[KATARIBE 15566] Re: [NEW]  さしと申します

Date: Wed, 6 Oct 1999 10:12:33 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 15566] Re: [NEW]  さしと申します
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [NEW]  さしと申します:
From:ごんべ

 こんにちは、さしさん(ユーリさん)。語り部MLにようこそ。(^^)
 ごんべと申します。以後、お見知りおき下さい。

 「語り部」は、TRPGとしての側面と、創作向けの有用なツールとしての側面
を併せ持っています。その結果、充実した創作コミュニティの環境が築き上げ
られていて、総合的な架空体験(※)を提供してくれます。

 さしさんが、お好みの世界とお好みの遊び方を「語り部」で見つけられます
ことを、願っております。

 ※ 抽象化による物事の表現力・比較力が優れているのです。>語り部
   「緻密さ」よりも「イメージ」「表現力」を重視したシステムであると
   いうことですね。

   だから、語り部でうまく作ると、「非常にキャラクターの立った」キャ
   ラを作ることができます。そして彼らを取り巻く環境も活き活きと表現
   することができます。
   その結果、各キャラクターを扱った創作活動が充分機能できたのだと、
   ごんべは解釈しています。そこで培われた内容を下地にして、今の創作
   コミュニティとしての姿があるのですね。

   ストーリー作成をルールで支援する機能は特にはないため、キャラクタ
   ーたちの置かれる状況(世界、ストーリー)は、参加者各位(及び語り
   部コミュニティ全体)による展開に委ねられています。
   TRPGとしてもしくは共同創作として、ストーリーを作り上げていくこと
   に勇気を持てる人なら、きっと楽しめるでしょう。(^^)

 それにしても、関東組・高校生の方が増えましたね。すごいすごい。
 次代の語り部を作るのは君たちだっっ!(笑)

>僕は東京都調布市に住んでいる高校1年生です。
>語り部は瑠璃と銀佳に誘われて来ました。

 瑠璃さんと銀佳さんのキャラクター(水瀬璃慧さん、白月悠さん)に関連
して「雪丘望」さんというキャラクターが既に登場していますが、もしかして
そのプレイヤーの方ですか?

>TRPG歴は4ヶ月くらいなんですけど4回くらいしかやった事ないのでまだ初心者
>です。ちなみにソードワールドのルールでやりました。

 4ヶ月で4回……一月に1回ですか。
 何げに恵まれた環境のような気がする(^^;。

>IRCチャットは毎日のようにやってるんですけど(11時〜2時くらいまで)IR
>CでのTRPGはやった事ありません。

 IRCでは、キャラクターを自由に動かしてキャラの反応を引き出してみる、
キャラチャットが盛んですね。
 どちらかというと、創作キャラクターによる架空体験に、TRPGのシステムを
スパイスとしてつけている、と言う感じでしょうか。
 まあ一度やってみて下さい。掛け合いが楽しめるようになったらとても面白
いですよ。

>まぁまずは語り部の自分のキャラを作ってみようと思います。

 にぎやかなワールドとしては、「狭間さまよえる者たち」と「終末の住人」
がよく走っています。共に現代オカルトものですが、前者が「日常の中の非日
常」を扱うのに対し、後者はアクション風味と非日常性の強いワールドです。

 それぞれに、キャラクターたちのポジションを定めた様々なグループ分けの
ようなものがあり、「コード」と呼ばれています。扱うテーマや遊び方によっ
てコードが分けられていると言えます。各々のコードには番号と副題が付いて
います。例えば、

 狭間06なら
  プレイヤーをモチーフにしたキャラクターで日常の中の非日常を楽しむ

 狭間07「西生駒高校」なら
  多少強い高校生キャラクターによる学園退魔物を遊ぶ

 狭間09「吹利県警捜査零課」なら
  県警の中の架空組織を扱う

 狭間16「南北古都奇譚」なら
  奈良・京都を舞台とした退魔物を扱う

 終末の住人01「1999年」なら
  1999年に訪れた「終末」を排除するために立ち向かう

……などです。

 他のワールドには、

 ・充実した設定の架空世界での活劇「プルートミア物語」、
 ・通俗的なファンタジー世界を様々な切り口から遊ぶ「Fantasy of Bulk」、
 ・超常的な力を手に入れて銀河文明に加わり飛躍を続ける地球人たちを
  扱う「地球伝承」、
 ・多少重いテーマも含んだスペースオペラ「星間民族紛争」、
 ・現代日本が内戦に突入した時の一般の人々の暮らしを扱う「霙の街」、

などがあげられます。WWWで進んでいるのはあまりありませんけどね。(^^;

 以上、ご自分に合う世界を探す際のご参考になれば。

>参加できるオフ会の場所は東京近郊なら行けます。
>でも学校があるので行けない日がけっこうあると思います。

 大丈夫。「会社があるので行けない日がけっこうある」人も多いです(^^;。
 と言うことで、オフの話は関東組の方よろしく。

>ものかきの経験はぜ〜んぜんありません。
>TRPGはソードワールドくらいしかルールを把握してません。でもD&Dとガープ
>スは一応読んだ事あります。

 いやいや。「前途有望」ってことですよ、それは(笑)。

>好きなジャンルはファンタジーとかアドベンチャーです。小説なら結構読んでます。
>ゲームはRPGとパズル系が好きです。あと最近は音ゲー系も好きです。
>得意な事はTRPGとはぜんぜん関係ないけどゲーム(特に音ゲー)が得意です。

 音ゲーは不得意ですが、パズルは好きです。>ごんべ
 「パネルでポン」をご存知なら、一度熱く語らせて下さい(爆)。

>よろしくお願いしま〜す

 こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m

ごんべ