[KATARIBE 15340] [HA06L] チャットログ「孔雀院大学図書館にて」

Date: Tue, 21 Sep 1999 23:02:06 +0900
From: Djinny <djinny@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 15340] [HA06L] チャットログ「孔雀院大学図書館にて」
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんにちは、 Djinny こと 古旗 仁 です。
 IRCのチャンネル #HA06 の
 9月13日のログです。

 部分的にプレイヤーズハンドブックに言及されているところがあります。
 プレイヤーズハンドブックについての元記事は、
 ・[KATARIBE 15281] [HASG] プレイヤーズハンドブック目次
 です。

 なお、ギャロゥズさんの新キャラはこの時まだ「アズマ」という仮名が付い
ていましたが、その後「鐘継」と名前が変っていますので、このログではそち
らの名前を使っています。

チャットログ「孔雀院大学図書館にて」

下準備
------
[sf] というわけで。なりきりをはじめますか(おい)
[gallows] おー
[fukanju] (^^;
[sf] ひでー
[Onomoto] げはっ(笑)
[fukanju] んー。
[fukanju] マイアちゃん、八神君、鏡介君、美樹?(^^;>面子
[Onomoto] こー、何の脈絡もないメンツだな(^^;
[fukanju] んー。美樹を出さずに。風見アパートの大家さんを出せば(爆)
[fukanju] マイアちゃんの風見アパート訪問記になるけど(^^;

[sf] 所属は? 大学にいっているメンツばかりだよな
[fukanju] あ、そーか>大学
[sf] マイアは紅雀院大学文学部だけど……
[Onomoto] 紅雀院っす
[fukanju] 京大吹利キャンパス〜〜〜
[sf] 紅雀院大学情報政策学部総合情報学科か>八神君
[Onomoto] そーでーす
[Onomoto] なに勉強してるかさっぱりわからんが(爆)
[sf] 鏡介くんは浪人生だったな(;^^)
[fukanju] 大学構内の生協の店内でばったりとか(笑)
[fukanju] >八神君とマイアちゃん
[sf] そりはありそー
[fukanju] 地球の文房具が判らないで困っているところに八神君が来るとか(笑)
[sf] ……って、私立の大学は、まだ始まってなかったような気もするな
[fukanju] (^^;
[Onomoto] (><)
[fukanju] #やはし、風見アパートしかないのか(^^;
[Onomoto] ちなみに立命は21日から……らしい(^^;
[sf] 八神くんとの接点は……錬金術か……(爆)
[fukanju] あはは(笑)
[sf] 風見アパートの周辺ってとなにがあったっけな
[fukanju] 松蔭堂(^^;
[fukanju] 三軒隣になってたよーな
[sf] ほかに〜
[fukanju] んー。他はあまり設定がなかったような。
[fukanju] んー。伊左見教授の家も近くなかったかな(汗)

ギャロゥズさんの新キャラ
[gallows] 実はですね、新キャラ作るのまじめに考えていたりもする。
[Onomoto] ほう
[fukanju] ふむ
[gallows] まじめがひらがなな感じですが
[fukanju] (^^;
[fukanju] #あー、もけもキャラシート作ろう(爆)
[sf] (;^^)

プレイヤーズハンドブック
 欲しいなぁ……(切望)

[fukanju] しかし、06以外の狭間もちょこちょこ動かせるようにしたいですな
(^^;
[gallows] うーむ。
[Onomoto] ふっ
[sf] ええ。そのためのプレイヤーズハンドブックです。
[Onomoto] 06以外の狭間には俺キャラはいない(笑)
[fukanju] 捜査零課は結構遊びよかった記憶がありますが(笑)
[fukanju] #オフライン向きかもしれないけど(^^;
[sf] あれもプレイヤーズハンドブックをつくるしか
[fukanju] そーか。
[sf] 警察の捜査手順、制限、そのほかを簡潔に整理して。
[fukanju] 各コードごとにプレイヤーズハンドブックを作って。
[fukanju] コレクターに売りまくる(爆)
[fukanju] (違
[sf] 不良在庫で(爆死)
[fukanju] まー。在庫管理は重要ですな(^^;
[fukanju] #特に、何年かかけて売っていこうとしたりすると。
[fukanju] #うちのサークルの会誌とかは、絶対に一回では完売しない量刷って、
何年間もかけて売るのを最初から見越しているし(^^;
[sf] 予算があるとそれが出来るんだよね〜
[sf] あとまー。会社じゃないからというのもあるかも(爆)
[fukanju] そーすると、実売も安くなるし(^^;>大量に刷る分
[sf] んむ
[fukanju] まー、在庫管理の倉庫代とかは、無料だし(^^; >家に置く
[sf] いあいあ。会社だと、資産として税金が……。
[fukanju] あぁ、そーいえば(^^;
[fukanju] #って、多少資産が増えても赤字だから税金はかからないのでは?
(爆)
[sf] 一般論ですの〜
[fukanju] りょーかいですのー
[fukanju] まー。プレイヤーズハンドブックのひな形を作って。
[sf] んむ
[fukanju] それにどんどんサプリメント、コードを突っ込んで出版。というのが、
将来的にも楽なのでしょうなぁ。
[sf] そーですねー
[fukanju] 版型なども統一して、トータルデザインがなされて。とまで行くとい
いかもしれないけど(^^; >プレイヤーズハンドブックシリーズ
[sf] あはは。まあ、全員に配ってその場で使える、そういうものにしないとね。
[fukanju] #年三冊四冊とか、プレイヤーズハンドブックシリーズがでて、地方
小出版扱いに出来るぐらいになったらすごいなー(妄想)
[fukanju] んむ>全員に配る
[sf] # まあ、流通に流せる出来にするのは、目標ですな。
[fukanju] #野心的な将来目標というところで(笑)
[sf] 移動しよう
[fukanju] んむ

図書館にて、マイア
 ではいよいよ本編。

[sf] 紅雀院大学、図書館にて。
[sf] 錬金術関係の、普通の文献を眺めている。

 マイア    :「ふーん……この解釈は強引すぎるわよねぇ……こっち
も……」
 ??     :「まあ錬金術そのものが解釈のみの学問とも言えるけどね」
 マイア    :「(小声で) あ、ごめんなさい、図書館なのに一人言声に出
        :しちゃってた……(びくっとしてる)」

[sf] とりあえず、相手のほうを振り向きます。

 ??     :「べっつにー、独り言くらいいいんじゃないすかね。あんま
        :大声とか出すと怒られちゃうかもしれませんが」

[sf] # 今日は、図書分類作業の帰りあたりとして、そーゆーのに向いたかっ
こーです(呼び方は知らない)
[gallows] #ラジャ
[sf] # 背の低くて子供っぽい、外人的に容貌の娘、といったところです。眼鏡
かけて、髪は短くまとめてます。
[gallows] #中肉中背の金髪のあんちゃんです。なんかヘラヘラしてるようです。
服装的とく特徴としてはジャラジャラとアクセとか付けてます。
[sf] 興味深そうに観察しておこう。じーっと
[gallows] するとなんかネックレスの中にホムンクルスのようなモノが居たり

[sf] アストラル分析:12 でみたりしてみよー。
[sf] +好奇心が強い:2
[gallows] 微かに反応あります、レプリカではないようです。
[gallows] #こういう場合って抵抗の意志なきゃ普通に見えるわけですよね
[sf] # まあ、見える程度・深さは強制力しだいではありますが……
[sf] # 霊的繋がりとか、系統とか、分析することができるわけですな>高いと
[gallows] なるほどなるほど

 マイア    :「(めをぱちぱちして) あれっ……
        : (吹利って変なところよね。やっぱり……)」

[sf] # もちものは……とくに変なものは持ち歩かないように文雄にいいつけら
れとるだろうしなぁ(爆)
[sf] # 霊視すれば超能力者系のように見える、かな。
[sf] # 時間が時間だし、このシーンはここで別れるか
[gallows] #どうからんでいいかなかなかおもいつきませんね
[sf] とりあえず相手を認識したとゆーことで。

 鐘継     :「錬金術なんて今時の若い子にしちゃ変なモンに興味あるん
        :すね」
 マイア    :「ええっと……けっこう面白いと思うんです。日本で、どう
        :解釈されているかってのも興味深かったし……」
 鐘継     :「日本でねぇ。まあ金を作ろうとした大昔の馬鹿げたマホーく
        :らいの認識か」
 マイア    :「やっぱり、そんなものですよね。ふつうは」
 鐘継     :「一般的には、そんなもんじゃないすかね」
 鐘継     :「ってか、日本でってやっぱ留学生さんかなんか?」
 マイア    :「ええ。ここの大学に、留学させていただいています
        : (にこっ)」

[sf] # 外見はそーはみえない。隣から中学生かなんかがまぎれこんだみたいな
ようにさえ見える

 鐘継     :「あー、飛び級ってヤツですか。頭イイんだ」
 マイア    :「文学部の総合歴史学科に研究生として参加させていただい
        :てます。
        : ええ、マサチューセッツのアーカム大学を、いちおう……」

[sf] # 狭間にもアーカムはあるのであった

 鐘継     :「小学生でも大学出れたりするみたいですもんね、
        :向こうだと」

[sf] # じつはアメリカの学校制度には詳しくないので、どの程度までが妥当な
のかわからん
[gallows] 最近11の子が大学出たって話は聞きましたね
[sf] ふむ
[gallows] 聞いただけって言う非常にいい加減な情報ソースでアレですが

 マイア    :「頭が良い……かといわれると自信はないけど……
        :熱意には自信がありますっ」
 通りがかりの人:「おしゃべりなら談話室のほうでしたら?(つかつかつか)」

[sf] # 声が大きくなっていたらしい

 鐘継     :「ウゲ、怒られちゃいましたね。飯でも食い行きますか」
 マイア    :「……(どうしようかなぁ、だいじょうぶかなぁ……)
        : えっと……わかりました、そうします(ぺこり)」

[sf] つーわけで、飯食いに移動するあたりで切ろうかなと
[gallows] そうですね、
[sf] 寝ないとやはげ
[gallows] もう朝か…おやすみなさい
[sf] # あーむ、過去のログ、色々溜まりだしてら〜(爆)
[sf] # エピソードも書きかけだし〜。小さくまとめて出してしまうか
[sf] であであ

 Djinny(ランプの魔物)
 MAIL_TO :djinny@geocities.co.jp
 WEBPAGE :http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1293