[KATARIBE 15446] [HA06] キャラシートあれこれ

Date: Mon, 27 Sep 1999 23:02:00 +0900
From: Djinny <djinny@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 15446] [HA06] キャラシートあれこれ
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんにちは、 Djinny こと 古旗 仁 です。
 IRCのチャンネル#kataribe のログです。

 いろいろあったので、取り敢えず一つの記事にしておきます
 ………え? 切ってないだけって? ははは………

キャラシートあれこれ

キャラシートの更新
[J_OldFlag] そう言えば、キャラシートって、ウェブに上げてもらう時にお願
いする必要あるのでしょうか
[sf] んーと
[J_OldFlag] MLに流しただけでは駄目なのですね?
[sf] いちおー忘れてなければきり出してあるので
[J_OldFlag] ふいふい
[sf] まとめて上げるようにはしていますが〜
[sf] 忘れてるとかサボってるとかは良くあることです(おい)
[fukanju] (^^;
[ginka] #修正版を流してないや(汗)
[J_OldFlag] んー、向坂次郎、上げて頂いて良いでしょうか
[sf] 上げてなかったっけ?
[J_OldFlag] んー
[J_OldFlag] http://kataribe.com/HA/06/C/
[J_OldFlag] にはなかったような………
[fukanju] (^^;
[sf] あーぎりぎりないのか

命名「ラ王」
------------
[J_OldFlag] んみゅ。んーと、あと……ランプの王様書き換えた方が良いかなぁ
[J_OldFlag] んーむ。
[fukanju] ふみ
[fukanju] ランプの王様とマイアちゃんの会話……とか(ぉぃ
[J_OldFlag] むー。マイアちゃんのさらに助手をして(させられて)いるような
気がしないでもない。
[fukanju] 高村邸の日常(爆)
[J_OldFlag] あははは〜〜
[fukanju] とりあえず、キャラ名だけでも決めた方がいいかも(爆)
>ランプの王様
[J_OldFlag] うーむ
[J_OldFlag] ランプの王様、とか、「おい」とか「あれ」とかで良いような気
もする………
[fukanju] 名無しなのね(笑)
[sf] ちぢめてラ王とか呼ばれたりして……
[J_OldFlag] まあ、呼ぶ方の人の問題化………
[fukanju] がーん(笑)>ラ王
[J_OldFlag] ぎゃふん>ラ王
[fukanju] #インスタント麺でしたっけ(汗)>ラ王
[Saramari] おいしいにゃ
[J_OldFlag] うにゅ
[fukanju] とゆー訳で決まったようですね(汗)>呼ばれ名(ぉぃ
[J_OldFlag] ラ王ね、はいはい

 美樹     :「なるほど。ラ王さんですか……」
 ラ王     :「やっと呼び名が固定されたでおじゃる〜〜(感涙)」
 文雄     :「そーらしーのう」

[ginka] ……ほんとにそれになったのだろうか……

 マイア    :「でも、やっぱり、なんだか失礼になってしまっている
        :ような気がするんですけど……」
 ラ王     :「『きみ』『おまえ』『おい』はもう勘弁でおじゃるよ」
 文雄     :「おぬしとか、あんたはどーだね」
 ラ王     :「うう、ご主人様の命とあらば。」
 マイア    :「(おろおろしているらしい)」
 ラ王     :「ではご主人様、なんなりとご命令を……」
 文雄     :「まあ、そのうちな」
 ラ王     :「はいでおじゃる。また呼び出してくださいまし〜〜」
        : (ランプの中に消える)
 美樹     :「よかったですなぁ(うむうむ)」
 文雄     :「逃げたか」

[J_OldFlag] #しかし、改めてみるとこいつ………行動系技能
	「可哀相に、何一つ持っていない」(w

[sf] (;^^)
[fukanju] (^^;
[J_OldFlag] なかなかこー今から見ると、新鮮なキャラだのぅ(w
[sf] (;^^)
[fukanju] 動かそう(爆)
[J_OldFlag] しかし……役に立たんことおびただしいのぅ
(そういうの大好きだけど)
[fukanju] んー。それもよいでわ(笑)
[J_OldFlag] うむうむ(にたにた)
[J_OldFlag] 取り敢えず、なんかの時には呼び出してくださいまし。
[J_OldFlag] ログ切りくらいは手伝うかも(おひ)
[fukanju] (^^;
[fukanju] ランプの精にIRCのログ切りを手伝わせている高村文雄氏(笑)
[Saramari] いっしょのことを考えましたな

 ラ王     :「御主人の為でおじゃる〜〜」(せっせせっせ)

[sf] ふふふ
[J_OldFlag] とかな。

遂に更新……あれ?
[sf] シート更新
[J_OldFlag] おー
[sf] フォーマットの修正などしてあるので、増補改定はWWW版のをもとに
してねー……とみんなに言っとこう。も一度。
[fukanju] はいなりー(笑)
[J_OldFlag] ありがとうございます〜〜
[ginka] #なぜか悠や璃慧まであがっている……
[fukanju] ばっちり流れてますから(^^;
[sf] んむ。仕様です
[J_OldFlag] 流れた物は上がるのさ……って、うーむ
[ginka] #修正版があるのになぁ……(汗)
[J_OldFlag] わしのも修正版になってない………
[sf] いまからごー
[sf] ふみ
[J_OldFlag] つーか、流したのになー
[fukanju] ありゃ(汗)
[J_OldFlag] まあいいけどさー
[sf] そーいえばここ一ヶ月ほどは抜け落ち多いかも……
[sf] 美都ちゃん更新されてたのに反映されとらん
[J_OldFlag] うーむ
[fukanju] むー(汗)
[J_OldFlag] まあ、わしのはどうでもいいですなり
[J_OldFlag] 美都ちゃんのはお願いしますでし
[ginka] 修正版を上げる前に、技能名を考えないと……
[sf] んーMLにある最新のモノのはずだけど>向坂
[fukanju] うーむ>技能名
[J_OldFlag] ん? ああ、いや、別のキャラです>修正版
[J_OldFlag] だからどうでもよし
[sf] がーん。でも、検索かけた限りでは8/1のが最終

問題解決
--------
 ややあって。

[sf] ははー、わかった。新しければ更新で上げようとしたけど
[sf] シートのファイル作成した日時より移転して全部ftpで上げた日時のほう
が新しかったから更新されなかったのだな(;^^)
[J_OldFlag] まあ、てけとーに(笑)
[fukanju] (^^;;;;
[sf] つーわけで更新されてなかった数ファイル更新(;^^)
[J_OldFlag] ご苦労様です

マイアちゃんのキャラシート
[sf] ついでだから未完成だがマイアのシートMLにながしとこー(;^^)
[fukanju] (^^;
[J_OldFlag] おー>マイアチャンノシート
[fukanju] をー
[sf] とりあえず暫定で流した
[J_OldFlag] いえーい。これでやっとマイアちゃんも一人前(ふふり)
[sf] どーもいまいち切れ味が良くないような気はする(みゅう)
[Saramari] ふふり
[fukanju] うーむ(^^; 本星に両親、兄弟姉妹がいるらしい とゆーのを、
本屋に両親、兄弟姉妹がいるらしい と読み間違った(爆)
[sf] がはは

 御大談:認知における錯誤の好例ですね。

[J_OldFlag] そういや、向坂がマイアちゃんからバイト紹介してもらうって話
もあることはあったなー
[sf] そーだね。魔境、紅雀院閉架へようこそ
[J_OldFlag] 多分逃げたんだな(w
[sf] くすくす(;^^)
[fukanju] (^^;

 向坂     :「土方の方が合ってるなぁ」

[J_OldFlag] って

 この後、暫く雑談があった。

[sf] キャラシートのフォーマット規約に合わせて修正してWWWにあげてますん
で更新のときにはそれつかってねー>球形弐型さんも
[BallMk-2] うい?
[sf] http://kataribe.com/HA/06/C/
[sf] にあげてあるやつは
[sf] シートの書き方を、規約に合わせて修正くわえてありますんで
[sf] こんご増補改定するときには、それを原本にしてね〜ってことです。
[BallMk-2] うい

シートのタブ使用について
[J_OldFlag] はいなり。ねね、キャラシートもタブ使用しないことにしたです
か?
[sf] えーと、いまんところそーしてません
[J_OldFlag] みゅー
[J_OldFlag] なんででしょー
[sf] こっちのツールはタブ依存なの
[sf] 構造の認識が。
[J_OldFlag] ういうい
[sf] まー。キャラシート自体が今となっては形式的に不満があるのは事実では
ありますが。
[J_OldFlag] うい。まあ、しゃーないわ
[Saramari] うぃ、しゃーない
[J_OldFlag] 纏めにくいと思うしね、実際

 「語り部」というルールが、そもそも不定数の技能と特徴をあつかうように
出来ているので、簡便にテキストファイルを使ってキャラクターシートを作っ
ている以上、いろいろ読みにくさが出てくるのは仕方ない事だと思います。

[fukanju] ふみ
[J_OldFlag] キャラ毎に分量もえらく違うし、しゃーないですわ
[sf] 基本的に粒度がいろいろだからなぁ

 Djinny(ランプの魔物)
 MAIL_TO :djinny@geocities.co.jp
 WEBPAGE :http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1293