[KATARIBE 15495] [HA06SG] キャラチャットで GM をする

Date: Fri, 01 Oct 1999 02:05:27 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 15495] [HA06SG] キャラチャットで GM をする
To: kataribe-ml@trpg.net

[ginka] キャラチャットかぁ
[J_OldFlag] まあ、わしはその方が簡単なのです
[Saramari] にゃる
[sf] ひとそれぞれ
[J_OldFlag] それに、向坂は「見えない(/−\) 」のでね。何人かいてくれ
て、騒いでくれた方が良いのさ〜〜>もけとふかとの遭遇

[ginka] まぁ、今に慣れるだろうと自分では思ってますから
[J_OldFlag] ういうい
[wings] そーゆーもんです(笑)
[J_OldFlag] まあ、無理になれる必要もないさ〜〜
[ginka] だって、慣れた方が楽しそうなんだもん(笑)
[J_OldFlag] ははは。ならば慣れるが良しです〜〜(ふふり)
[wings] 一回目からなれまくってたな、俺(苦笑)
[J_OldFlag] そこはまぁひとそれぞれですぅ
[ginka] 1回目は……大失敗だった気がする……。いいなぁwingsさん
[J_OldFlag] んまぁキャラチャットなんぞ失敗したっていいのさ〜〜。わしな
んか空回りしっぱなし。

[Saramari] 私はキャラチャットでPLとしてより、GMとしてネタが振れないかと
考えていたりする
[J_OldFlag] んまあ、なんて欲張りなんでしょ(w
[Saramari] キャラチャットを円滑に進めるためのコツってあるとおもうのだな。
結局だらだらと日常を進めるだけなら、本体同士知っているとかじゃないとつ
らいとおもうのだ
[sf] んむ
[J_OldFlag] まぁねー
[sf] なんらかの事件性とか、関係の変化とか、認識の変化とか。
[Saramari] 楠さんの、新作パンネタもGMとしての行動の典型といえる
[J_OldFlag] なんか、「お話」にならんとね
[Saramari] ネタにつまると
[sf] ドラマができるひつよーがあるのだな
[J_OldFlag] まあ、なんつーか「みんなが乗ってくるきっかけ」があれば良い
のではないかな。
[sf] 事態が動くきっかけ、変化の要因、ね。
[J_OldFlag] そうさのぅ
[Saramari] うまく展開させる必要もあるにょ。そして、できればオチもつけ
たいよね。だから、GM的観点といったのだ
[sf] んむんむ。まとまりをつけて、終わらせるのだな。
[J_OldFlag] まぁ、誰かが段取りしてやった方がええわな。その場その場の雰
囲気だからねぇ。
[Saramari] まぁ、難しいけどね
[J_OldFlag] みんな、それなりに「やりたいこと」は持っているだろうしね。