[KATARIBE 15393] [HA06SG] 新キャラのコネのつくりかた

Date: Fri, 24 Sep 1999 06:32:55 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 15393] [HA06SG] 新キャラのコネのつくりかた
To: kataribe-ml@trpg.net

新キャラのコネのつくりかた

[fukanju] コネはじゅうようだね(なんのこっちゃ)
[BallMk-2] んむ(よーわからん)
[fukanju] というわけで、06で新キャラを作った場合のコネの取得方法を(ぉぃ
[BallMk-2] うぐぅ

 由摩     :「コネってなーに?」
 美樹     :「仲良しさんのことですね」
 由摩     :「ふ〜ん……じゃあ、私にとって萌ちゃんは「コネ」なんだ」
 美樹     :「そうですね(にこにこ)」
 奈々     :「そーなんですかぁ……勉強になりますぅ〜」
 美樹     :「あとは、ベーカリーのみなさんとも、お話ししますよね。
        :それもコネですね」
 由摩     :「仲良しっ、仲良しっ♪」
 美樹     :「というわけで、06コードに入ってこられた新しい方が、
        :みんなと仲良しさんになるにはどうすればいいのか。と、
        :いう事を考えてみましょう(にこにこ)」

[fukanju] #あぁ、Jだ(^^;
[BallMk-2] #んむ

人脈の作りかた
--------------
[fukanju] まー、それはさておき。お題の話でもしますか(笑)
[sf] んむ
[fukanju] まー、テレホ前にもちと話はしてましたが(笑)
[fukanju] 06の共同空間に入ってくるための新キャラのコネの作り方。とか。
[BallMk-2] 仲良しだったっけ?(笑)
[fukanju] まぁ、要は人脈の作り方ですな。
[Kakeru] ふむ
[kyokutai] ほう
	[sf] 1.前々から知り合いだったことにする
	[sf] 2.血縁にする
	[sf] 3.住んでいる場所や出身地などの地縁を用意する
	[sf] 4.学校や職場などの所属組織を同じにする
	[sf] 5.珍しいめの興味関心を同じくする(とくにふたつ趣味が重なる
	と友人になりやすい)
	[sf] 6.何か他人を助けられる得意技と助けようという動機づけを持た
	せる

[sf] ……番号つけるようなもんでないな、単なる箇条書きでいいや
[fukanju] (^^;

前提知識
--------
[kyokutai] 前提条件として共有される知識といゆーのが……(1〜6)ネック
になるか?
[sf] プレイヤーが? PCが?
[kyokutai] プレイヤー
[sf] PCについては「引っ越してきた」「一時期疎遠だった」などの手があり
ますね。プレイヤー的には……これは公式情報の整理が重要という難問ですな。
[kyokutai] うみ
[fukanju] んみ

情報の整理
----------
[kyokutai] ……むずい……>情報の整理
[fukanju] どんな人が、どんな場所にいて、どんなことを普段しているか。と
いう情報が、整理されているとよいと。
[sf] その場合には「聞きだせ」とゆーのもあるんだけどね。

[kyokutai] ま、どのみち仲良くなる人ととは在る程度話し合わなければなら
ないから、「聞き出せ」というのはあっているのか。と、思ふ
[fukanju] んみ。それはありますな(^^;>仲良くなる人のPLとの話し合い
[kyokutai] そういうところに「常連」の価値があるのかも(爆)
[Ryu] 話し合い……
[kyokutai] ただ、ある程度の情報は公開されるべきだし、まとめて参照でき
るようになっていると使い勝手がよいか、と。
[fukanju] 常連と、常連がいる場と。んみ>まとめて参照

[BOBU] 以前、分身がどこで何やってるかってのはMLに流れてましたけど…

[fukanju] んむ。それが、wwwで、ある程度短くまとまった形で、場所からの
検索という形であるとよいのかなぁと。
[BOBU] キャラシートにそういうのも書いてみるとか…
[Ryu] 現在活躍中のキャラクター……だけリストアップしてみてもいいかも……
[BOBU] はう<場所からの検索

[fukanju] あぅ、職業と学業リスト、やりかけたままだった(汗)

[sf] 宿題多いのう
[fukanju] んみ。なすべき事は多いのだ(汗)

[sf] しょうじきなところ、どうかんがえても、現状、遊べる状態になってない
からなぁ。
[fukanju] うーん
[J_OldFlag] 習うより慣れろ(<TRPGの鉄則)の、一つの例ですからなぁ