[KATARIBE 15504] [HA06P] エピソード『ぱちりぱちり』

Date: Sun, 03 Oct 1999 03:24:07 +0900
From: ICHIKAWA Takuaki <bobu@din.or.jp>
Subject: [KATARIBE 15504] [HA06P] エピソード『ぱちりぱちり』
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、BOBUです。ERさん、こんにちは。

> 確かどこかの一行で、「猫なひとが多いですねー」とありまして。
> 猫な奴なら……と、ふと連想して。

 猫…と聞いて思いついたEP
 いや、この場合はほんとに猫なんですが(汗)

エピソード 『ぱちりぱちり』

 猫  :顎髭の生えた猫。
 狐  :?
 ヒト:?

本編
----

 夕刻。

 ねぐらへの近道をするために入った家で、ぱちり、と聞き慣れた音がした。
 すこししてまた、ぱちり。
 それがしばらくの間くりかえし続く。

 音のありかを探しているうちに音がやんだ。
 ひょい、と物陰から眺めると、なにやらヒトと狐が将棋を指している。
 なかなかに珍しい取り合わせだが、表情から察するにどうやら狐の方が形勢
 が不利なようである。

 よく見えないので、こっそりと近付いてみることにする。

 ヒトのほうは、もうあきらめろなどと言っているらしいが。
 ひょい、と棋盤上を見ると、狐側もまだ挽回の余地はあるではないか。
 が、本人は気づいてない様子である。
 じれったくなって、ぱち、と狐の駒を動かしてやる。

 ヒトのほうが、「おい」とか「こら」とかなんだかそんなことを言っている。
 まぁ、気持はわからんでもないが。
 勝負の行方を見届けたかったが、ヒトが睨んでくるので早々に退散すること
 にする。

 ま、暇なときにでもまた尋ねてみるとしよう。

 とある猫が見た、とある家の日常(なのか?)

 え〜、知る人ぞ知る、というやつでしょうか(汗)
 最近、古いEPを読んでいたので…。

それでは。
今日の一冊:『桐原家の人々』著:茅田砂湖
BOBU <Takuaki Ichikawa>  E-Mail: bobu@din.or.jp