[KATARIBE 15410] [TRPG] 『 IRC ログ・演出に卑怯はあるか』

Date: Fri, 24 Sep 1999 21:24:28 +0900
From: Masaki Yanagida <yanagida@gaia.fr.a.u-tokyo.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 15410] [TRPG] 『  IRC ログ・演出に卑怯はあるか』
To: kataribe-ml@trpg.net

 ども、D16です。
 IRCで私と不観樹さんとで話していたところのログです。
 時間的には9/12〜13の話題です。
 途中で不観樹さんと私との間で行き違いがあって編集しにくくなっていたた
め、当事者の私が編集させていただきました。
 内容は「マスタリング論」の筈だったのですが、途中からぶちぶちと話題が
飛んでしまった気がします。いや、私のせいですが。
 途中で入る注釈は、D16による物です。

シナリオスローガン

[D16] うみ、なかなか出ない。もう少しネタ不やさんとなぁ
[gallows] 出ないと言うと何がでしょ
[gallows] あ、分室のお話かな
[sf] 合唱コンクールシナリオネタのことだと思う。
[gallows] あ、なるほど
[gallows] ふーむ、僕もそろそろまた色々したいなあ。
[D16] そっす、はなしてた時にはたくさんあった気がしたんですけど
[D16] 書き出そうとすると……
[gallows] いざ文字にして並べてみると思ってたより膨らまない事ってありますよね
[D16] うみ(力の限り頷く)
[D16] 壮大なイメージのシナリオフローを紙に書き出してみる。
[D16] 一行「竜を斬る」
[D16] で、何か言い尽くしてしまったような気になったことが……
[fukanju] …………(^^;
[fukanju] そりは、スローガンであってシナリオではないと思いますが(^^;
[gallows] あはは
[D16] 学園ものなら、
[D16] 「××(プレイヤー本人の名前)を堕とす!泣かす!のた打ち回らせる!」
[fukanju] そりもすろーがんでは(^^;
[gallows] 頭んなかで考えてるときは「面白いシナリオ」に思えるんですよね(^^;<スロ
ーガン
[D16] この場合はプレイヤーの嗜好を読みきっているために、それで行動が決まってしま
うので、前者よりかマシ
[D16] つまり、「あいつを落すには…」で何をするか決まってるんで
[D16] その時にしかわからない
[fukanju] 汎用シナリオにはなりませんな(^^;
[D16] 全くです。こんなんばっか。

要素を抽出すること(付記・ギャルゲーとの類似)

[fukanju] 要素を抽出して。
[fukanju] 整理する。
[fukanju] 箇条書きにする。
[D16] 古いゲームだと、地図とモンスター&罠と襲撃方法と宝としかかいてなかったりす
る
[D16] これは……不観樹さんの言う方法のような気がする>古いゲーム
[fukanju] んみ。ダンジョン物の要素が抽出されているわけですな。
[D16] つまり、前述の「人落す」シナリオだと
[D16] ・キャラの性格、考え方(モンスター)
[D16] ・時間軸に添った出来事(地図)
[D16] ・卑怯臭い演出と卑怯くさい科白と卑怯くさいシチュエーション(襲撃方法)
[D16] そうか、ギャルゲーも要素だけを取れば地下牢と竜!!

『人を落すシナリオ』あるいは行き違いの始まり

[fukanju] んーと。いまいち、どんなシナリオなのか判らないです。>「人落とすシナリ
オ」
[D16] あ、失礼。ジャーゴンでしたね。仲間内では「ある人物にとって印象が強く、PCと
プレイヤーの人格分離を許さないシナリオ」
[fukanju] んーむ。
[D16] のことを大体そう言っています。つまり、感情移入をある意味卑怯な手段で誘発さ
せるシナリオです
[fukanju] んーむ。
[fukanju] そりが目的になるというのは変な気がするなぁ(汗)
[fukanju] #結果的になるというのなら判らなくもないけど。
[D16] ええとですね.これだけが目的と言うわけではありません。
[D16] 当然、結果的にそうなる事が予想されますが。
[fukanju] んーむ
[D16] ボクが卑怯といっているのは、これはPCの背後にあるプレイヤーの行動の予測に基
づいて組みたてられるシナリオだからです
[D16] これは、卑怯です
[fukanju] んー。
[fukanju] 参加者が判っている場合に。
[fukanju] プレイヤーに合わせてシナリオを微調整するのは、むしろ当然では?
[sf] # ダークマスター、泣かせ系、のシナリオか

注釈
----
 ここで私D16は卑怯と言う言葉を何気なく使いましたが、この時点で「卑怯」
という言葉をさらに仲間内で通じる使い方で使ってしまっているのです。
 マスタリング技術としての理想は「そのシナリオの内容、演出によりプレイ
ヤーに強い印象を与える」ことだと僕は思っているので、シナリオ外の情報に
よって(この場合、「奴はこういうシチュエーションに弱い!」というプレイ
ヤーに対するマスターの知識)をあんまりあざとく活用するのは、

「いや、良い手だし使えば効果的だけど、決して表の技術じゃないんじゃない」

 とゆー風に思ってたわけですね。
 認めているし使うけれど、堂々とするもんじゃないと言ったイメージです。
 多分、不観樹さんの方はもっと否定的なイメージで捉えていたのではないで
しょうか。
 『プロレスでの反則行為』と『ボクシングでの反則行為』の違いのような物
ですね。(もっとわかりにくい例えをしてしまったかも)

マスターが公平であると言うこと

[fukanju] #小説書くときに読者層を想定するような物かと。
[fukanju] #なんか、勘違いしているのだろーか(汗)
[D16] ええと、シナリオの微調整は当然と言うのとは違うのですが、読者層の想定は合致
している
[D16] つまりですね、マスターは演出する世界において偶然を言い張って、イベントを起
こす事ができます。
[D16] けれど、それはあくまで第三者的なものであり、
[D16] 特定のキャラクターに対して特定のイベントを恣意的に起こすのはフェアでは無い
[D16] マスターの管理する世界は、NPCに対しても、PCに対しても分け隔てなく公平でな
ければならない
[fukanju] ふに????
[sf] 意図的な偶然
[sf] 御都合主義を多用することになるあたりかな。
[fukanju] あぁ、なるほど>ご都合主義の多用
[D16] sfさん補足ありがとうございます
[fukanju] そりは世界観に依るかと。>公平であるかどうか
[fukanju] >PCとNPCとの不公平
[D16] 公平であるかどうかはルールにしたがい、ルールには世界観が内報されています。
とゆー考え方を僕はしているのです
[D16] つまり、プレイヤーがこの世界はPCに対して有利な世界だとわかっているなら構わ
ない
[D16] #いや、もちろんボクだっていっつもこんな風にはマスターしてませんけど
[fukanju] んーと。
[fukanju] 広義の世界法則なわけですね>るーる
[fukanju] で、それに従うという意味で、公平であるといいたいのでしょうか?
[D16] はい。よろしいと思います
[fukanju] んー。ご都合主義の多用というのが、(ますたーの)世界観に内包されているの
なら。
[fukanju] そりは、特に不公平とは言わないのでは?
[fukanju] #余りに下手なご都合主義の多用は、セッションをつまらなくするという意味
で、下手だと思いますが。

 注釈
 ----
 以下にこの時僕が考えていたことを補足します。

 マスターの持つ情報とプレイヤーが知っている情報ではプレイヤーの情報
の方が少ないわけです。で、それはマスターが語る世界なのだから当然のこ
とです。プレイヤーはそのシナリオ、世界の中で何が起こるのかマスターに
比べれば圧倒的に少ない情報しかもたない。
 ご都合主義なイベントとはこの情報の格差により起こすことができるもの
です。マスターが「おこる」ということで、起こす事件にプレイヤーは関与
できません。起こせるかどうかを判断する情報が少ないからです。
 こうなると、プレイヤーは何を信じて良いか解らなくなります。
 マスターとプレイヤーの間に不信感があっては円滑なプレイができるはずは
ありません。
 しかし、マスターとプレイヤーの間で唯一、絶対公平な物があります。
 ルールです。
 ルールの上ではその世界の創造手も平凡な人間も公平に扱われます。
 不観樹さんが、

[fukanju] 広義の世界法則なわけですね>るーる

 と理解して下さったのは全く正しいわけです。
 ルールの上で、
「マスターはご都合主義な事件を起こすことができる」と書いてあれば、プ
レイヤーはそのことを考慮してプレイできます。(PCはそんな事知らないで
しょうけれど)つまり、この時にはマスターが起こす「ご都合主義イベント」
を想定して、なおかつそのことをPCは知らないと言うロールプレイが可能に
なります。
 これであれば、プレイヤーはマスターを信頼して(なお疑いつつも)プレ
イが可能です。
 こーゆーことを考えてたのです。

 実際にはここまで厳密にはプレイしてませんけどね(笑)

プレイヤーとPCのの間

[D16] はい、その時には、不公平とは言わないでしょう。けれども、
[D16] その時には前述の[人落す]シナリオは、明らかに特定プレイヤーを狙った物で、
[fukanju] んー。
[fukanju] プレイヤー間の公平感を損なうと?
[fukanju] #それは、納得済みでない限りまずいでしょうな。
[D16] 「なぜ貴方は私のPCではなく、私をいたぶるのか」という事になりかねない
[fukanju] ほへ?
[fukanju] んー。
[sf] ああ。
[sf] PCの心理的弱点でなくて、プレイヤーの心理的弱点・好みなどをつくから。
[sf] というものですね。
[D16] はい。>sfさん
[fukanju] うーむ。
[fukanju] 過度に嫌がる物をするのは、問題があると思いますが。
[D16] NPCの知るはずの無いプレイヤーの心理的弱点・好みなどをNPCがPCにたいしてつい
てくるからです
[fukanju] >ぷれいやーが
[D16] はい、そのあたりがびみょーなとこで。嫌がらせよりも、大抵は
[D16] 致命的な二者択一と言う手段を僕達は使います
[fukanju] んー。
[D16] 目的をとるか、このNPCをとるかってやつです。
[fukanju] ほえ?
[D16] 感情移入の対象をこちらで操作する事で、プレイヤー及びPCにジレンマを生じさせ
る。>二者択一
[fukanju] んー。シナリオの達成条件と、あるNPCの生命が二律背反だったり?
[D16] あ、言葉が足りませんでしたね。そういうことです
[fukanju] ………別に普通にあることで、特に卑怯とか不公平とか言うような物ではない
ような(汗)
[sf] PCの目的と、プレイヤーの目的とを、二律背反にすると。
[fukanju] んむ
[D16] プレイヤーの目的とまでは言いません、プレイヤーの好みのNPC。ぐらい
[fukanju] んー。
[D16] 本来なら「偶然」、そういう状況になり得るわけですが、TRPGのマスターはその事
を決定された事として状況を作りうる
[fukanju] んむ。よくあることですな。
[fukanju] #あー、もしかして、「卑怯」「不公平」の感覚が違うのかな(汗)
[D16] あ、そうかも(汗)
[D16] なんて間抜けな(汗)
[fukanju] 絶対的にやってはいけないことだという感じに捉えてました(汗)>「卑怯」「
不公平」

 ここでようやく、互いに感じ方の差に気がつくとゆーお間抜けなことして
しまったのですね(^^;;

演出に卑怯はあるか?

[D16] 「ラストリーフの伝説」って不観樹さん読んでます?
[D16] 朝日ソノラマの
[fukanju] んーと、読んだような記憶がうっすら(^^;
[fukanju] #そんなシナリオやろうものなら、二度とその面子にはPLやってもらえず、GM
失格だよねと、あちこちの掲示板で言われるぐらい強い負のイメージが。>「卑怯」「ア
ンフェア」
[D16] あ、それは違う。「卑怯」はたぶん、「あざとい」と言う意味でこの文脈では使っ
てたかも
[fukanju] ふみ。
[D16] つまり、「ラストリーフの伝説」では「それやったら、泣けるに決まってんじゃね
ぇか。そんなのずるいぞ」と思うような(本人は感動してるんです)
[fukanju] んー。いわゆる泣ける物………
[D16] 演出とネタと、そしてオチ(冷静になるとやっぱり少しクサイ)
[fukanju] まー。その辺は腕でしょうから。
[D16] 泣けるもののツボってあるけれど、正面からそれをやっちゃやっぱり汚いんじゃな
いかと
[fukanju] そーですかなぁ?
[fukanju] 正面突破できるだけの腕があれば。
[fukanju] 立派な物だと。
[fukanju] 特にあざといとか、自己卑下するような用語を用いることはないと思うのです
が。
[D16] これ言うと叙情的なSFは大抵卑怯SFになるよーな気が。「たった一つの〜」とか
[D16] あ、その……。
[D16] ええと。
[D16] 照れ、です。>自己卑下するような用語
[fukanju] んーむ
[fukanju] ややこしひ(^^;
[D16] 冷静な議論の話題足り得ない話だったかな
[D16] いや、済みません。結構思い入れとかそのレベルでの話になってしまってたかもし
れません

 この辺は私(D16)は真面目に反省しなくてはならないですね。
 技術の話の中に個人的な思い入れが入っていたので、付き合ってくださっ
た不観樹さんを戸惑わせてしまいました。

[fukanju] んーむ。
[fukanju] シナリオパーツの話から入っていたので(^^;
[fukanju] 技術論方面から捉えすぎたかも(汗)
[D16] ま、流れ先が間違ったと言うことで。
[fukanju] 了解です(^^;

D16
e-mail:yanagida@gaia.fr.a.u-tokyo.ac.jp
URL  :http://gaia.fr.a.u-tokyo.ac.jp/~yanagida