[KATARIBE 15480] [chat] ご報告2

Date: Thu, 30 Sep 1999 02:17:00 +0900
From: Takuji HOTTA <gombe@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 15480] [chat] ご報告2
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんばんは、ごんべです。

 皆さん、数々のお祝いのお言葉を、返信ありがとうございました。m(_ _)m

 妻と息子ですが、その後9月26日に退院。「智志(さとし)」と命名しま
した。27日に出生届を提出し、ようやく今週の頭に一段落したところです。

 今後日増しに大変になっていくので、母親は実家で子供に接するのに慣れて
おき、父親は疲れを休め鋭気を養いながら受け入れ準備を整える、と言う予定
にしています。
 今は父親の方はへろへろです。(^_^; 母親は子供に張り付いて動けません
からねぇ。何やかやと手続きや手配に動き回った上で、母親のケア・サポート
もせにゃならん、と。とりあえず、今週は冗談でなく疲れを休めておくことに
します。(^^;

 まだまだ子供も小さくて、手のひら二つに収まります。父親の手がでかいと
いうのもあるんですが。母親が小柄なので、そう言う意味では非常に助かって
います。
 元気はあるわりにあまり泣かない、親思いの子供です。泣くと、本当に「お
ぎゃあ、おぎゃあ」と泣くんですね(^^;。(「へぎゃあ、へぎゃあ」と言う風
にも聞こえなくもない(^^;)
 今は、始終3時間おきくらいに「おっぱい飲んで、うんちして、おむつを替
えて、ねんねして、起きて、周りをながめて、泣いて、おっぱい飲んで、……」
の繰り返しです。
 たまに目と口をぽかんと開けてじっとこちらを見返してくるのが、何とも可
愛いらしい……と言い始めると、親バカの始まりですか(^_^;。

 ここで、以下長くなりますが、コメントをいただいた方々にレスをば。

》久志さん [KATARIBE 15345]

>なんというか、語り部メンツの幅の広さがうかがえるなぁ…

 なんか我ながら……ねぇ。お父さんになるとは(^_^;
 語り部アクティブメンツの中では最先端、と言うことにしておこう(爆)。

》ソードさん [KATARIBE 15346]

> 私の弟と、7つ差か(爆) うーん……(汗)

 なにぃ(^_^; 近いじゃないですか。珠希ちゃんと竜也くんより近いぞ。
 お友達ですね。(笑) >弟さん

》BOBUさん [KATARIBE 15347]

> …ううむ、なんかびっくり。

 なんかねぇ。そろそろ、自分で驚いている今日この頃です。(^_^;

> これからは、お父さんですねぇ……。
> 頑張ってくださいませ。

 あぁっ、そういえば「妻子持ち」になってしまったんだ(笑)>自分

》sfさん [KATARIBE 15348]

> おめでとうございます。
> んー、なんか妙に嬉しい。(;^^)

 そう言っていただけると嬉しいです。m(_ _)m

> 名前をつけるのは普通の人よりも慣れて居るとはいえ、こいつばかりは中々
>満足が行く名前を決めるのは難しそうですねぇ。(;^^)

 いやぁ。
 子供の運命は父親は決められませんから。PCと違ってね。むしろ、子供の
運命を逆に名前に託すわけですから。決めるのは難しかったです。

 ただ正直なところ、いい名前だと思ってはいますが、姓名判断ではどうも親
の手綱取りが必要な性格のようです(^_^;。漢字をあれこれしているうちに、
一部の画数の変化を見落としていたようで。
 でもまぁ、自分の願いを込めた好きな字を盛り込んだ後、血液型、星座、姓
名判断も2流派、それらを照合して、かつ母親の納得する発音と漢字を組み合
わせて、全体的には良い画数を当てはめられたので、これと決めたわけです。
もう、この「智志」の名前は彼のものですね。
 それで運命が決まるというなら、責任をとって一緒にいてやるだけです。(^_^;ゞ

》かけるさん [KATARIBE 15351]

>がんばって名前付けてくださいませませ

 というわけで、皆さんご期待の命名は、「智志」でした。(笑)

》小野本さん [KATARIBE 15352]

>そっかーごんべさん、お父さんになったのかー

 そうなんですよ。(^^;ゞ
 いざ自分がなってみると、世の「お父さん」「お母さん」達を尊敬してしま
います(笑)。
 頑張りますけど、既にへろへろで、どうなることやら(^^;

》球形弐型さん [KATARIBE 15364]

>頑張れっ、お父さん。
>ふぁいとっ、だよ。(笑)

 うむ、ふぁいとですな(^_^;

》Djinnyさん [KATARIBE 15365]

> ぱぱって良い響きですよねぇ

 いや、うちでは「お父さん」と呼ばせることに決定済みです。(爆)

> 実はごんべさんのメールにお返事するのはじめてだったり。

 そうですねぇ。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

》言葉績樹さん [KATARIBE 15366]

>おめでとうございます。

 メールでは初めまして。そして、ありがとうございます。

>語部のメーリングリストの皆さんは名づけ上手ですから、
>きっと、良い名前をつけるでしょうね。

 sfさんへのレスを参照です。苦労しましたってば(T_T)/
 世のお父さんお母さん達は、なぜ選べるほどもたくさんの名前を考えつく
んだっ?!

 結局、月曜日に生まれて、金曜日の朝まで自分ではひらめきすらしなかった
です(^^;。ようやく下地になる名前が挙がって、母親に見せて、ああでもない
こうでもないとやって、ひねり出して、ようやく今の名前にたどり着いたのが
日曜の午前。さらに母親の承認を受けるまでには半日かかりました(笑)。

》K’さん [KATARIBE 15367]

>ほへ〜、おめでと〜です〜☆
>自分と一緒の乙女座ですね(笑)

 乙女座の方、多いですね。>語り部近辺
 母親も乙女座になってほしかったらしくて、「絶対9月中旬には産む!」と
言っていたのが、当たってしまいました(笑)。

 自分では天秤座になってほしかったんですが、そうすると鞍馬(WP01)の誕生
日に近付きすぎて、別人と思えなくなってしまふ(^^;。

>最近の子にしては小さい方ですよね?
>今って3000gとかいっぱいいますからね(笑)

 へその緒が細かったとか。で、育ちが遅かったらしいです。
 実際には、大きさよりおなかの中にいる期間の長さが大事だそうで、智志の
場合は月数は満ちていたので、小さいのは分かっていましたがいつでも産んで
良いことになっていました。

>たぶん鏡を見るとにやけてる自分がいますよ(笑)

 むー……なぜわかる(爆)

》月夜龍神丸さん [KATARIBE 15368]

> たぶん、「ものすごく」嬉しいんでしょうね。

 そーですね(^_^;。そろそろ実感してきました(笑)。

》Wingsさん、ケイスケさん [KATARIBE 15369]

>さて、分身の春はいつでしょう?(笑)

 さあ?(^_^;

 どこかに妙齢で祐司の性格に付き合って下さる奇特な女性キャラはいません
かねぇ。

>元気な子に育つといいですなあ。
>そして、将来は語り部に放り込むのだっ!(気が早いって)

 みんなまた、そういうことを言う(^_^;

>疲れるもんなんでしょうなあ。
>………こうこうせいにはわかんないや(おいこら)

 まだわからんでいいって(笑) こーこーせいせーかつを楽しんでて下さい。

 体力も気力も使い、気も遣う上に、自分では何もできないことと、自分しか
できないこととが、一気に襲ってきますから、かなり憔悴します。とだけは
言っておこう。(^^;

>圭人:「こいつには絶対ないな。こんなおめでたいこと」
>クロト:「駄目ですよ、そういう本当のこと言っちゃ。気にしてるんですから」
>京:「永遠に終わらない氷河期だね」
>……………き、きさまら〜(泣)

 大丈夫、人生50年、何とかなりますよ。
 ごんべも、今の嫁さんと会って結婚したのは奇跡だと思ってるから。(笑)

》不観樹露生 [KATARIBE 15371]

> ご出産祝いに………
> 出産祝いを贈るエピソードを…………(ぉぃ

 それで十分です。お願いします。
 とか言ってみたり(笑)

》極力応援支援隊さん [KATARIBE 15373]

>決まったら由来とともに教えてください☆!

 実は「智」の字は、ごんべの別のペンネームから取ったです。(^^;ゞ

>……たぶんたっぷりと悩むことになるとおもふ(笑)

 悩みました!
 あてもなく悩むというのがいかに辛いことだったか(笑)

》gallowsさん [KATARIBE 15376]

>おめでとうございます、ホント。
>これからいろいろお忙しくなるんでしょうねー。

 着々と忙しくなってきています。
 休めるのは今週くらい……かなぁ。(T_T)

》D16さん [KATARIBE 15379]

> メイルでは初めまして。D16です。

 こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。

> うーん、家族持つ人のせりふだなぁと言うのが実感です。

 うーん、どういう感触を持たれたんでしょう……(^_^;

 まぁ、確かに「もう自分だけの人生じゃないぞっ」と言う責任は感じるよう
になってしまいましたねぇ。うーむ、おやぢだ。

》瑠璃さん [KATARIBE 15383]

> お疲れさまです。

 ありがとうございます。
 あ、その言葉をいただけると新鮮で嬉しい(T_T)

> 15年前、わたしもそうやって生まれてきたんだろうなあ、と
> ちょっと想像してみたり……。

 終始、立ち合いました。(;^_^)/ >分娩

 いやあ、我ながら、自分の冷静な性格に感謝しました(笑)。
 うわ、こんな風になるのか、というところもあったし。(^_^;

> しかしまあ、世代の違いを感じるなあ(汗)

 それはこちらの台詞であります。(笑)

 いや、でも、高校生の皆さんは、高校生の時にしか体験できない今この時代
を、存分に駆け抜けて下さいな。短いけど長くて、それからの生き方全ての基
になりますからね。子供作るのなんて先の話ですよ(^_^;。

> 良い名前、つけてあげてください〜。
> 一生のものだし、自分の名前が好きになれるって、幸せなことですから。

 うん、確かに。
 ごんべは自分の本名を気に入っていますから、子供にも、ちゃんと意味と響
きの良さを持った名前を与えてやりたいと思っていました。
 気に入ってくれるといいなぁ……。>智志

》IRCログより [KATARIBE 15385]

>[so_do] メールが0時1分だから、きっと21日ですよ。

 ソードさん、分かって書いてたんですよね?(笑)

>[kusu] じゃあ、プレゼントには……なにをあげよかなあ(笑)
>[kusu] ごんべさんの子供洗脳計画
>[kusu] いろんなものを回りに置いておいて、幼少の頃から染めていく

 なんか怪しい声が……(笑) >くすのきさん

 他の某氏にも、子供の頃からダイスで遊び……とか言われたなぁ(^_^;。
 ちなみに、ダイスで遊ばせたいなら、喉につまらない5cm角以上のダイス
が必要ですね(笑)。

>15年後
>------
>[sf] しかし……そのこが15歳になったときに、今の高校一年組はようやっと30
>歳かぁ(戦慄してしまうな)

 ようやく今の私の年齢か(^_^; <31歳です、ちなみに。

>おめでとー
>----------
>[Ten-Rou] こばわです
>[gombe] こんばんは
>[fukanju] あ、新パパこんばんわです(笑)
>[fukanju] おめでとーです(笑)>お子さま無事ご誕生
>[Ten-Rou] おめでとうございますです
>[Ryu] ですです〜
>[gombe] (^^; ありがとうございます。

 いや、ほんとにMLでもIRCでも、ありがとうございました。m(_ _)m

》E.Rさん [KATARIBE 15396]

> 何より、ですね(^^)

 ええ、とりあえず健康そうでほっとしています。

> わははっ。
> 一生ものですから、名前って(笑)

 本当に(^_^;。責任重大ですね。

》吉GUYさん [KATARIBE 15397]

> お子さんが、健やかにお育ちになると良いですね。

 ありがとうございます。
 それだけでも、親としては幸せだと思います。

》銀佳さん [KATARIBE 15412]

> 「お父さん」……いい響き。喜びを満喫してくださいっ♪

 最初はよく実感できないもんですけどね。だんだんと……。
 喜びはもちろん感じられてきたのですが、とりあえず「お父さん」を実感
できたのは、初めて自分の子供のおむつを替えた瞬間でした(爆)。

> 名前は、その子にとって大切なものであり、また(容易には)変えられない
>ものなので、がんばって、よい名前をつけてあげてくださいな。

 皆さんからみると、どんな名前なんでしょうかね?(^_^; >「智志」

> 私が自分の子供の顔を見るのは、いつのことでしょう(というか、そんな日
>がくるのだろうか)。

 緑さんとか竜胆さんみたいに意外と早かったり?(笑)

 確かに高校生の女性では、まだ実感はできないでしょうね。(^_^;
 まぁいろいろと想像なさってて下さい。きっと、想像を超える体験をされる
ことでしょう(^^; >出産

》なおなみさん [KATARIBE 15413]

>産後は十分にご自愛下さいね。んでもって、自宅に帰られましたら
>親子初めての共同作業、川の字を是非実行して頂きたい(笑)

 (爆) そう来ましたか。
 しばらくはベビーベッドなので、またいずれ。

 ……正直な話、かなりちっこいので、親が慣れないうちに川の字になると、
寝てる最中にムギュっとやってしまって危険なんです(^_^;。

>うーん、多かれ少なかれ性格でますからねえ、名前って。

 ……(どきどき) >名前

>いっぱい、いっぱい悩んで下さいね。
>悩んだ分だけ味わい深い良い名前がでてきますよ。

 悩みましたー。
 ……味わい深いかどうかは、今後の展開次第、神のみぞ知る、と。(^_^;

》いずみさん [KATARIBE 15451]

>    幸せを分けてもらっているようで嬉しいです♪

 そう言っていただけると嬉しいです。

 IRCでも書きましたが、MLに投げた後すごく恥ずかしかったので。(^^;
 ……このメールもそうなるんだろうなー(笑)。
 (嫁さんには、こんなに書いたことは話さないでおこう(爆))

>    周りにお父さん、お母さんが増えている(^^;
>    お子さんの成長も楽しみだけど、知りあいがどんなお父さん、お母さん
>    になるんだろうってのも実は楽しみだったり(^^;

 いずれ直にお会いするでしょうけど、その時ごんべは……どうなってるだろ
う?(^^;

>    分身誕生だぁ(笑)

 ……うーむ(^_^; 分身……なんでしょうかねぇ。
 かけがえのない存在になったことは確かです。

 以上、皆さまほんとに色々とコメントをありがとうございました。
 ここに改めてお礼申し上げます。

 それでは、今日はこれにて。
 いずれかの機会にお目にかかる事もあるかと思いますが、今後とも父親共々
智志をよろしくお願いいたします。

堀田 拓司 ("ごんべ") = Takuji HOTTA ("Gombe")
    E-mail: GFF02522@nifty.ne.jp, gombe@osk3.3web.ne.jp
    http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/