[KATARIBE 15432] [H06H] もけとの遭遇 : 文雄の場合

Date: Sun, 26 Sep 1999 07:21:05 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 15432] [H06H] もけとの遭遇 : 文雄の場合
To: kataribe-ml@trpg.net

もけとの遭遇:文雄の場合
 高村文雄(たかむら・ふみお)	:資料術師にして、メタワールドプログラマ。
 扇風機			:扇風機のつくもがみ。名はまだ無い。
 もけ				:もけけけけ

夕方の風のなかで
 そろそろ寒くなりはじめた、秋の夕方のこと。文雄はいつものようにキーボー
ドを叩いていた。窓の外からは風にのって、虫の声が流れて来る。

「うーん、もらったは良いものの、新しいプログラム、疑似アストラル構造の
安定性に問題がないかね。やはりα版だからなぁ」

 ころころと、視線の隅を黒いものが転がっていた。……ような気がした。そ
のときには、気のせいか、それとも黒猫の毛かなんかだろう、その程度に思っ
ていたのだが。

猫の追うもの
------------
「だめか、この経路からでは疑似アストラル効果は得られないっと……」

 しばらくして、また視界の隅を黒いものがよぎった。猫が廊下を駆けている
音もする。あー……あの音だと壁にぶつかったな。猫も急には止まれない。

「どないした」

 今日の侵入者はカエルか、それともバッタか、はたまたトンボかな、それな
ら救出してやらないと。と様子をみにいってみたが、みあたらない。ハエかな
んかだろうと、その時には納得していた。

もけと鳴く影
------------
 そしてまた、キーボードを叩きつづけていたが。
「もけもけ」
 コンピュータ冷却用小型扇風機のほうから、変な声がした。ような気がした。
 ただまあ、妙な結界(友人いわく黒雲と妖気ただよう……らしい)が張ってあ
るせいか、うちでは変な声自体は珍しいことではないので、さほど気にはしな
い。そもそも、この小型扇風機、先日ストライキを起こしたばかりの、目覚め
たての付喪神だったりするし。
「もけもけもけ?」
 顔を動かさずに視線だけそちらを向く。黒い扇風機に、ほかほかした毛を吸
い寄せられつつ。目玉つきの黒い毛玉がこちらを見ていた。けっこうでかい。
まるまった猫くらい、つまり小型扇風機と大差ない大きさである。
「もけ〜」

 黒い猫のどれかが侵入してきた可能性を一瞬検討して排除したのち、眼鏡に
手を当てる。眼鏡のガラスを投影面として、資料術を発動。アカシックレコー
ドの情報をガラス面に念写することで、普通の眼鏡を多機能バイザーの代わり
にするというテクニック。
「ふむ……最頻呼称『もけ』……闇の心象に由来する小妖怪……性質はいたっ
て臆病……」
「もけもけっ」
 どうやら、扇風機に吸い寄せられてるらしい。あいつも遊びたい盛りなのか
も知れない。
「……おーい、扇風機君や。つかまえてちゃ可哀想だろ」
「ぶーん」
 そういえば、まだ名前はつけてやっていなかった。なんとかしてやらんとな。
そんなこともちらりと思う。
「やれやれ、やめなさいって」
「ぶ〜〜ん〜」
 音が低くなる。扇風機が回転をゆるめたすきに、そそくさと黒い毛玉は消え
去ったようであった。
「ま、またでるかもねぇ」
 なでてやりたかったなぁ、なでたらなでがいがあるのかなあ、などと考えつ
つ、文雄は作業に戻ることにした。

 もけがかわいそーなめにあう話です。まー、猫だらけだし。