[KATARIBE 15569] Re: [WP01N] 小説『月光』

Date: Wed, 6 Oct 1999 13:04:40 +0900
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 15569] Re: [WP01N] 小説『月光』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [WP01N] 小説『月光』 :
From:E.R

    こんにちは、E.Rです。
   ごんべさん、こんにちは。

> 鞍馬の夏休みの旅の情景、第一弾です。今回は小説形式で。

 わあいっ(おいおい(汗))
 #鞍馬君、好きです(^^)いやあ、本当にいい子だなあ、って思いますので。

>**********************************************************************
>
>小説『月光』
>============
(ざこざこ)

>「坊やのような子を、儂は知っておる。坊やによく似た、可愛らしく、大人し
>くて、優しい……そして力を秘めた娘じゃった。名前を……まなき、と言った」
>「"まなき"……?」
>
> 鞍馬は目を見張った。
>
>「……もしかして……ぼくのお母さんを、知ってるの?」

 ………………この一瞬。
 ああ鞍馬君のお母さんだったら会いたいなあ、と思った己って(汗)
 #私ゃオリビエ・ポプランさんかい(滅)

(ざっくりざこざこ)

> ほう、"まなき"の息子? と、いくつかの顔がバスの中から鞍馬のことを振
>り返る。鞍馬は彼らの貌を見て目を疑った。そこにいる年老いた紳士淑女達は、
>よく見ればいずれも、ねめつけるような肉食獣の眼を持った、狗やら狐やら猫
>やらの獣たちであった。
> そして、今しがたまで鞍馬と話をしていた老人も、耳元まで口が裂け、老い
>てなお精悍な顔立ちをした山狗へと姿を変えていた。

 ここら辺、いいなあ、と思いました。
 この次のシーンの、

> バスが唸りをあげた。今こうして聞くと、クラクションに聞こえたそれは、
>大きく恐ろしげな獣の鳴き声に他ならなかった。バスは猫属のうねるような身
>のこなしと共に滑り出し、瞬く間にスピードを上げた。

 で、一瞬ねこバスを連想したんですけど、それ以前の部分の表現で、
もっと鋭い印象がある、というか……(むう、上手く言えない)

 鞍馬君の風景として、やはり「トトロ」ほどはほのぼのとしてない、という
感じがあるのですが、乗ってるバスの面々が「肉食獣」ってとこが、ああなんか
もののけっぽくって良いなあ、と。
 山に集う物の怪達の、力……そうそう、人の世に取りこまれる事の無い、みたいな。

 なあんかいまいち感想になってませんが(汗)
 続き、楽しみにしております。
 鞍馬君が、この夏休み、何を見つけて帰ってくるのか…

 ではでは(^^)