[KATARIBE 15473] Re: [TRPG] 『 IRC ログ・演出に卑怯はあるか』

Date: Wed, 29 Sep 1999 11:17:51 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 15473] Re: [TRPG] 『 IRC  ログ・演出に卑怯はあるか』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [TRPG] 『 IRC ログ・演出に卑怯はあるか』:
From:ごんべ

 どうも、ごんべです。
 茶々……だろうなぁ。

>[D16] あ、失礼。ジャーゴンでしたね。仲間内では「ある人物にとって印象が
>強く、PCとプレイヤーの人格分離を許さないシナリオ」
>[fukanju] んーむ。
>[D16] のことを大体そう言っています。つまり、感情移入をある意味卑怯な手
>段で誘発させるシナリオです

>[D16] ボクが卑怯といっているのは、これはPCの背後にあるプレイヤーの行動
>の予測に基づいて組みたてられるシナリオだからです
>[D16] これは、卑怯です

> ここで私D16は卑怯と言う言葉を何気なく使いましたが、この時点で「卑怯」
> [...]

 ……そう言う技術は、「卑怯」と言うより、「ずっこい」と言う表現(「ずる
い」でもない(^^;)が、最も適当ではないかと(爆)。

 以上です(^^;。それでは。

ごんべ