[KATARIBE 15530] [HA06P] EP: 本探し(仮)

Date: Mon, 04 Oct 1999 21:58:08 +0900
From: 瑠璃 <lurimu@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 15530] [HA06P] EP: 本探し(仮)
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんばんは〜、瑠璃@試験2日前(汗)ですぅ。

 ERさんのEP「定価は200円」を読んで、
 没にしてたエピソードを復活させようかな〜と思ったので(^^;
 とりあえず、途中までですが。
 このあと、瑞鶴へでも、話しを持っていこうかなあ、と。

 しかしまあ、どうしてこう時間がない時に限って、
 何か書きたい衝動に駆られるのだろうか……(涙)
 しかも、校正する余裕なんてないから、めちゃくちゃですし……。
#なら書くなって(苦笑)

「本探し」
=========

 ようやく暑さも和らいできて。
 久しぶりに長袖を着たある秋の日の放課後。
 璃慧は今日も図書室に来ていた。

 書架の間をめぐって、目当ての本を探す。
 設備が良いわりに利用者が少ないので、そこらへんの公立図書館よりもは、
だいぶ使い勝手がよかった。

 璃慧    :「………………」

 一冊一冊、表題を見てまわるが、求めている本はなさそうだった。やはり、
小説の資料にするような本を、学校の図書室に求めるということは、無謀なの
だろうか。
 古代日本史に関するもの、神代に関わるもの、環太平洋各地の神話と伝承、
呪術や氣に関するもの……、どれも使えそうなものはなかった。

 璃慧    :「悠に聞いてみた方が早かったかなあ」

 最近では、すっかり璃慧の辞書と化している悠だった。語学やファンタジー
に関する知識は、悠の方が上なのだ。趣味が似通っているわりには、詳しい分
野が違うので、何かと便利だった。もっとも、璃慧が悠を頼ることばかり多い
気もするが。

 しかし、このまま何の収穫もなく部室に戻るのもしゃくなので、何とはなし
に、本を見てまわる。そういえば、図書室に来るの、久しぶりだった。

 璃慧    :(最近、本読んでなかったからなあ……。
       :パソコンのやり過ぎ、ってか。
       :ここのところなんかすっきりしない気分、そのせいかもな……。
       :久しぶりに何か読むかっ!)

 さしせまっている定期考査など、眼中になかった。まあ、いつものことでは
あるが。やるべきことなんて、いつだって山ほどある。今だってそう。既に自
分の処理能力を、大幅にこえている。でも、だからといって璃慧は、それだけ
に従事できるような人間ではなかった。

 璃慧    :「…………(にこっ)」

 読み切れないほど多くの本がある。それだけで、嬉しい。そして、そんなこ
とで嬉しくなれる自分が、幸せで。
 思わず手にとって、読みだす。

 数十分後。璃慧は書架の方から机の方へ、移動していた。手元には、7,8
冊の本が。すでに1冊、読み終わったらしい。今は、2冊目に没頭しているよ
うだった。
 全ては止まったように静かで。フィルターをかけられたように、ぼんやりと
聞こえてくる校庭のざわめき以外、音はなく。ただ、休みなく動く瞳と、機械
的にページをめくる指だけが動いていた。

 いつのまにかすっかり日は暮れて。空は紅く燃えていた。
 下校時刻10分前を知らせる放送が、校内を流れている。
 だが、そんな物など、耳に入るわけもなかった。
 もう2,3時間、こうして本を読んでいるのだろうか。この集中力が、すこ
しは他の方を向いてくれれば、良いのだが。

 悠     :「やっぱり〜。また本読んでるっ!」
 璃慧    :「!!!」

 突然背後から聞こえた声に驚いて振り返ると、鞄を持ったまま呆れかえって
いる悠がいた。

 璃慧    :「なんだ〜、悠か。驚かさないでよお。」
 悠     :「なんだ〜、ってねえ……。もう下校時刻だよ。
       :しかも、何やってるの? 〆きり近いから、とか言って
       :オケラの方蹴ったくせに…………。
       :ま、璃慧らしいけどね。」
 璃慧    :「いいじゃん(汗) 小説書きの勉強だよ。
       :……って言うのは冗談にしても、資料ないんだもん。
       :〆きり1週間前なのになあ……。」

 悠の一言で、頭はすっかり現実に。ようやく本来の目的を思い出した。

 悠     :「資料って??」
 璃慧    :「あれ? 言わなかったっけ。
       :今度書こうとしてるのは、古代倭のファンタジーなの。
       :そーだ。それで悠に聞こうと思ってたんだ。
       :記紀とか風土記らへんの考察含めた資料とか、
       :環太平洋一体の神話とか伝承に関する奴とか、
       :あとは、古代日本の呪いに関する資料とか持ってない?」
 悠     :「う〜ん……」

 しばし考えこむ悠。その時、

 司書    :「水瀬さんたち、いい加減閉めますよ。
       :下校時刻過ぎてるんですからね。」

 いつのまに来たというのだろうか。
 すっかり名前を覚えられている璃慧だった。

 璃慧    :「(小声で)あ、やばっ。とりあえず、学校でよっか」
 悠     :「うん。」
 璃慧    :「(司書の人に)すいませ〜ん。今帰りまーす。」

 慌ててバッグに本を詰め込んで、廊下に出た。
 暗く人気のない、薄汚れた廊下。足早に通り抜けて校門の方へ。
 すでに閉まりかけていた校門をすり抜けて、駅へと向かう。

 ここらへんできりますう。続きは……試験後かなあ。
 銀佳、ここまでのせりふチェック頼む。

 ではでは。しつれいしまーす。

★☆★☆★☆★☆★
瑠璃(Lurimu)
lurimu@geocities.co.jp(ポスぺ入れました〜)

翼ひろげて 〜夢幻界への誘い〜
http://members.aol.com:/lurimu/wing/index.htm
(http://www.geocities.co.jp/Bookend/1229に移転中)

ICQ:46571135