 Oct 99 04:52:08 JST
From: kousaka@axe-inc.co.jp (Kenichi KOUSAKA)
Subject: [KATARIBE 15655] Re: [HA06P]  『朝市にて』佐古田編続き
To: kataribe-ml@trpg.net

  皆様、御早う御座います。Cor'Diallyです。

>     いずみです。
>     「朝市にて」続けますね。

  どうぞどうぞ、がんがん続けて下さい。(^ ^)

>     で、続きいきます。
>     久志さんの続き、Cor'Diallyさんの追加にこうつないでみました。

  んでわ、変更&追加いきます。

> *************************************************************
>
> 新鮮なキュウリの見分け方
> ------------------------

>  キュウリに手を伸ばした青年に声をかける。
>
>  佐古田 :「!(思わず手を引っ込める)」
>  各務  :「ま、そんな警戒せんでも(苦笑)」

変更
 各務  :「そ、そんなに警戒せんでも(苦笑)」

>  佐古田 :「…」
>
>  冷やかしかと思ったが、そうではないらしい。
>  はじめてのお客としては少し予想外だったが、まぁこれも何かの縁と考え
>  るべきか。
>
>  各務  :「……えーと……」
>
>  こちらと同様、相手もあまり話し上手というわけではなさそうだが……
>  聞き手としてはどうだろうか。
>
>  各務  :「いいキュウリの見分け方って知ってるかな?」

変更
 各務  :「いいキュウリの見分け方、知ってるか?」

>  佐古田 :「…(首を振る)」
>  各務  :「じゃ、サービスに教えようか」

変更
 各務  :「じゃ、あんま忙しないし…(商品を一本手にとる)」

>  佐古田 :「……(こくん)」
>
>  素直にうなずく。
>  見かけは変わっているかもしれないが、性格は悪くないのかもしれない。
>
>  各務  :「(商品を一本手にとって)さっき注意したキュウリの刺、こ
>      :れがポイント」

変更
 各務  :「さっき言った刺がポイントだな(刺の辺りを指さす)」

>  佐古田 :「……(見入っている)」
>  各務  :「刺を触ってみて、ちょっと痛いくらいが新鮮でいいキュウリ。
>      :このキュウリは今朝とったもんだから、どれも刺が出てるな」

変更
 各務  :「まぁ、刺に触ってみてちと痛いくらいが新鮮でいいやつだな。
     :ここのはみんな今朝とったやつだから、ちゃんと刺がある」

> [...]
>  佐古田 :「……(感心)」
>
>  各務  :(うーむ。なんとなく考えが読めるような気がするのは気の
>      :せいだろうか……)
>
>  もう一人いる聞き手が、各務の気づかないところで頷く。
>
>  勇那  :「ふーん、なるほどね……」
>
>  ふわりと浮いて、佐古田が再び手に取ったキュウリをのぞき込む。
>  側面には確かに突起がある。
>
>  勇那  :「どう、佐古ちゃん。刺出てる?」
>  佐古田 :「……(うなずく)」
>  勇那  :「鮮度には自信がありってことか。んーでも、この形が……」
>
>  各務  :「あ、ちなみに、形がまっすぐじゃないとかは関係ない」

変更
 各務  :「あ、形がどうこうというのは味には余り関係無いんだ」

>  勇那  :「……おっと(^^;」
>
>  各務  :「少々曲がっていても味が落ちることはないよ」

変更
 各務  :「因みに、曲がってる方が美味しいなんて噂も勿論反逆だな。
     :根っこが同じなのに形なんぞで味が変わるはず無いくらいの事
     :冷静になって考えれば誰でも解るはずなんだけど(苦笑)」

>  佐古田 :「……(うなずく)」
>  各務  :「だからうちのキュウリは……どれも美味いし、買い得だよ」

変更
 各務  :「だから…というのも変だけど、うちのキュウリはどれも美味いよ」

>  タオルで額の汗をぬぐう。
>  商品に自信があっても、実際にそれらを売る苦労は別のところにあるのか
>  もしれない。
>
> *************************************************************

  殆んど口調の修正だけですので、
全体の流れには余り影響ありません。

>     と、買い物らしく書いてみましたが……いかがでしょう。
>     キュウリ選びのポイントは、たしかこうだったと思うけど。

  そです。
あとは側面の隆起と色の濃淡くらいですね。
# ヘタでの見分け方というのは初耳です。

>     美男美女が集う野菜の露店(^^;

  そうだった、サコタ君がスナフキンみたいなのは衣装と行動だけで、
じつは金髪碧眼の超美形でわないかっ!
  ちょっとまで、それだと各務一人だけムサイおっさんなのかよぉ。(^ ^;;

でわでわ。
----
Cor'Dially kousaka@axe-inc.co.jp