[KATARIBE 15457] [proceeding] 語り部参加ガイドの必要性

Date: Tue, 28 Sep 1999 09:07:00 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 15457] [proceeding] 語り部参加ガイドの必要性
To: kataribe-ml@trpg.net

語り部参加ガイドの必要性

[Kakeru] むー。やっぱり語り部参加ガイドを(笑)
[Toyolili] ぐぅ
[Kakeru] そもそも語り部って何をするところなんだ?

[Kakeru] 初心者勧誘用にオンラインセッション……
[sf] のためでもあるプレイヤーズハンドブックを作っとるのだな。
[Kakeru] むー。完成度何パーセント?
[sf] 完成度をパーセントで表現するのは日本の進捗状況表示の悪いところ
だ……ってのはともかく。
[Kakeru] うぐぅ。じゃぁ聞かない
[sf] 目次書いてその中身をいじってる程度だよな〜
[Kakeru] ふみゅ、みんなで期待だ(手伝えよ)
[sf] 結局、構成とか、なにが必要なのかってのから考え直して行かんとだめ
だな。
[Kakeru] むー

[Kakeru] 語り部で何をするの?<びぎにんぐがいど
	[Kakeru] 1.オフでRPG
	[Kakeru] 2.チャットでなりきり
	[Kakeru] 3.EP/小説かきかき
	[Kakeru] 4.オンラインセッション
	[Kakeru] 5.その他
	[Kakeru] 6.上全部を出来るようなガイド
[sf] 語り部ML(をコアにしたコミュニテイ)の目標・作業ですな。
[Kakeru] うん
	[sf] "このメーリングリスト( kataribe-ml@trpg.net )では、創作TRPG
	語り部のサポート、サプリメントの作成、(特に現代オカルト設定の狭
	間での)エピソード作成や設定作製などが行われます。"
[sf] とinfoには書いてある
[Kakeru] 合っているの?
[sf] 完全ではないけど間違ってもいないと思うけど。
[Kakeru] ふむ
[fukanju] んむ

[Kakeru] プレイヤーズハンドブックの中身としては……直接関わるのはEP作
成かな?
[sf] そーだねー。
[Kakeru] つまり、EPの書き方ガイドを書けばいいんだっ☆ミ
[Kakeru] ……いいのか?
[sf] 書き方ガイドはあるんだ
[sf] 参加の全体像というか手順のガイドが古くなっとるのだな
[Kakeru] じゃぁ完成だね
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 参加の仕方……
	[Kakeru] 1.とりあえずIRCに行く
	[Kakeru] 2.そこにいる人に説明を聞く
	[Kakeru] 3.適当にキャラクターを作ってみる
	[Kakeru] 4.なりきりをしているうちに泥沼(おい)に
[Kakeru] ずぶずぶずぶ
[BallMk-2] げしげし
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] あうあう
[gallows] アハハ
[Kakeru] 冗談はさておき

[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/HA/
[sf] が噂の古いやつだ。私もさっきまで存在を忘れていたという(良く忘れる
な、わたし)

[Ten-Rou] 1に関してはIRCでなくても1行掲示板などでも良いかと。
[Kakeru] そりゃそーだ(^^;

[Kakeru] EPに参加するか、セッションするかで本質的にちがうくなるんじゃ
ないのかなぁ
[sf] だから本来はそれぞれの遊び方を提示して、選んでもらえるガイドまで
必要>参加の形態によって色々違う
[Kakeru] なるほど。いろいろな種類のガイドを用意なさるのですね
[fukanju] んむ
[sf] その上にメタガイドを……(ぽくぽくちーん)
[Kakeru] ちーん。ぽくぽくぽく

[Kakeru] わかりやすさ優先でとりあえず1つに絞るとか
[sf] だから絞ってみたんやん
[Kakeru] どれに絞ったんだっけ(^^;
[sf] >学園退魔ものセッション用
[sf] ややこしいのは、あとまわし
[Kakeru] うぐぅ。HA21か
[Kakeru] #21かどーかはしらん
[sf] たぶん20
[Kakeru] ふむ。

[Kakeru] ha06ガイドだとどうなるんだろう
[sf] 基本的に構造そのものは、変わらないと思うよ。>ハンドブックと
[Kakeru] ……「とりあえずha06」が根本的な問題になるのだろうか(^^;
[sf] うん
[Kakeru] ha06だと、EPがメインになっている(もはやIRCだという説は聞こえ
ない)から、EP書き方ガイドとかがめいんになるのかなぁ
[sf] そのための参加・実行手順を示すことが重要なのでありますね。
[Kakeru] 重要だねぇ。がんばっ(おひ)

[Kakeru] むー物が出てこないとぐたいてきにぎゃーぎゃーいえん。というわ
けで期待して待っていよう
[sf] みーみー
[fukanju] (^^;