[KATARIBE 15502] [KA] 語り部の宣伝

Date: Sat, 02 Oct 1999 08:39:45 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 15502] [KA] 語り部の宣伝
To: kataribe-ml@trpg.net

語り部の宣伝
============

試案
----
 語り部は、各種世界を表現できるだけでな
く、プレイスタイルやゲーム運用を含めた記
述能力を目指した汎用のTRPGルールです。し
かしそれだけでなく、TRPGとしての顔以外に
も、世界設定と遊びかたのセットでのゲーム
システムとしての顔、共同創作的に物語と世
界を積み上げて行くコミュニティツールとし
ての顔などを持つ、新世代環境を目指してい
ます。
 キャラクターは、能力や特性にイメージご

とに決められた数値を、数値の上限の範囲内
で書くだけで作成できます。ポイント割り振
り制ではないため、イメージや設定を素直に
データとして記述でき、そのデータをゲーム
の途中で直したりさえできます。そのため、
イメージ通りのキャラクターを安全に作成す
ることや、だいじな部分だけ作成してあとは
キャンペーンが進むにつれてプレイ中の設定
をデータに反映するなどが容易にできます。
 行為判定はひじょうに抽象度が高い、少し

複雑な一般判定です。余力という消耗ポイン
トの消費や、PCの行動の難しさと効果の大き
さのどちらをどの程度優先するかを、プレイ
ヤーが決定することができます。そのために
戦闘と交渉その他の判定を統一的にゲームと
して扱いやすくなっています。

 26*20= 520字くらいかな?

・伝達することによりなにを期待するか整理する
・期待する目的にあわせて削除する

 必要があります。ルールの解説よりも雰囲気や便利さ伝えたほうがよさげ。

媒体
----
[sf] そーそー「語り部の宣伝を400字で」書くとしたら、なにを入れるべきか
な。
[Shin-ya] う〜ん
[sf] 媒体は、セミプロ(扱いでいーと思う、イエサブとかえるばれにも置いて
るし)TRPG同人誌。コミケ直前つーことで同人システムの特集の一巻で、だい
たい一ページくらいに。
[Toyolili] よんしゃくじ
[sf] ちなみにイラストつけてもいーらしいので〜絵描きな人が協力してくれ
れば、それ入れたりしてページ奪えるかも。
[Toyolili] をー。仮におれが描くと、ふぁみれすものと思われるだろう( ̄▽ ̄;;
[sf] あはは

 ファミレス物か。それはそれで良いかも知れない。
 などと考えてしまなくもない。

[sf] んーむ。語り部を紹介するうえで、欠かすべきでない内容ってなんだろう
[Toyolili] キャラメイクの時点で節度が問われる「大人な」ルール(笑)
[sf] がーん。まーキャラメイクは特性の一つだね。

[sf] あとは技能分割と余力による判定系
[Toyolili] うい
[sf] 仕掛けとしてはそーだけど。それによるメリットデメリットってのは、
いろいろとあって整理できてないかも。
[Toyolili] ふむ

	[sf] ・データのプレイ中の増補
	[sf] ・取得ポイントのやりくりが不要
	[sf] ・ルールは結果の程度のみ規定し、描写はプレイヤーに任せる
	[sf] ・PCの行動の難しさと効果の大きさのどちらをどの程度優先す
	るかを、プレイヤーが決定することができる。
[Toyolili] #はいそこ、ちゃんとログとってる?
[Shin-ya] #にょ?
[Toyolili] #列記してるから>語り部のポイント

 「ちゃんとメモとってる?」ってやつやね。塾かなんかの。CMでもそーゆー
のあったっけか。

	[sf] ・余力が行動コストとして機能し、全力ばかりは尽くせないよ
	うになっている
	[sf] ・サプリメント的に制約しなければ(ってするのがらしさを演出
	するけど)、どんな手段による攻撃にも、どんな手段による無効化を
	用いても対処できる
[Toyolili] 想像力を生かしたロールプレイが求められるシステム<とか書くのだ
[sf] 実のところ求められるでなくて生かせるを意識しとるのだがにゃ

[sf] ぐう。眠いので寝る寝る。つーつーつー
[Shin-ya] おやす〜(^^;
[sf] なんか思いつくまま書いてもらえると嬉しいかも。どう認識されている
かってのは役にたつし〜
[Shin-ya] あい(^^;
[Toyolili] じゃあ、思いつくままに書いてみようか、意識の続く限り(笑)
[Shin-ya] おいらもう、酔っぱらいかつ明日一限なんで、お休みたいのですが(爆)
[Toyolili] じゃあ、お休め(笑) 独り言状態はちょっとカンベンだが(爆)
[Shin-ya] んじゃ、お言葉に甘えて(笑)

紹介するうえで必要な内容
[sf] せっかく人がいるから、寝る前に出したネタを再生するでよ
[fukanju] ほい
[sf] 「語り部の宣伝を400字で」書くとしたら、なにを入れるべきかな、なに
を売り文句として置いとくべきか。つーわけで「語り部を紹介するうえで、欠
かすべきでない内容ってなんだろう」というあたりを。ちょっと聞いてみたい。

	[so_do] 「汎用のTRPGルールシステムである」
	[so_do] 「1PCだけに活躍が集中しにくい」
	[so_do] 「イメージどおりのキャラが作りやすい」
[so_do] 私は、この3点が魅力でした>語り部
[so_do] ただ、ルールシステムとしてみただけなので、他のコミュニティは無
視してますね……
[fukanju] ふみゅ
[sf] まー、私見でじゅーぶんなのです

	[Saramari] 「TRPGをいう基本を用いた総合的コミニケーションツー
	ルとしての側面を持つ」
[sf] それに、同人誌の同人システム特集号の記事なので。システム面を中心
に見るのはただしーかなと。
[Saramari] ふむ。

初心者にやさしいシステム
	[Saramari] 初心者にやさしいシステム
[so_do] ……そうかな?>初心者にやさしい
[sf] あと「こんな使われかたしています」とか「こういう予定があります」
とかも書くのであった
[fukanju] むー。

[Saramari] 今まで紙に書いたものがなくてもオフラインでルール解説に困った
ことはない
[Saramari] 特にSWすら知らない人に教えるのは楽なり
[so_do] なるほど……
[sf] ふむふむ
[so_do] SWしか知らない人だと、技能分割は説明がめんどい。加算法の方が簡
単だもの。
[fukanju] ふみゅ
[sf] まあね。計算的には、じつはけっこー、複雑な部類に入る。
[J_OldFlag] かえって何も知らない人への方が説明は楽でしょうね〜
[sf] 引き算を使う判定だから。
[J_OldFlag] 加算法という頭ができているとなかなかそれから離れられないか
らねー。d%でもない限り。

[Saramari] ふむ、レーティング表を使うより簡単だと思う。あと、技能判定
にどの能力値ボーナスを使うか(セージチェックとか一々説明の必要あり)とか
[so_do] なるほどね。

[so_do] 全くの初心者とはやったこと無いなぁ……
[Saramari] 結構SWはねむずいと思う
[sf] うい。それなりに複雑なルールだよね。
[so_do] まあ、それは思います。
[sf] 完全版見れば痛感する。

	[sf] ・ルールの分量が少ない
[sf] ってのはあるか
	[sf] ・抽象度が高い
[sf] ってのが理由だけど
[Saramari] ただ、語り部はルール的束縛が少ない分、活躍したって感じるには
PLの能力を必要なんだけどね
[sf] んみ
	[Saramari] ・印刷版ルールがない
	[Saramari] ・世界設定もまとまってない
	[Saramari] ・活動が長年にわたってきてるため、初心者が入りにく
	いほど資料が膨大である
	[Saramari] ・そのわりに、実際にアクティブな世界は少ない
[Saramari] と、マイナス面も書いてみました
[sf] あいあい
	[Saramari] ・キャラメイクに想像力を必要とする
	[sf] ・やりたいことが見えていないと遊びにくい
	[Saramari] ・ガープスなどのように、細かいポイントを悩む必要が無い
	[sf] ・やりたいことをストレートに書きやすい
	[Saramari] ・マイナスの特徴をとりほーだい
	[Saramari] ・キャラ格差が出しやすいようで、出しにくい
	[Saramari] ・PCの役割分担がむずかしい
[sf] んむ
[Saramari] マイナスばっかり思い付くね
[sf] 不満があるからやね。あはは
[Saramari] デザイナーががんばる必要があるんだね(ぴしっ、ぱしっ)
[sf] きゅう。まーそれはそれとして、他にゃーにゃーかのう
[Saramari] むっ、sfさんが猫化して、逃げてる
[sf] いあまあ、地道にやっとるけど
[fukanju] (^^;

書くこと
--------
	[sf] ・キャラメイクの特徴
	[sf] ・判定系の特徴
	[sf] ・それによる運用の特徴
[sf] ぐう
	[sf] ・周辺支援環境の特徴
[sf] などがあるか
[sf] みゅう。400字……40字で十行……日報書いてると少なく感じるよな。
[BallMk-2] んーむ
[sf] さすがにこれだけでルールを書いてしまうという荒技は難しいか(爆)
[fukanju] (^^;
[so_do] ルールかいたら、紹介にならないっすよ(笑)
[sf] いや、別にそれはそれで良いかなと〜思ったりしたんだけどね(;^^)
[fukanju] (^^;

[Saramari] ルールの面白さを紹介しないと
[fukanju] んむ
[sf] んむんむ
[fukanju] ルールを読みたい、と思わせる紹介ですな。
[J_OldFlag] プレイしたい、でもいいかも
[fukanju] んむ

初期案
------
[sf]
 キャラクター作成は、イメージごとに決められたデータを、上限の範囲内で
取得するというものです。ポイント割り振り制でないためイメージを素直に反
映しやすくなっており、書き忘れていた設定などをデータとして、プレイ中に
増補することさえできます。
 行為判定はひじょうに抽象度の高いもので、余力という消耗ポイントの消費
の勘案や、PCの行動の難しさと効果の大きさのどちらをどの程度優先するかを
プレイヤーが決定することができる一般判定であり、戦闘と交渉その他の判定
を統一的に扱いやすくなっています。

[sf] これだけで500文字くらい

 たぶん250字のミス。

[J_OldFlag] 書き忘れていた設定などをデータとして、プレイ中に書き直すこ
ともできます。 <の方がいいかも(私見)
[sf] ふむふむ。増補改定よりも、書き直すのほーが砕けてるか
[J_OldFlag] つーか、仰々しくない
[fukanju] にゃる
[sf] でも「データを書き直す」というのは、ちと違和感があるのであった……。
「書き」のあたりかなー。
[J_OldFlag] まあ、好みサ

[sf] まー、とりあえず500字にキャラメイクと一般判定についての情報をつめ
こんで……あることはあるのか。特徴についての記述が無いけどな。
[J_OldFlag] 書き忘れていた設定などを、プレイ中に書き直すこともできま
す。<(短くしただけ)
[sf] 「設定文章」じたいはふつー書き換えられて当然なんで、それがデータ
として表現されるものであるというのがミソのつもりだったのだ。

[sf] 設定を素直にデータとして記述でき、そのデータを途中で直したりさえ
できる。

[sf] くらいのほーがいーのかのー
[fukanju] ふむ
[J_OldFlag] さいですのぅ

[sf]
 キャラクターは、能力や特性にイメージごとに決められた数値を、数値の上
限の範囲内で書くだけで作成可能です。ポイント割り振り制でないため、イメー
ジ・設定を素直にデータとして記述でき、そのデータをゲーム途中で直したり
さえできます。

[sf] と色々いじった
[J_OldFlag] ほむほむ。頑張れ、なお精進だ(無責任)

コミュニティ
------------
[sf]
 語り部は単なる汎用のTRPGルールとしての顔以外にも、世界設定と遊びかた
のセットでのゲームシステムとしての顔、創作的に物語と世界を積み上げて行
くコミュニティとしての顔、などを持つ新世代環境を目指しています。

[fukanju] んむ
[sf] 目指すと書いちゃえ
[fukanju] うむ。なんとなく未来指向的でよい(爆)
[sf] んむんむ。前向き前向き。

[sf] 他に書くことあるかな>環境としての語り部
[fukanju] んー。オンラインで無償配布?(^^;>環境
[sf] そのあたりは、今後の活動予定とか連絡先でいーかなと
[fukanju] にゃる。

[fukanju] んー。創作ツールとしての顔もあるかなぁ。
[fukanju] #わたし的にはそれは結構魅力なのですが。
[fukanju] コミュニティとしての顔というより、共同創作ツールとしての顔と
した方がいいかとも思えます。
[sf] ふむむ。「創作」としてしまうと、いろいろと誤解があるかなー、とか
思わなくもないのであった。
[fukanju] ふーむ。にゃる
[sf] 微妙なところやね。「世界を積み上げて行く楽しみ」が語り部の狙う根
本かなぁ。と考えてはいるんだけど。
[fukanju] 創作、と言うと、かまえちゃうひともいるし、かぁ。
[sf] 創作する「ために」TRPGを、となると、いろいろと方向性としてずれも
あるしね。
[fukanju] ふむ。
[sf] 一般に創作からは「作者のコントロールの行き届いたもの」のイメージ
が強すぎるかなと。
[fukanju] なるほそ
[sf] うーむ、五百文字になってしまった。