[KATARIBE 15468] Re: [H06H] あなたならどうする: ふかとの遭遇〜璃慧の場合

Date: Wed, 29 Sep 1999 08:20:46 +0900
From: Masaki Yanagida <yanagida@gaia.fr.a.u-tokyo.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 15468] Re: [H06H] あなたならどうする: ふかとの遭遇〜璃慧の場合
To: kataribe-ml@trpg.net

 ども、D16です。
 瑠璃さんMLでは初めましてですね。

 いや、単に茶々です。

瑠璃<lurimu@geocities.co.jp> さんは書きました:
>**********************************************************************
>ふかとの遭遇 〜璃慧の場合
>=========================
(中略)

> 「…………??」
>
> 一瞬唖然とするが――
>
> 「かわいいっっ!」
>
> 日溜まりに浮かぶ、ふかふかの化身。その姿は、光の妖精を連想させた。
>
> (ケサラン・パサラン、だったっけ? きっと、こんな感じなんだろうなあ。
>願いをかなえてくれる、毛玉のような妖怪…………で良かったっけか。覚えて
>ないや。後で、悠に聞いて確認しよおっと。)
> すっかり璃慧の辞書になりつつある悠。

 けさらんぱさらんとは通な物をご存知で(^^)
 多分、東北に分布する伝承なんでしょうかね。
 鎮守の森の樹の上から降ってきておしろいを食べて育つ、見つけたら家でおし
ろいと一緒に箱に入れておくと家の守り神になる。
 そんな伝承だった気がします。
 山形市の博物館に実物があったのだけれど、何か蛍光灯の下だと埃じみてしま
っていて不思議な物であるという感じがしなかったのを覚えています。

 そーいや、勇魚に昔聞いたのですがケサランパサランとかいう化粧品メーカー
があるとか。

 茶々にて失礼。
 それでは、いずれ。

柳田真坂樹(Masaki Yanagida)
東京大学農学部森林利水及び砂防研究室
修士一年
e-mail:yanagida@gaia.fr.a.u-tokyo.ac.jp
URL  :http://gaia.fr.a.u-tokyo.ac.jp/~yanagida