[KATARIBE 15615] Re: [HA06SG] キャラチャットで GM をする

Date: Thu, 07 Oct 1999 18:56:07 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 15615] Re: [HA06SG]  キャラチャットで  GM をする
To: kataribe-ml@trpg.net

On Mon, 04 Oct 1999 23:39:02 +0900
Djinny <djinny@geocities.co.jp> wrote:

>  GMが居ないことによる良い点というのもあるわけですし、全員がGM的な
> 視点から進めていくのがもっとも宜しいかと。これは更毬さんが引用部分の前
> に言っていることですね。

 まあ、ね。そのためにもGM的視点についのて整理とか、なーんか便利な道具
とか、ノウハウとか。そのあたりもまとめてあると便利なんだろうと思う。

>  上手く展開しなくて、どーしよーかなーと考え考えやっていったり、思わぬ
> 方向に話がそれていって「ぐはっっ、これからどうなるんだろう」ってなこと
> になったり、出来上がりからあれこれEPになった時を想像して、矛盾点に後
> づけで設定をひねり出すとかいうのも面白いのだけどなあ。

 あい、それが多人数関与の醍醐味なんですよね。
 しかしまあ、それを破綻なく、かつまとまり良く動かすのは、かなり高度な
技量が必要になるんだろうとは思います。
 そのあたりも、いろいろと考えていけると面白いですね。