[KATARIBE 15341] [HA06 ]吹利学校の文化祭

Date: Tue, 21 Sep 1999 23:02:10 +0900
From: Djinny <djinny@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 15341] [HA06 ]吹利学校の文化祭
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんにちは、 Djinny こと 古旗 仁 です。
 IRCのチャンネル#HA06 の
 9月12〜13日のログです。

吹利学校の文化祭
[sf] ……ふむ。吹利学校高等部も文化祭だったりするのであろうか。
[fukanju] そーかもしれませぬ(笑)
[BOBU] 文化祭〜…もうちょっと後では?
[ginka] いまもう、文化祭はやだなぁ……(汗)
[Ten-Rou] おいらが通っていた高校、今年の文化祭は今月の15,16日
だ....
[fukanju] (^^;
[D16] 文化祭かぁ……今やってるキャンペーンで文化祭をするんですがなんかイ
ベントネタください
[BOBU] へぇ、そんなもんなんだ。10〜11月頃かと思ってた
[Ryujin] うちらの学校は文化祭じゃなくて文化発表会だった
[Ten-Rou] #まぁ、おいらが通っていた高校が進学校で、受験に影響するから早
めにする方針だったらしいですので...<文化祭が早い
[fukanju] んむ。
[BOBU] なるほど。

[BOBU] すると、体育祭は春とか?
[Ten-Rou] 体育祭は文化祭の2日ぐらい後にしてます(要は文化祭、体育祭を一
度にするわけです)
[BOBU] ぐあ
[D16] すげー
[RURI] うちは、後期の始業式の日に体育祭らしい
[Shin-ya] それもすごいね(^^;
[RURI] ちなみに、前期の終業式の日まで期末考査……
[Onomoto] ……体育祭、とーい日の思い出だ(笑)
[Shin-ya] 体育祭〜リレー連ちゃんした記憶が〜(w
[fukanju] 体育祭、さぼった記憶ばかりが走馬燈のように(爆)

男子校の文化祭
--------------
[D16] 家は共学だったけど、男子校の文化祭は唯一女生徒がやってくるので盛り
上がりが異常
[BOBU] そうなのか…うちの文化祭には全然こなかったなぁ
[BOBU] まぁ、高校が山中にあっては来る気も失せるのだろう…(滅)
[Shin-ya] まあ、半分男子校だったけど、女の子どころじゃなかった記憶が……
(^^;<実行委員で
[D16] 最終日には実行委員がステージの上で男泣きするのが名物
[Shin-ya] ぐふう(爆)
[D16] あとは、応援団のかき氷やでスペシャルを頼むと応援をしてくれる。
[D16] 何も知らない人が頼むと焦るらしい
[D16] 学ランの連中が取り囲んでエールをしてくれる。ああ、学ランが見たい
なぁ
[Shin-ya] うちの学校ぶれざあ(笑)
[Onomoto] 男は黙って学ランじゃぁ(笑)
[D16] 不許可>ブレザー
[D16] 似合わないやつの短ラン不許可
[sf] ブレザーも元は軍服だとこの間知った。制服ってみんな、もとは軍服なの
か。
[fukanju] そーですね>制服は軍服由来

 大抵はそうですのぅ……機能的だからか、軍人が着る物=規律の証だからか……

期日をいつにしよう?
[sf] でまあ国立吹利学校高等部の文化祭とかはいつにするといいかのう
[D16] 文化の日の11/3が定番では
[sf] 大学部と重ねるかどうかとか
[D16] それぞれ別々もしくはずらしてやる、>お祭り好き
[sf] ほかの学校と期日を衝突させるか、もしくは合同でなにかできるのかとか。
[D16] そのへんは各学校の実行委員の腕でした
[D16] つまり、衝突させるとそれはそれで士気が上がるし(特に男子校)
[D16] 合同でするために根回しをする男子校と女子高とか
[sf] ふむ。ネタとしては、色々できたほうが面白いわな
[BOBU] 吹利学校全体で文化祭…

D16さん大いに語る
[D16] 山形では東西南北の高校があって、ここは幾つか合同でしてました
[D16] 特に重要なのがダンスの振りつけを共通にしてあった事。
[BOBU] はて?
[D16] それにより男子校生徒が女子高の学祭にいって、女の子と踊れる
[sf] な、なるほど……。
[BOBU] おお
[D16] これがどれだけ大きな意味をもつかおわかりですか
[D16] もう語っちゃうよ,おれ
[D16] お蔭で男子校では小さな男は女役の振りを覚えちゃうし
[sf] (;^^)
[D16] とにかく踊れれば、女子と手をつなぐ事ができるんです!!
[Ryu] ぐふぅ
[BOBU] 男子校だと夢ですからねぇ
[D16] ごつくてがさがさの指じゃなくって、やわらかで細い指!
[RURI] ……それくらいで嬉しいの??
[D16] 汗とわきがのにおいじゃなくって、シャンプーの香り!!
[Shin-ya] まあ、男ばっかだと、些細なことでも幸せなんだよ(爆)
[Onomoto] そーゆーもんなんだよ(T_T
[D16] 嬉しいです(断言)
[Shin-ya] <一応男子校出身
[BOBU] 嬉しいねぇ、街に出るとどきどきしたもん(爆)>高校時代の自分自分
[Ryu] はっはっは、体育校なんてぇ〜女子はみんな逆三角形(爆)
[Ryu] 水球部のボールがクロールしてる横顔に直撃した日には……(T-T)
[Shin-ya] げふ(爆)
[D16] いや、それはそれで……とか
[Onomoto] まぁ俺は共学(女子の方が多い)で吹奏楽部だったから
[Onomoto] 回り女の子多かったけど〜(笑)
[D16] こっちは共学だったけど、5分の1しか女性が居なかった
[Shin-ya] 俺も、まあ、部活と実行委員のおかげで、高等部の女子の知り合い多
かったから、救われたけど(笑)
[BOBU] 自分、男子校で寮生活だったから、まわり男しかいなかったし。
[D16] いや、今から考えると結局、幻想しか見ていなかったとはいえ、あのころ
は思いで効果もあってうつくしいよなー

文化祭の内容
------------
[D16] ええと、なんの話題だっけ
[D16] そうだ、文化祭
[fukanju] 文化祭の日程と、活動内容。
[D16] んみんみ。
[D16] あとは……図書委員会古本市、
[D16] バンド演奏
[D16] 模擬店各種
[D16] 文化部の活動報告
[fukanju] んみ。
[D16] 演劇部、はうちでは数が少なく最終的には演芸部になっていた
[D16] 舞台の上で漫談してたもんな
[D16] あとは、新聞部時間新聞
[D16] 前夜祭に後夜祭。泊りこみは禁止されているのにやって、しかも、武道館
で酒盛りして、文化祭あとに全員1週間謹慎して帰ってきたとき皆坊主。
[D16] クラス企画と部活企画、有志企画。精確には有志企画は大抵部活企画

ありがちな、できごと
[RURI] うちあげで酒飲んで捕まって数十人がいっせいに謹慎(実話)
[D16] え、女子高でも
[Ten-Rou] うちの高校は打ち上げを飲み屋でやっているらしいけど、あれは多分
先生達は黙認している気が...(滅)
[D16] (爆笑)
[Ten-Rou] (^^;;;
[Shin-ya] う〜ん、友人宅でやったからばれなかったな(w
[Shin-ya] ちうか中学時代からやってたな……(爆)
[RURI] 去年の話しで新聞にも載ったらしい。おかげで、今日もうるさく注意さ
れた
[D16] ウチは俺んちがその頃蔵王で旅館やってたから、クラスの人間が全員来て
底で呑んでた。バスで四十分くらい

言帰正伝
--------
[D16] 他にはなにがあるかな
[Shin-ya] うちの学校だと、実行委員のメンバーの一部が、前日に徹マンして、
使い物にならなくて、残りが死ぬほど動いたという、思い出が(爆)
[D16] 笑
[D16] いや、不祥事じゃなくって、文化祭のイベント
[RURI] 中夜祭
[D16] ナイスだ>中夜祭
[Shin-ya] う〜ん、実行委員会が暗黙の了解で、ゲリラライブをさせたとか〜
(爆)
[sf] 「文化祭はわれわれが乗っとった!!」ってイベントかな
[D16] カラオケ大会で、カラオケのテープが無かったのね
[D16] っで、ある一人が焦る実行委員を止めてアカペラで唄い始めたんだが
[sf] # そーいや校長を誘拐(と称して連れて行く)した戦隊ものの演劇やった
なぁ。文化祭ではなくて、三年生を送る会であったが。
[Shin-ya] あ〜、そういうのあったなぁ〜(笑)>反N大和連合とか言ってたな
(爆)
[D16] そのパフォーマンスがすごくって、その瞬間学校中の雑談がやみ、敷地内
はその人の歌声だけが響いていたと言う………一応実話
[sf] まあ、色々あるもんですな。
[RURI] あとねえ、オーラルの教師が作曲した曲を有志が演奏、というのがあっ
た
[D16] 現役からの貴重なご意見、静聴
[D16] オーラルって?
[RURI] オーラルコミニケーションですう
[D16] あ、なるほど……ってことは、英語は三つ?文法と読みとしゃべりで
[D16] ウチは文法と読みしかなかった気が
[RURI] えっとねえ、英語1ってのが文法とリーディングで、OCがライティング
とあとは話したりする奴って言う分類かな。でも、学校ごとに違うようです
[D16] OCとは?
[D16] 書いてから気がついた。OCはオーラルコミュニケーションの略じゃん、失
礼

合唱大会
--------
[sf] そういえば、親戚に高校の音楽教師やっていた人がいた。作曲したやつを
演奏したりしていたらしいな〜。(学外でもコンサートとかやってた……すげー
高い(数百万の)ピアノや弦楽器多数を、自宅の専用の音楽室(一年中空調が効い
てる)に置いてあった)
[D16] 中学の時にはクラス対抗で合唱のコンクールがあったな。女子高には高校
ででもあったと聞いた
[Ten-Rou] うちの中学もありました<クラス対抗の合唱コンクール
[D16] 中学では県下にそういう高校は多かったんだが、ある中学では歌いたい歌
を先生に変えさせられて、抗議の為に本チャンではサザエさんを四部合唱で歌っ
たらしい
[gombe] おおー(笑)
[BOBU] サザエさんの4部合唱…(笑)
[D16] 先生はかなりキレてたが、生徒達からは賞賛の拍手が鳴り止まなかった
[BOBU] いーなぁ、クラスに団結力があって。
[D16] わざわざそのために隠れて練習してたって言うのがすごいよね
[gombe] すごい。ちゃんと四部合唱と言うところが(笑)
[fukanju] うちの中学は。クラス対抗の合唱コンクールが、文化祭より大イベン
トでした(^^;
[D16] 大抵文化祭と一緒にやりません?クラス対抗の合唱コンクール
[gombe] なぜか、一年生は合唱コンクール、2/3年生は合奏コンクール、だっ
たかな。(^^; >中学
[gombe] うちでは独立のイベントでした。
[gombe] 体育祭の方が日程近かったし >文化祭<中高とも
[sf] 音楽祭とは別だったかも知んない
[sf] # 大学は連続開催だったけど
[gombe] 文化祭といえば、イベントではないですが、バックネットによじ登るの
がすごく嬉しかった、とか(笑)
[gombe] 垂れ幕とかを設置するからね。

HA06のシナリオにしてみよう
[D16] これをシナリオにするには、まず、HA06ぐらいでやるとして
[D16] 目的・合唱コンクールにて抗議の意を、全校生徒、及び来賓、父兄にア
ピールする
[D16] 前提・歌いたい歌を「ふさわしく無い」などの理由でやめさせられた
[gombe] おお、シナリオの要素が着々と
[D16] 障害・管理的教師、内部告発、
[gombe] 障害:練習場所の確保、
[D16] 場所の確保、士気の持続
[D16] このまま、中学生日記的シナリオにしても良いけど、一ひねりしようか
[gombe] そもそもの音楽技能の問題とか(^^; >障害
[gombe] 統率力のある生徒がいないとだめとか
[D16] つまり首謀者達は異能持ちだけど、周りはそうじゃない。
[gombe] ノリと結束力がないとだめとか
[gombe] 他の人の底上げを、当日までにどう図るか。
[D16] カリスマティックな生徒の場合、教師はそいつをつぶす策に出る
[D16] 見せしめとしての、執拗な服装調査、授業中の指名等など
[D16] 底上げに関しては……。素直に練習して一次的特徴をつける
[gombe] 放課後居残り抜き打ちテスト&練習で、秘密練習の暇を与えないとか
>教師側
[D16] そうそう(笑)
[gombe] いや、秘密練習のことはそもそも教師に知られてはまずいのか(^^;
[D16] そのために、教師側の動向を知るために教官室に盗聴を行う
[fukanju] #教師が率先して、他のクラスを出し抜くべく秘密特訓に協力してた
よーな(汗)>ちうがく
[D16] 僕らの七日間戦争みてー
[gombe] 統率力のある生徒の他に、音楽的指導力のある生徒も必要、でも他の生
徒と衝突しがち、とか(笑)
[D16] それは、ありでしょう! 「俺は,奴の指揮では歌いたく無い!」って奴ね
[gombe] やっぱり?(笑)

異能が出てこない
[D16] むー、なんか異能の出てくる話にはならないなぁ。
[D16] シナリオフックにはなってもどこかでひねりが無いと、狭間のシナリオに
なりにくいか
[gombe] 技能値13は有りとしても、異能は要らなさそうですね(笑) <中学生日
記的シナリオ
[sf] 学園パラダイスみたいなシナリオだな
[D16] む、生徒側が歌おうとした歌が、その学校では「歌ってはならない歌」
だったとしたら!
[gombe] # うる星やつら的シナリオ、といえばいいのか(^^;
[gombe] # >異能の絡むシナリオ
[D16] つまり、その歌にまつわる事件があり,その歌によりその事件が誘発され
てしまう
[D16] 学園で一番の古株である、老教師はその事を知っていたために生徒達に唄
わせなかったのだ
[gombe] それか、とある女生徒が一念発起して親戚の音楽家を呼んでくる、とか
[D16] このラインだと、サザエさん四部合唱は特に必要が無くなってしまう
[gombe] (^^; >サザエさん

	[sf] ・妨害が必要なのはなにか異常な原因がある
	[sf] ・特殊な企画の発想に異常な原因がある
	[sf] ・特殊な企画の結果として異常な自体が起きる
	[sf] ・ふつうの企画の結果として異常な自体が起きる

[D16] sfさんサンキュ
[gombe] 生徒たちが歌いたいと思う歌って……特殊な企画になるかなぁ……(^^;
[gombe] 普通の企画で異常な事態……例えば?
[D16] ええと、整理。
[D16] あ、どぞ、進めて下さって結構です
[gombe] いえ、どんなのがありますかね。
[sf] 歌詞と曲と場所と歌う人物のどれが特殊でも、変な自体が可能性がありま
すね。
[gombe] 選曲が何らかの誤解を生むとか。
[sf] 場所には歴史的な記憶……たとえば昔の文化祭で悲劇とかとのシンクロと
かもあり得ますし。
[gombe] 歌う人数と日取りと場所が問題で、とか。
[gombe] ヘ長調の曲はダメなんだぁっ、とか。
[sf] (;^^)
[D16] ええと、僕はこういう時、判りやすくて恐縮ですが誰を悪者にするかで考
えます。
[sf] 敵を用意するんですな。
[sf] そうすると事態を整理しやすい。
[D16] つまり、この場合妨害の主体である教師がなぜ妨害するのか。

[D16] 教師が善意のキャラのとき
	[D16] 知らずに引き起こされようとしている
	[D16] 災害を食い止めるために行動しているが
	[D16] 生徒のことを信用して居ないため齟齬が生じる
[D16] 一方悪意あるキャラの場合は
	[D16] その歌が唄われる事で起こるなにかが直接彼に害を及ぼす

[gombe] 真実を言わない故の齟齬ですね。>善意の教師の場合
[D16] はい、この場合シナリオのサブの目的として、彼との理解を図る
[D16] という目的が生じます
[gombe] ふむふむ。
[D16] これはこの後,キャンペーンにおいては教師NPCとの関係ができて、
[D16] シナリオが膨らみます
[gombe] 教師の正体も分かるわけですね。<災害を知る立場にあったからそれな
りの人だったはず。
[D16] 悪意あるキャラクターでは、明確に殴る相手,敵視する事のできるキャラ
が居るので
[D16] もしくは、自分の教え子が災害にあったとか
[D16] ええと、悪意ある〜の続きで、目的が非情に明確になります
[gombe] ですね。
[D16] ええと、シナリオの骨格と言う形でまとめてみましょうか。
[gombe] 迷惑しているだけ、かも知れないから、理解し合う決着に持っていくこ
とも不可能ではない、と。>悪意ある〜
[D16] それも、ありですね。ただ、ボクはもっと簡単に考えていて
[D16] 例えば昔殺して埋めた女生徒がその歌を唄っていたとか、
[D16] 明らかにPCが[殴りやすい」キャラを想定してました>悪意ある〜
[gombe] なるほど。それはわかりやすくていいです。
[D16] 殴る事により、PCの欲求が満たされるなら,それも、ありだろうと。
[D16] あと、これだと学校の怪談にする事もできる
[gombe] ふむ。

「仮称・混声四部合唱の恐怖」
[D16] どれ、少しまとめてみますね、よろしいですか?
[D16] では、
[D16] シナリオタイトル「仮称・混声四部合唱の恐怖」(ううう、パルプなタイ
トルだ)
[D16] 発端:PC達のクラスで合唱コンクールにえらんだ曲がある教師によって
「ふさわしく無い」などの理由で01:06:56 so_do_ROM -> so_do
[D16] 取りやめにされる。PC達はその事に抗議する為に、様々な行動をとるが妨
害の裏には隠された理由があった
[gombe] # 音符がこう動いている曲がダメで、情報収集によりそれを見破って編
曲しなきゃいけない、とか。でもそれをすると歌いにくい&変な感じなので、コ
ンクールでは不利、とか。
[gombe] 失礼しました。またも落ちてしまった(^^;
[D16] いえいえ。少しまとめてみてます
[D16] NPC:「管理教師」
[D16] ・1)彼は過去にその歌により災害が起きた事を知っている。そのため妨害
を試みる。PC達の事は
[D16] 何も分かって居ない生徒だと思っているため、議論や説得がなかなか成立
しない。
[D16] 2)彼は過去に何らかの悪事を行い,その悪事の露見とPC達の歌な間の関連
性を知っている。
[D16] そのため,彼はPC達の行動を阻止しようとしている。
[D16] 考えられる背景:
[D16] 教師1)の場合
[D16] 唄おうとした歌は何らかの原因により、災害と結びついている。PC達はそ
の災害に気づかねばならず、
[D16] 次には、その歌を歌うのかどうか決断し,唄うならば災害を未然に防がね
ばならない
[D16] 教師2)の場合
[D16] 唄う事が教師にとって害となる。PCはその歌と教師とのつながりを調べ、
真相を知った暁には,教師との対決
[D16] (この対決は広義にはまんまとうたいおおせる事を含む)
[D16] を行う必要がある。
[D16] 考えられる妨害:管理的教師、内部告発、
[D16] 場所の確保、NPC 歌唱力の底上げ、教師陣営の情報収集
[fukanju] ふむ
[D16] ひとまず以上。増補をよろしくお願いします
[D16] シナリオのネタとして用意しておく事、考えられる事などを
[D16] キーワード・「合唱コンクール」でまとめると言う感じで

 Djinny(ランプの魔物)
 MAIL_TO :djinny@geocities.co.jp
 WEBPAGE :http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1293