[KATARIBE 15499] 吹利学校の設定作り (Re: [HA06C] 璃慧、キャラ更新)

Date: Fri, 1 Oct 1999 15:07:10 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 15499] 吹利学校の設定作り (Re: [HA06C]  璃慧、キャラ更新)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:吹利学校の設定作り (Re: [HA06C] 璃慧、キャラ更新):
From:ごんべ

 どうも、銀佳さん。ごんべです。

> プレイヤーが決めて、いいのだろうか……。

 いいでしょ。 (どきっぱり)

 プレイヤー、と便宜上言っていますが、この用語は語り部ではあまりふさわ
しくない呼び方でして。(^^;

 というのは、EP作成なんかも走る「語り部」というトータルコミュニティで
は、参加者はプレイヤーでもありマスターでもあるからなんですね。「設定の
詳細に関しても、参加者は一定の権利を与えられている」と言い替えることが
できます。
 つまり今回の場合は、自分のキャラクターが関与する設定(舞台、集団、人、
など)は、自分で参加しやすいように新しく作っていけばいいと言うことです。

 ただし既に出来て使われている設定とは食い違わないようにした方がいいで
しょう。が、その点吹利学校はまだ自由度が高いでしょうし。
 [KATARIBE 15485] <199909300745.QAA05636@ns.cre.ne.jp> でのsfさんの
ご対応も、「これから煮詰めていけば〜」という趣旨だと思いますので。

 既に設定に存在する学校だからと言って「全てが」設定されるわけではない
と言うこと、そして「語り部」「狭間」では参加者から積極的に設定を考えて
いってよいと言うこと、を覚えておいていただければ。
 「その設定は不自然」とか「困る」とか言う意見は、とりあえず作ってみて
MLに投げてみれば、他の参加者からおいおい出てくると思いますよ。
 意見が出てこなければ、逆に「たぶんOK」ってことで(笑)。

# よくあることです。

> ですが、私達のほかにも高校生のキャラクターはいるので、その人々とも相
>談した上で決めないと、各自の間でのイメージの差が大きくなってしまうので
>は……。

 この辺は確かに困るでしょうから、関係当事者の方々の間で調整してみて下
さい。
 吹利学校は、何かのコードの舞台として使われたことはない……と思います
……から、吹利学校所属・出身のキャラクターの設定やプレイヤーの意見など
を(あれば)参考にしていただければ、あとは今の参加者で積み上げていって
いい設定だと思います。

 ところで、高校生組の方は全て「吹利学校」(吹利高校と吹利大学を統合し
て新創立した国立の一貫制学校)の所属でしたっけ?
 「吹利学院高校」(新興の進学校)所属、と言う声も一時期聞いたけど、気の
せいかな。

# 上記は狭間百科事典参照。
# 狭間08の「吹利学園高校」とも違うのか。

> とりあえず、いま切実に知りたいのは、学校の見取り図のようなもの、で
>しょうか。何階になんの施設がある、とかそういうものは、ついつい自分の学
>校のイメージで書いちゃうんで……。過去のEPをチェックするにも限度があ
>るし……。

 無いですね、たぶん。(^^;

# ご存知の方、吹利学校についてわかる方、自己申告よろしく〜 >ALL

ごんべ