[KATARIBE 15535] Re: [HA06SG] キャラチャットで GM をする

Date: Mon, 04 Oct 1999 23:39:02 +0900
From: Djinny <djinny@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 15535] Re: [HA06SG] キャラチャットで GM  をする
To: kataribe-ml@trpg.net

−−− こんにちは、Djinnyです。 −−−

[KATARIBE 15495] [HA06SG] キャラチャットで GM をする
  へのお返事です。

 自分の発言への追加かな。

> [sf] ドラマができるひつよーがあるのだな
> [J_OldFlag] まあ、なんつーか「みんなが乗ってくるきっかけ」があれば良い
> のではないかな。
> [sf] 事態が動くきっかけ、変化の要因、ね。
> [J_OldFlag] そうさのぅ

 GMが居ないことによる良い点というのもあるわけですし、全員がGM的な
視点から進めていくのがもっとも宜しいかと。これは更毬さんが引用部分の前
に言っていることですね。

> [Saramari] うまく展開させる必要もあるにょ。そして、できればオチもつけ
> たいよね。だから、GM的観点といったのだ
> [sf] んむんむ。まとまりをつけて、終わらせるのだな。
> [J_OldFlag] まぁ、誰かが段取りしてやった方がええわな。その場その場の雰
> 囲気だからねぇ。

 一人一人が「参加してなにかする意志」を持っていても、それがばらばらだ
となかなか上手く行かない、ってーのは確かにありますの。だから、ほんとに
(実質的な)GMをする人が一人居るキャラチャットも良いかもしれない。
 そうでないと、チャットログの段階でできのいい話を作るには内輪の阿吽の
呼吸が必要になりますからねぇ。

 上手く展開しなくて、どーしよーかなーと考え考えやっていったり、思わぬ
方向に話がそれていって「ぐはっっ、これからどうなるんだろう」ってなこと
になったり、出来上がりからあれこれEPになった時を想像して、矛盾点に後
づけで設定をひねり出すとかいうのも面白いのだけどなあ。
 再編集の楽しみ、というのでしょうかね。

 まあ、相手の出方を窺いつつ、「こいつならこう出るだろうな〜〜」と考え
てキャラ発言すること自体も、もちろん面白いのですけれども。

#こういういいかげんな姿勢だからいかんという話もありますが。

 それでは失礼します。

 Djinny(ランプの魔物)
 MAIL_TO :djinny@geocities.co.jp
 WEBPAGE :http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1293