[KATARIBE 15427] Re: [MM] 霙の街プレイヤーズハンドブック計画

Date: Sun, 26 Sep 1999 04:57:59 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 15427] Re: [MM]  霙の街プレイヤーズハンドブック計画
To: kataribe-ml@trpg.net

霙の街プレイヤーズハンドブック計画

[sf] [sf] 「内戦日本、焼け跡からのスタート!!」
[sf] [sf] とかゆーキャッチフレーズだろーか
[sf] けれけれけれ

霙の街プレイヤーズハンドブック
[sf] 霙の街プレイヤーズハンドブック〜
[fukanju] ぐは
[BallMk-2] あははは
[sf] の話題が昨日でたのだったな。ログ流さないとね〜
[fukanju] 作ってみるか…………
[fukanju] #試験前だし(爆)
[sf] ぽーん
[BallMk-2] げふ

[fukanju] とりあえずログ読みちう(^^;
[sf] 切り出して整理してMLに投げた
[fukanju] ふい。生ログ読まずにそっち読もう(^^;

必要知識
--------
[fukanju] 霙の街に必要な軍事知識かぁ。んー。実はほとんど要求してないか
な。>PCには

[fukanju] まー。実際は、セッション少し動かしてみないことにはなぁ(汗)
というのはある(汗)>霙の街
[fukanju] #なにせ、GM経験ないし(汗)
[sf] んみゅう
	[sf] プレイヤーズハンドブック作成ガイドとか
	[sf] プレイヤーズハンドブック作成チュートリアルとか
	[sf] プレイヤーズハンドブック作成手順
[sf] とかが必要だなー
[fukanju] あ、それほしい(爆)

 私がいちばん欲しい(あり?)

[fukanju] まー。霙の街のプレイヤーに必要な技能……(うーむ)

[fukanju] 軍事知識よりも、ぼろぼろになった街とかを想像できるという方が
重要かな?
[sf] 悲惨な状況にたいする想像力と、生活用品を活用したり口先三寸で世を渡
る工夫力かのう?
[fukanju] んみ

PCはどんな悲惨な目にあうか
[sf] やはり、PCはどんな悲惨な目にあうか。を根幹に置くと考えやすいような
気がした。
[fukanju] まず。
	[fukanju] 誤爆で家が焼ける。
	[fukanju] 焼け跡で生活していると、前線が移動してきて避難民になる。
	[fukanju] 避難しているうちに家族とはぐれる。
	[fukanju] 前線が別の場所に移動したので、戻ってみると、家が跡形もない。
	[fukanju] 油断していると、食糧が盗まれる。
[BallMk-2] 霙の街で、終末の過ごし方をやろう…(w
	[fukanju] 焼け跡に、闇市が立ってる。
	[fukanju] 食糧を買おうとすると暴利をむさぼられる。
	[fukanju] もちろん、かつて戦場だったところを通ると、不発弾があっ
	たり。
	[fukanju] ブービートラップにかかって重傷を負った人などもでてくる。
	[fukanju] 近くの工場が爆撃されたという噂の後、妙な匂いのするガ
	スが漂ってきたりもする。
	[fukanju] あぁ、はぐれ兵士に乱暴されることもある。
	[fukanju] 物資調達と称する小部隊にものを奪われたりすることもある。

[hari] 伐採とかもあるかな
[fukanju] あぁ、労働奉仕にかり出されることもありますな。もちろん、家族
の大黒柱が兵役に取られることも。
[hari] いや、バッサイ
[fukanju] んー。木の伐採?
[hari] 穴掘って、ずんばらりんと。山に連れてかれて、穴を掘れと命令されて
[fukanju] ふむ
[hari] 一生懸命穴を掘る
[fukanju] ふむふむ
[hari] 丁度人が入るくらいの穴が掘れると、軍刀抜いて、ばっさり。埋め戻
して、はいお終い
[fukanju] あー、なる。

 労働力をむやみに削るのは、間抜けしかしないとは思うけどな。
 まー威嚇効果はあるが〜

[fukanju] まぁ、軍人の追い剥ぎ強盗は。割とあるだろー
[hari] うむ
[fukanju] 命の値段は安くなってるさ。
[hari] 野良犬にかまれたとおもって……も一杯あるだろうな
[fukanju] んみ

[fukanju] んみ。とりあえず、霙の街セッションかぁ………
[sf] 「このサプリメントには残虐な表現、モラルに反した行動、などが多数
含まれておりますが……うんぬん」が必要だね〜
[fukanju] 必要かなぁ(汗) まぁ、必要な気がする(汗)
[sf] んむ。

失ったものというキーワード
[sf] まあ、技能値10だからPCは死にやすいが〜
[fukanju] んむ。まぁ、その辺りは………。適度に想像してちょ、という感じ
だけど(汗)
[sf] 悲惨な境遇リストというか、「失ったもの」という項目があると、その
世界らしくなるかなぁ。
[fukanju] ふむふむ
[sf] んで、PCは失ったものを追い求めるけど、得られなかったりして、代償
になるものを得ようと足掻いたり
[fukanju] んむんむ>代償
[sf] 代償になるものを今度こそは奪われまいとしたり、失われたものを取り
戻そうと悪戦苦闘したり……頑張るという感じかなぁ。

[fukanju] んむ。失ったものをキーワードに、かぁ。ふむ
[sf] 戦争の荒廃といえば喪失感!! ってところか
[fukanju] うむ
[sf] まー、ほかにも切り口はありうるとは思うがの。とりあえず役に立つ切
り口かな〜と。

[fukanju] あとは、焼け跡でのたくましい生活感がほしいの(笑)
	[sf] 代用品リスト、はどーだろー。
	[sf] あとは〜配給品リストとか〜
	[sf] コネで物資調達〜
[sf] とか
[fukanju] うむ。コネ。配給。代用品。闇市。
[sf] んむんむ。いかすぜ
[fukanju] とゆー世界観ですが。
[sf] シナリオ例:焼け跡で回収した金庫。その中身を食料と交換しようとする
PC達に襲い来る、山賊・浮浪兵士・そして仲間割れの恐怖!!
[sf] ……んー

PC間関係
--------
[fukanju] だれか、PC作ってみます?(爆)
[sf] そーか、PC間の関係について規定しといたほうが遊びやすいな。裏切り
もありか、そーでないのか、信頼関係なのか、単なる成り行きか、とかね。
[fukanju] ふむ。まぁ、成りゆきで一緒になるパターンだろうなぁ。

[sf] まー遊びやすいようにPC間関係は調整したほうが良いか
[fukanju] んみ>PC関係
[sf] 語り部的には余力の関係上、協力しない場合に技能値10では、かなり悲
惨なことが起きるので。(;^^)
[fukanju] んみ。
[sf] それだけでもー、敵が居なくても壊滅!! ってなりそー。(;^^)
[fukanju] とゆーか、成りゆきで一緒になったら、下手に裏切ったりは出来な
い(爆) まぁ、裏切った場合の報復もあるし。

PC目標
------
	[sf] 最優先目的:自分が生き残る
[fukanju] んむ。自分が生き残るためには、一人の力では無理。だから、ある
程度の協力が必要。
	[sf] その他の目的:コネをつくる、資材を得る
[fukanju] んみ>その他の
[sf] というかんじかなー>ゲーム的にも
[fukanju] そうですね

[sf] # やっぱこー、私が世界作るよりも、他人がつくって私がレビューしなが
ら深めていくほうが、効果的だよなぁ(人材不足だ)
[fukanju] (^^;

[fukanju] しかし、霙の街のアイデアを考えながら街を歩くと。この建物が崩
壊して………とか。あのホテルの駐車場に市が立って………とか。そーゆー事
ばかり考えながら歩くことになる(爆)
[sf] あはははは。(;^^)
[fukanju] まぁ、とりあえずの避難場所の小学校の体育館、とかからスタート
したりするのが良いかな(笑)>シナリオのオープニング

チャンネル
----------
[fukanju] とゆーわけで、霙の街の話をしてましたの(^^; ちなみに。いち
おー #MM とゆー、霙の街用チャンネルも作ってはある(汗)
[fukanju] #まーこっちで間に合ってるけど(汗)
[J_OldFlag] ほへー
[fukanju] #それに、こっちじゃないと、自動公開ログに残らないし(爆)

 まー、動きだしたら常設しよう〜。

[Saramari] #西生駒といっしょだね>まにあってる(汗)
[fukanju] あはははは
[Saramari] あはははは(乾いたわらい)
[fukanju] まー、そりはともかく。霙の街で、オンラインセッションを動か
して見るかにゃぁ
[Saramari] ふぁいとっ、だよ
[fukanju] #面子が集まるかどうか、あと、GMちゃんと出来るかどうかかな
り不安だけど(汗)
[BallMk-2] ふいふい