[KATARIBE 15415] [MM] 霙の街プレイヤーズハンドブック計画

Date: Sat, 25 Sep 1999 05:51:48 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 15415] [MM] 霙の街プレイヤーズハンドブック計画
To: kataribe-ml@trpg.net

霙の街プレイヤーズハンドブック計画
止まっているもの、多数
[J_OldFlag] いろいろ止まっている企画はあるのですな
[sf] わさわさと、あります。よーするに、やりたいことはたくさんあるけどっ
てわけですなー
[J_OldFlag] #いや、休止していると言い直しますか
[sf] わたしの筆が遅いからさ〜
[J_OldFlag] ふむ
[sf] げしげしと気合いを奮い立たせて簡単にMLに返事書くようにはしてい
る(わーい)
[J_OldFlag] #あはは〜〜>ML

小さいものを動かす
[J_OldFlag] 小さいのを一つ、御大のコントロールからちと離れた形で動かす
のも良い、と言うのには賛成
[sf] いあ、完全に離れたのとして、いくつかあったわけだけどさ〜。つーか
いままでも主任に委任して動かした企画はいくらでもあるわけだ
[J_OldFlag] うむ
[sf] AD2045、セーラーソイル、AS、終末の住人、あたりは「わりと動いた」
もんだろーなー
[J_OldFlag] それにしたって「ガイド」の研究対象にはなるでしょううから同
じようにオーケー
[sf] まー、ガイドの研究を押し進めるべしか。とりあえず。
[J_OldFlag] 要は、止まっている//新規のをここで動かして、研究材料にす
るのならそれはそれでええでわ、ということ。
[sf] あいあい
[J_OldFlag] うい>薦めるべし
[sf] # 地球伝承は、止まってるといっても、半年以内にセッションやってる
わけだし、良い対象だろう

霙の街を!!
----------
[J_OldFlag] 取り敢えず協力できそうな物としては、動いていないからまっさ
らな状態&おもしろげということでと言うことで
[J_OldFlag] 「霙の街」一押し
[sf] にゃはは。そーだねー
[J_OldFlag] 結構、いいと思うべな。宣伝もなんも一からだし
[sf] んむ

必要項目
--------
	[sf] ・キャラクターがつくれること
	[sf] ・PCの個人的目標のサンプル
	[sf] ・解決すべき問題の事例とルール処理
	[sf] ・セッションのシナリオ進行のフレームワーク
	[sf] ・その世界らしいキャラクターのための必要要素
[J_OldFlag] うい
	[sf] ・その世界らしさを出す異化要素
	[sf] ・その世界の設定のために借りてこれる参考になる事物
[sf] # 霙の街なら、近代・現代日本史と、現代内戦史
	[sf] ・ゲーム進行上必要になるPCに可能なこと
	[sf] ・PCの抑圧要素(組織、敵、環境、資材不足……)

[J_OldFlag] んー。そんなところですかのぅ
[sf] とりあえず思いついたものは。
	[sf]
	キャラクターの構成要素と、
	シナリオの構成要素と、
	世界のフレーバーの把握のしかた、か。

[J_OldFlag] うい。基本でござる
[sf] しかしそれが満たせていないのが現状(ごほごほ)

	[sf] PCの抑圧要素→PCはどんな悲惨な目にあうか
[sf] な気がした(爆)
[J_OldFlag] #ははは〜〜

必要なのは
----------
[J_OldFlag] あははは。でも、「羹の街」を、全く新規に人を集めてする、と
言うのも面白さそうですな
[J_OldFlag] #(w
[sf] まぁ、軍事の素養が必要かなぁ。あるいみ。想像できるには。
[J_OldFlag] んー
[sf] まー、そのあたりがわかるように書けないと、だめってか。

[J_OldFlag] そのあたりは、デザイナーサイド(この場合は世界の提供者であ
る不観樹さん)が、どの程度それを求めているかに依りますな。内戦状態は内
戦状態として、その中での銃後の人をするなら、軍事知識は要らないと言う見
方もあります
[sf] でも、そのほうがイメージとして分かりやすいよね
[J_OldFlag] #本当はそんなことはないのですが、架空世界ですから許しても
良いのです>知識不要

[J_OldFlag] そのあたりが、実は不観樹さんの拘り次第なのです
[sf] 霙の街は「あなたはこの時代に生きる1人の民間人としてたっぷり運命
に翻弄されて下さい」なのです〜。<http://kataribe.com/MM/MMCM9605.HTM
[J_OldFlag] うい。ですが、それでは不明確
[sf] んむ。そのあたりを掘り下げて行く必要があるのね
[J_OldFlag] というか、掘り下げと言うよりはただの明確化ですな
[sf] んむ
[J_OldFlag] ウォーゲームで言うと、ゲームスケール(ヘクスの対辺間距離など)
みたいなもんで明確化しておいた方がある意味感情移入もしやすい
[sf] んー、なんか良くわからん
[J_OldFlag] んー「なにをどこまで再現することをデザイナーが求めているか」
がわかりやすいと、まあ安心して遊べる、くらいに捉えておいて頂いても良い
かも。
[sf] あいあい、ゲームとして(世界設定として)の重心の置き方というか、再現
したい程度というか、そんなもんね。
[J_OldFlag] さいですのぅ
[sf] 表現の優先度の決定とゆーか