[KATARIBE 15626] Re:[HA06P] 『朝市にて』佐古田編続き

Date: Fri, 08 Oct 1999 00:23:50 +0900
From: "いずみ" <izumi@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 15626] Re:[HA06P]   『朝市にて』佐古田編続き
To: kataribe-ml@trpg.net

    いずみです。
    「朝市にて」続けますね。

>  勇那  :「よかった、お金は後で鏡介に出してもらうから」

    あ、「鏡介」を「鏡ちゃん」にお願いします。

    で、続きいきます。
    久志さんの続き、Cor'Diallyさんの追加にこうつないでみました。

>  勇那の声に頷くと、ひょいと売り場に並べられている野菜を手に取った。

新鮮なキュウリの見分け方

> 各務  :「あ、刺に気ぃつけや」

 キュウリに手を伸ばした青年に声をかける。

 佐古田 :「!(思わず手を引っ込める)」
 各務  :「ま、そんな警戒せんでも(苦笑)」
 佐古田 :「…」

 冷やかしかと思ったが、そうではないらしい。
 はじめてのお客としては少し予想外だったが、まぁこれも何かの縁と考え
 るべきか。

 各務  :「……えーと……」

 こちらと同様、相手もあまり話し上手というわけではなさそうだが……
 聞き手としてはどうだろうか。

 各務  :「いいキュウリの見分け方って知ってるかな?」
 佐古田 :「…(首を振る)」
 各務  :「じゃ、サービスに教えようか」
 佐古田 :「……(こくん)」

 素直にうなずく。
 見かけは変わっているかもしれないが、性格は悪くないのかもしれない。

 各務  :「(商品を一本手にとって)さっき注意したキュウリの刺、こ
     :れがポイント」
 佐古田 :「……(見入っている)」
 各務  :「刺を触ってみて、ちょっと痛いくらいが新鮮でいいキュウリ。
     :このキュウリは今朝とったもんだから、どれも刺が出てるな」
 佐古田 :「……(納得)」
 各務  :「あと、ヘタでの見分け方もあるけど……運んでいる時にこす
     :れて潰れたりするから、やっぱり刺のほうが確実だなぁ」
 佐古田 :「……(感心)」

 各務  :(うーむ。なんとなく考えが読めるような気がするのは気の
     :せいだろうか……)

 もう一人いる聞き手が、各務の気づかないところで頷く。

 勇那  :「ふーん、なるほどね……」

 ふわりと浮いて、佐古田が再び手に取ったキュウリをのぞき込む。
 側面には確かに突起がある。

 勇那  :「どう、佐古ちゃん。刺出てる?」
 佐古田 :「……(うなずく)」
 勇那  :「鮮度には自信がありってことか。んーでも、この形が……」

 各務  :「あ、ちなみに、形がまっすぐじゃないとかは関係ない」

 勇那  :「……おっと(^^;」

 各務  :「少々曲がっていても味が落ちることはないよ」
 佐古田 :「……(うなずく)」
 各務  :「だからうちのキュウリは……どれも美味いし、買い得だよ」

 タオルで額の汗をぬぐう。
 商品に自信があっても、実際にそれらを売る苦労は別のところにあるのか
 もしれない。

> ようやっと買い物らしくなるかな?

    と、買い物らしく書いてみましたが……いかがでしょう。
    キュウリ選びのポイントは、たしかこうだったと思うけど。

>  で、この後に美都さん&紫苑組が来る…のがちょうどいいかもしれません。
> ……ていうか、初対面だ(^^;)>美都さん&紫苑

    美男美女が集う野菜の露店(^^;

いずみでした
<izumi@mahoroba.ne.jp>
いずみの素描部屋
<URL:http://www2.mahoroba.ne.jp/~izumi/>